« 大菩薩で忘年会2015(2日目)。 | トップページ | 2015忘年山行 雷電山から天狗岩(雷電山編)。 »

2016年1月27日 (水)

景信山でもみじ鍋2015。

2015年12月23日(水・祝)、サコー岳園長企画のもみじ鍋イベントに参加してきました。

今回で8回目になる「もみじ鍋&ダイヤモンド富士」ですが、この日は生憎雨の予報・・・。

しかも前日になってイベント主のサコー岳園長がやむを得ぬ用事で参加できないことになってしまいました。

そこで、リーダー役は臨時代理で私が務めることとなり、男子サブリーダーをYOSHIKI兄に女子サブリーダーをなご太郎にお願いし、イベント当日を迎えることになりました。

=====================================

10020151223_081704 ←当日朝9:15頃、青梅の家を出ます。今にも振り出しそうな空模様です。マンション8階から見た大岳山。

8:29青梅発の電車で立川まで。
立川で中央線下りに乗り換えて、高尾着9:22。

高尾駅の改札を出たところにサコー岳園長の顔が見えました。
サコー「鹿肉は皆さんに持ってもらいましたので・・・今日は本当にすみません」
私「いえいえ。なんとかなりますよ」

バス乗り場に行ってみると数名の見知った顔。
先発便で行ってるメンバーもおりますので、順番が来たらそれぞれ目で合図などしながらバスに乗り込みます。
続行便を含めて2台のバスに分かれて乗車。

9:32発のバスで小仏バス停まで。

10020151223_095819 ←9:50頃、小仏バス停に到着。

トイレなどを済ませてそろそろかなという頃、私から挨拶。
私「今日はイベント主のサコーさんが来られませんので、私が代理です。よろしくお願いします。それから男子サブリーダーはYOSHIKIさんに女子サブリーダーはなごちゃんにお願いしましたので。よろしくお願いします。ではそろそろ出発いたします」

9:58、歩行開始。

100dsc00736 ←最初は舗装道路をテクテクと歩きます。100dsc00737

100dsc00738 ←男子サブリーダー=YOSHIKI兄さん。いろいろボッカしてくれてます。

100dsc00739 ←ここから山道。景信山の頂上を目指します。

スギやヒノキの樹林帯をときどき休憩しながらゆっくりゆっくり登っていきます。

100dsc00740 ←10:52、小下沢から上がってくる道の分岐。小休止。

ここからは尾根歩き。
振り返るとイマイチの天気ですが、関東平野を見下ろせます。

トイレの建物が見えてくるともう頂上はすぐそこ。

100dsc00747 ←11:09、景信山頂上に到着。

到着とほぼ同時に雨が降ってきました。
小雨ですが、全員屋根のあるところにギュっと集まってもみじ鍋準備開始。

100dsc00741 ←ジュニアさんが持ってきた鹿ロースたたき。鹿肉はジュニアさんとサコーさんで獲ってきたものです。

皆が食材を分担して担ぎ、鍋は3つに分けて作ります。
8回目ともなると皆さん慣れたものです。

その間に責任者=さち、サブ=なご太郎で会計をしてくれてます。

10020151223_113105 ←持ち寄った酒を並べてみました。

100dsc00742 ←ふたをして煮えるのを待ちます。

100dsc00744 ←小雨です。ほぼ降ってないくらいの雨・・・。

100dsc00743 ←さぁ、出来上がり。

100dsc00745 ←天気がよければこの日は景信頂上も人でいっぱいになるはずなのですが。

23_large ←スムキチ(武蔵)が持ってきたイカ徳利。北海道や青森でよく見るやつですな。

100dsc00746 100dsc00748

13:00頃、片付け終わって声をかけます。

私「この天気ではダイヤモンド富士も無理なので来た道を戻ります。『多花美』に早めに行って反省会をやります。出発前に集合写真を撮りますから声がかかったら速やかに集合してください」

100dsc00749 100dsc00750 ←総勢35名。

28_large ←「ニーブラ」の図。後ろに亡霊が・・・。

100dsc00751 ←13:30、下山開始。

100dsc00752 ←茶屋も片付けてしまい、頂上には誰もいなくなります。

下山もゆっくりと。
少し酔ってフラフラの方もいましたが、付き添いの方に任せて夢民親子・なご太郎と後ろのほうから下っていきます。

バスで高尾駅に戻り、有志で「多花美」に行きます。
時間が早まったので店長息子さんの菊池さんに電話して、席の空いてるのを確かめてから向かいます。

31_large ←「多花美」名物ホットカツサンド。さちさん撮影。

10020151223_160230

29_large ←さちさん撮影。

100dsc00753 100dsc00754

途中からほとんど覚えていませんが、カツサンドを多く頼んだので何名かお土産に持って帰ったことと、会計をしたことだけ覚えています。

皆さん、来年も楽しくもみじ鍋開催しましょう!

高尾駅南口「多花美」のHP↓ ↓ ↓

http://restaurant-takami.com/

←クリックしてくださると「2月3月は『あかべこお泊り合宿イベント』がんばります。」も喜びます。

« 大菩薩で忘年会2015(2日目)。 | トップページ | 2015忘年山行 雷電山から天狗岩(雷電山編)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

な、なつかしー!!
隊長代理お疲れ様でしたhappy02
&昨年はお世話になりました。
また今年も山にご一緒させてくださいませbeer

けんちゃんラーメン、
日記書くのが遅いから「なつかしー」になるんだよね~。
申し訳なかとです。
こちらこそお世話になりまして。
特に忘年会、楽しかったっすよ、源ちゃんラーメン。
また集まりましょうね。
ところで日光かじゅまるイベントよろしく哀愁です。

>TKPPさん
いえいえ、ちょっと時間が経ってからのほうが、
思い出を振り返れて、とてもありがたかったりしますshine
日光もよろしく哀愁ですwink

けんちゃんラーメン、
日光かじゅまるイベントお疲れ山でした。
普通の年なら平日の休みは大岳山に行くのですが、ケーブルが動いてないので今日もくじけてず~っとPCの前にいます。

けんちゃんラーメン鍋、美味かったね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/63592692

この記事へのトラックバック一覧です: 景信山でもみじ鍋2015。:

« 大菩薩で忘年会2015(2日目)。 | トップページ | 2015忘年山行 雷電山から天狗岩(雷電山編)。 »