« 御前山へ。 | トップページ | 高尾山でボジョレーヌーボーを。 »

2014年12月14日 (日)

両崖山・天狗山・佐野ラーメン。

2014年11月15日(土)、今回で第14回目になる「佐野ラーメンツアー」に行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、私の学生時代からの友人=H隊員が企画する「ハイキング&グルメツアー」です。

いい機会ですので私が参加した回の日記のリンクを全て貼っておきます。

2009年11月の日光鳴虫山&佐野ラーメンの詳細は是非コチラを>>>

2010年1月の石裂山&佐野ラーメンはコチラ>>>

2013年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年11月の石尊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年4月の赤雪山&佐野ラーメンはコチラを>>>

第9回と第10回の間があいているのは一度悪天候のため中止になってしまったからです。

ラーメンツアーがきっかけでカップルになった人たちもいますし、骨折した人もいますし、マイクロバスを借りた回もありますし、お時間のある方は是非過去の状況もご覧になってください。

====================================

当日は5時起床。
ザックは一番小さいのを持ち、水筒にお茶を入れ、防寒の意味も兼ねて雨合羽を放り込み、青梅の家を6時ちょうどに出ます。

10020141115_060014 ←我が家のあるマンション8階から見た大岳山。予報は今日一日ズバリ晴れ。

青梅駅前のコンビニでおにぎりを2個買い、青梅発6:16の電車に乗ります。
青梅線車内でおにぎりを1個食べ、朝食とします。
立川で中央線に乗り換え、西国分寺へ。
西国で武蔵野線に乗り換え、武蔵浦和へ。
埼京線で大宮。
宇都宮線で久喜。
久喜で東武線に乗り換え、都合5回乗り換えて足利市駅に9時ちょうど到着。

今日は14名参加ですが、2名乗り継ぎで失敗し、9:34到着になるとのこと。

100dsc07462 ←ようやく14名揃い、H隊員からコース説明のあと、各自自己紹介。100dsc07463

H隊員号とガキちゃん運転のレンタカーに14名分乗し、足利市内の織姫神社に向かいます。

100dsc07464 ←渡良瀬川を渡ります。唄で有名な「渡良瀬橋」はこの橋の一つ北です。

駐車場はすぐ近くでした。
トイレを済ませ、準備が出来たところで14名右手を前に出して「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、10:05歩行開始。

100dsc07465 ←織姫神社までテクテクと街中を歩きます。

100dsc07466 ←織姫神社。階段を昇ります。

100dsc07467 ←階段を昇り振り返ると富士山が見えました。アップで撮影。

100dsc07468 ←織姫神社で結婚式を挙げているカップルがいました。

100dsc07469 ←織姫神社にお参りをします。

拝殿の右横から少し奥へ行くと登山口があります。

100dsc07470 ←かなり「街中」に近いのですがイノシシが出るようです。

100dsc07471 ←天気は上々。ポカポカ陽気です。上着も脱いで歩きます。

100dsc07472 ←振り返ると渡良瀬川が流れる足利市街が見えます。

100dsc07473 ←展望台。モデルはふぉれこさん。

100dsc07474 ←まず両崖山に行き、天狗山に登り、馬蹄形に常念寺に至るというコースで歩きます。

100dsc07475 ←両崖山は「足利城址」でもあるようですね。

100dsc07476 ←11:12、両崖山頂上。「ここが頂上か」と思った場所のちょっと奥にひっそりと頂上看板がありました。

全員、心は「下山後の事」に半分以上持っていかれてますので先を急ぎます。

100dsc07477 ←次は天狗山に向かいます。

100dsc07478

100dsc07479 ←このあたりですれ違ったおじさんに「天狗のお札」をいただきました。
おじさん「全員に上げられる分はないんだけど、よかったらどうぞ」
私「ジュニアさん、頂上にお札がなかったら『仕方ないなぁ、これ上げるよ!』っていう作戦でいきましょうか?」
ジュニア「そうだね、そうしよう」

100dsc07480

100dsc07481 ←11:37、天狗山頂上。

たくさん食べては「この後の行動」に差し支えますので、おにぎり一個だけ食べます。

100dsc07482 ←そしてさなリーダーから「お手製パウンドケーキ」が振舞われる。59_large ←H隊員撮影。

さなリーダー、いつもご馳走様です。

100dsc07483 ←筑波山。

100dsc07484 ←スカイツリー。
富士山も筑波もスカイツリーも見えるなんて、すごい・・・。
標高は高くないけど、地元の人に愛されるいい山だと思います。

100dsc07485_2 ←にぎやかなおじさんが現れたと思ったら、このおじさんが「天狗のお札」を作って持って上がってくるのだそうです。

60_large 61_large ←結局全員にお札は行き渡り、ジュニアさんと私の「ちょっとカッコつけよう作戦」はあえなく終了したのでありました。2枚、H隊員撮影。

100dsc07486 100dsc07487 100dsc07488 100dsc07489 ←天狗のお札おじさんとその奥様にも入っていただき記念撮影。

100dsc07490 ←天狗のお札はこんなサイズの可愛いお札です。

11:56、天狗山をあとにします。

100dsc07491 100dsc07492

100dsc07493 100dsc07494

観音山を下れば常念寺はすぐそこです。

100dsc07495 100dsc07496 ←12:43、常念寺に到着。

100dsc07497 ←駐車場は「さいこうふれあいセンター」という所の駐車場なのですが、学校の跡地ででもあるのでしょうか、二宮金次郎の像が立っていました。

ハイキングの途中にはトイレがありませんでしたので、出発時に寄ったトイレでまた用を済ませてから2台の車でお待ちかね佐野ラーメンへGO!

と言いたいところですが、団子屋だか饅頭屋に一箇所寄ります。
何名かはその間コンビニで時間をつぶしたり、タバコを吸ったり。
向かいの「たけは寿司」という方が気になり、
私「なんだあれは、『たけぱぱ寿司か』・・・」

さらに足利でもう一軒、

100dsc07498 100dsc07499 ←「美人弁天」に寄ります。

62_large 63_large ←今回参加の美人の皆様方。男子が2名写ってしまっています。2枚、H隊員撮影。

そしていよいよというかやっとというか、本当にお待ちかねの佐野市内に向かいます。

100dsc07500 10020141115_135617 ←「まるQ」。佐野在住のH隊員が厳選して今回選んでくれたお店です。

座敷に上がり、皆さんラーメンと餃子を注文。
そして一部の人は生ビール。

10020141115_140022 ←私たけぱぱはこれさえあれば充分です。

64_large ←ガキちゃんも運転をふぉれこさんに代わってもらうということで乾杯。H隊員撮影。

65_large ←あきらかに「飲兵衛テーブル」。H隊員撮影。

100dsc07501 ←私はラーメンはちょっとだけ誰かにもらい、もっぱら餃子とビール。ラーメンまるまる一杯食べたら私の場合このあと何も飲み食いできなくなってしまいます。

100dsc07502 100dsc07503 ←そしてこれぞお待ちかね佐野ラーメンが運ばれてきました。
私もちょっとだけいただきましたが、確かに美味かったです。
会社の近くにあったら毎日来るでしょう。

67_large 68_large ←見よ、この満足げな顔。女子は「目隠し」してありますが。2枚、H隊員撮影。

100dsc07504 100dsc07505 100dsc07506 ←真剣にラーメンを食べる人達。

各テーブル毎に精算を済ませ、店の外へ出ます。

71_large 72_large ←店の前になにやら怪しげな雰囲気が・・・。2枚、H隊員撮影。

100dsc07507 ←近寄ってみるとこの二人。マフィアのボスとその愛人。

次に向かったのはこのイベントではおなじみの「いでい焼きそば店」。

100dsc07508 100dsc07509 10020141115_145422←14人が一斉に押しかけるものですからお店はてんやわんや。
通り過ぎる車から「何事か?」という視線を浴びます。

73_large←いもフライに舌鼓。H隊員撮影。

次は「どまんなかたぬま」。道の駅です。
何故「どまんなか」なのかと言うと、田沼町(現在は佐野市と合併)が宗谷岬と佐多岬がちょうど田沼町から同じ距離にあるからだそうです。

皆さん、野菜や土産物漁りをしている間に、さなリーダー・H隊員・かじゅまる・私は足湯へ。

76_large ←さなリーダー撮影。

次は「いちごとバナナ」というケーキ屋さん。

100dsc07510 ←残念ながらお目当ての「佐野ラーメンケーキ」は売り切れでした。

100dsc07511 ←次は佐野駅前の「ぴのや」。いもフライのお店です。

75_large ←ここは地元の女子高生に人気があるようです。私はもう食べません。このあとに差し支えますので・・・

100dsc07512 100dsc07513 ←H隊員とかじゅまるがレンタカーを返しに行っている間、「ラーメンミニ博物館」で待機。
H隊員から私に電話があり、「わりぃ、○○円ずつ集めておいて」。
集金し、やがて戻ってきたH隊員にお金を渡したらH隊員から解散のご挨拶。

その間、待ちきれないジュニアさんはうずうずしながら外で待っているのが可笑しかったです。

100dsc07514 ←解散後、有志で反省会。居酒屋「たかまる」。

10020141115_170945 ←ジュニアさん、お待たせしました。

2時間くらい反省してから2度目の解散。
まだ飲みたい人は佐野駅前のコンビニで冷たい酒を買い(最近これが楽しい)、電車内で飲み足します。

東武線で久喜、久喜で宇都宮線、大宮で埼京線、武蔵浦和で武蔵野線、中央線で西国分寺、立川で青梅線。

青梅の家に帰りついたのは0時を少し回ったころでした。

クリックしてくださると「今年も大菩薩忘年山行に行けず・・・。なべさんにお会いしたかった・・・。」も喜びます。→人気blogランキングへ