« 大菩薩嶺へ(速報)。 | トップページ | 大菩薩嶺へ(本編)。 »

2015年6月11日 (木)

日光明智平~茶の木平~佐野ラーメン(本編)。

2015年5月31日(日)、今回で第15回目になる「佐野ラーメンツアー」に行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、私の学生時代からの友人=H隊員が企画する「ハイキング&グルメツアー」です。

私が参加した回の日記のリンクを全て貼っておきます。

2009年11月の日光鳴虫山&佐野ラーメンの詳細は是非コチラを>>>

2010年1月の石裂山&佐野ラーメンはコチラ>>>

2010年5月の行動山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2010年9月の鹿沼岩山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年1月の古賀志山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年5月の仙人ヶ岳&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年11月の大小山&佐野ラーメンは不参加・・・

2012年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2012年6月の熊鷹山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年1月の太平山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年11月の石尊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年4月の赤雪山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年11月の両崖山・天狗山&佐野ラーメンはコチラを>>>

第9回と第10回の間があいているのは一度悪天候のため中止になってしまったからです。

ラーメンツアーがきっかけでカップルになった人たちもいますし、骨折した人もいますし、マイクロバスを借りた回もありますし、お時間のある方は是非過去の状況もご覧になってください。

====================================

当日は4時半起床。

3日前まで雨予報だったのが、二日前には曇り予報に。

当日の朝、青梅はなんと晴れてるではありませんか。

10020150531_053010 ←5:30、我が家のあるマンション8階から見た大岳山。

(青梅は晴れてるけど日光方面はどうかな・・・)

青梅駅前のコンビニでおにぎりとお茶を買い、青梅発5:01の電車に乗ります。
電車内でおにぎりを食べ、朝食とします。

立川で中央線に乗り換えます。
この時間、特快はオレンジ色の電車ですが、各駅停車でないと西国分寺に停まりませんので、黄色い総武線カラーの電車で西国分寺まで。

西国で武蔵野線に乗り換え。
南越谷で降りて、東武線の新越谷まで歩きます。
改札を入るとジュニアさんの顔が見えました。
ホームに上がり、電車を待っているとまさとし(上ミノ)の姿が見えました。

3名、春日部まで移動。
ここで7:44発の快速日光行き(会津田島行きも連結)を待ちます。
6両編成のうち、前4両が会津田島行き。後部2両が日光行きです。

後ろの日光行きに乗るとnこうじさんと埼玉県代表関根さんの顔は見えましたが、その他の人はハテどこへ・・・

まさとしが探しに行くと前部の会津田島行きにさなリーダーをはじめ何名か乗っていたようです。
ゾロゾロバラバラと後部の日光行きに移動してきました。

車両切り離しの下今市で弁当売りのおじさんが乗ってきて、あまり売れていないのでかわいそうになったのか、まさとしとスムキチが買ってました。

9:22、東武日光到着。

改札の向こうにかじゅまるの顔が見えました。
運転担当のがきちゃん・H隊員以外12名が揃いました。

100dsc08745 ←日光東武駅にあったツバメの巣。

駅前ロータリーから少しはずれたところにレンタカーとH隊員号が停めてありました。
そこの近くまでゾロゾロと移動。

100dsc08746 ←H隊員からコース説明。そのあと自己紹介タイム。100dsc08747

2台の車に分かれて乗車。

明智平の登山口に向かいます。
その前にコンビニに寄って食べ物・飲み物の補給。
天気がいいので今日は喉も渇きそうです。

100dsc08748 ←10:32、明智平第二トンネルを抜けたところにある登山口に到着。

100dsc08749 ←弁当姉妹。

14名、右手を重ね「ファイト~、マッスル、マッスル!」の掛け声で気合を入れ、10:40歩行開始。

100dsc08750 ←顔が緑に染まりそうな新緑です。

100dsc08751 ←高度が上がるにつれ、いろんな山が見えてきます。右の雪の残るのが日光白根山。

100dsc08752 100dsc08753 100dsc08754 ←ジグザグに高度を上げていきます。

100dsc08755 ←男体山がすぐ近くです。

100dsc08756 ←天気予報は曇りでしたが、見事な青い空!

79_large 81_large ←H隊員カメラにて。電線が邪魔ですが、景色は最高です。湖は中禅寺湖。

70_large ←ききさん撮影。

100dsc08757 ←眺めのいい場所で小休止。

100dsc08758 ←右:女峰山。左:小真名子山。

100dsc08759 ←男体山。

100dsc08760 ←雪の残るのが日光白根山。

100dsc08761 ←青い空と新緑。

100dsc08762 ←H隊員、なかなかいいハイキングコースですね。

100dsc08763 ←5月の最終日ですが、まだタチツボスミレの花を見ることが出来ました。

100dsc08764 ←先頭はH隊員、最後尾は私。

56_large ←さなリーダー撮影。

100dsc08765 ←レンゲツツジ。

61_large ←さなリーダー撮影。

100dsc08766

100dsc08767 ←中禅寺湖を見下ろしながら、半月山まで歩く道があるそうです。

100dsc08768 100dsc08769

12:13、ベンチのあるところでお昼にします。

100dsc08770 ←まさとしとスムキチが買ったお弁当です。

100dsc08771 100dsc08772 ←輪になってお昼タイム。なんか昭和合同ハイキングって感じもしますが・・・

100dsc08773

100dsc08774 100dsc08775 ←昼ごはん終わって記念撮影。「山川ポーズ」です。奥多摩からひそかに流行らせようとしてます。

100dsc08776 ←青い空、白い雲、若葉の緑。

100dsc08777

100dsc08778 100dsc08779 ←下りもまた顔が緑に染まりそうです。

100dsc08780 ←13:22、歩道に出ます。下りはあっという間。

13:33、車まで戻り着きます。

日光から佐野に移動。
運転のH隊員には申し訳ないのですが、その間ほとんど居眠りZZZ

佐野市内に入り、最初に向かったのは「福寿草売店」。

90_large ←福寿草売店。H隊員撮影。
いもフライの店です。

家族でやっているようなほのぼのとした店でした。10020150531_154212

100dsc08781 ←佐野名物いもフライ。

100dsc08782 ←いもフライとまさとし。

100dsc08783 ←福寿草売店の道をはさんだところに「ホテル一乃園」があり、その玄関前でおいしい水が汲めます。
「出流原弁天地湧水」は日本名水百選の一つです。

100dsc08784 ←福寿草売店に戻ってみると、ゆっきぃがいちごサンデー的なモノを食べているではありませんか。
ウワサに過ぎませんが、コレを作っていた店のお母さんがコレの製作のためにいもフライを焦がしてしまったとか・・・

次に毎度寄ります「道の駅 どまんなか田沼」。
私は買い物にはあまり興味がないのでゆっきぃと足湯へ。100dsc08785

58200045_2158248560_18large ←足湯のあとで。「おかぁさ~ん、200円ちょうだい!」。

100dsc08786 ←次の店は「いちごとバナナ」

100dsc08788 ←名物「佐野ラーメンケーキ」です。

100dsc08787 100dsc08789 ←甘いもの好きな人達。

102_large ←この人は甘いものはちと苦手・・・

100dsc08790 ←次の店は予定にはなかったが、リクエストがあったらしく「いでい焼きそば店」。

10020150531_170431 10020150531_170432

「ここに寄るなんて聞いてません」とH隊員にこぼしている人がいたとかいないとか・・・

100dsc08791 ←そしてお待ち兼ねの佐野ラーメン。「たけはる十八番」。

100_large 101_large ←まずは生ビールで乾杯。運転の人は申し訳ないけどノンアルで。

100dsc08792 ←左:肉餃子。右:野菜餃子。これが絶品でした。

100dsc08793 ←ラーメンもうまかった~。私は一杯食べ切れませんので、さなリーダーとまさとしに少しずつ分けてもらって食べます。

100dsc08794 ←スムキチが頼んだねぎラーメン。

佐野駅前で解散。
有志で反省会へ。

100dsc08795 10020150531_173405 ←佐野駅近くの「たかまる」で反省会。ここではがきちゃんも飲んでいただきます。

がきちゃんは明日の仕事が早い時間からのようなのでサクっと飲んで解散。

10020150531_215652 ←私は少し飲み足らず、武蔵浦和の「海鮮三崎港」でちょっとひっかけてから帰ります。

青梅の家に帰り着いたのはかろうじて午後11:55頃。
さてさて、H隊員、次のラーメン企画は秋かな・・・?

←クリックしてくださると「6月19日からどうしようかな・・・?6日間年休です。」も喜びます。

« 大菩薩嶺へ(速報)。 | トップページ | 大菩薩嶺へ(本編)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

早速に日記を書いてもらって有り難う。。。
最近は、パソコンを替えてから写真の修正が出来なくて自分で書かなくなってしまったので、書いてもラって助かりますよ……

それに過去の日記まで載せてもらって有り難う。。。

今回も反省点はあるものの、何とか皆さんに喜んでもらえたようで良かったです!
また、次回は多分秋になると思うけどその時は宜しく哀愁…[m:41]

天気すごく晴れてよかったですねえ!
新緑がとても綺麗です。
佐野ラーメンイベントはまだ未参加なので、次もしもあれば参加したいと思います。

H隊員、
楽しい企画をいつもありがとう。
深く考えればいろいろあるけれども、皆さんが「また企画してね」と言ってくださるということは、やはり続けていくべきだと思いますし、私からもよろしくお願いしますよ。

ところで、空木岳企画、よろしく哀愁!

けんちゃん、
まだ佐野ラーメン未参加でしたか・・・
是非とも次回は参加してね。
美味しいもの好きのけんちゃんにはうってつけの企画だと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/60255330

この記事へのトラックバック一覧です: 日光明智平~茶の木平~佐野ラーメン(本編)。:

« 大菩薩嶺へ(速報)。 | トップページ | 大菩薩嶺へ(本編)。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック