« 大岳山へ(2016年の第2回目・速報)。 | トップページ | 奥多摩三山へ(2日目・本編)。 »

2016年4月13日 (水)

奥多摩三山へ(1日目・本編)。

2016年2月20~21日、1泊2日で奥多摩三山に登りました。

青梅に住んでいて奥多摩の旅館に泊まるというのは贅沢な気もしますが、閑散期の対策として「奥多摩冬の宿泊割引キャンペーン」を利用すると3000円割引となるということなので、それを利用させていただくことにしました。

今日は1日目の日記。

=====================================

10020160220_064324 10020160220_064333
←6:40頃、我が家のベランダから多摩川と大岳山を撮影。この時点では雨は降ってませんが、やがて雨になる予報。

朝飯を食べて、7:45頃青梅の家を出ます。

10020160220_074735 ←エレベーターを待つ間に大岳山をまた撮影。

青梅駅に朝8時集合。
だぶりん号はがきちゃん・私を拾って、まずは「都民の森」に向かいます。

100dsc01185 ←9:00、「都民の森」駐車場に到着。天気予報が雨だからでしょう。駐車場はガラガラ。

9:14、「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れてから出発。

100dsc01186

100dsc01187 ←9:34、鞘口峠。雪が少し残っています。100dsc01188

100dsc01189 ←地図の茶色の点線=登山道を進みます。

100dsc01190 ←東峰直下の展望台。雪が降ってきました。写真で風景を想像します。

100dsc01191 ←雪でかえってテンションが上がるオヂサン二人。

100dsc01192 ←10:37、東峰。

100dsc01193 ←10:39、中央峰。

100dsc01194 ←10:46、西峰到着。富士山がきれいに見える「ハズ」なんですが・・・。

100dsc01195 100dsc01196 ←記念撮影はお決まりの「山川」ポーズ。

10020160220_105307

100dsc01197 ←天気がよければこのような眺望が・・・ということのようですが、この案内板も少々年季が入りすぎて文字がよく見えません・・・。

100dsc01198

三頭山西峰滞在10分ほどで下山開始。

下るにつれ雨に変わり、びしょぬれになって下山。
12:10頃、都民の森駐車場到着。

体が冷えましたので、温泉に向かいます。

100dsc01199 ←数馬の湯駐車場。赤い車がだぶりん号です。

100dsc01200 ←数馬の湯。ここは檜原村です。

温泉で温まり(私はサウナにも入ります)、休憩室で昼食にします。

59_large ←だぶりんに断って二人は生ビールをいただきます。だぶりん撮影。

10020160220_132318

100dsc01201 ←雨はしとしと、止みそうにありません。

青梅に戻ります。
昔、日本酒党だった頃散々お邪魔した小澤酒造に寄ることにします。
お二人は初めてのようです。

100dsc01202 ←西国立「こまくさ」に持っていくお酒を買ったがきちゃん。

100dsc01203 ←試飲コーナーでは利き酒師のお姉さんが相手をしてくれ、何種類か試飲させてもらいました(有料)。

100dsc01204 ←「清流ガーデン」。ここでよくお酒をいただいたもんです。梅が咲いています。

100dsc01205 ←向こう岸に渡る橋の上から多摩川の流れを撮影。

100dsc01206 ←橋の上から見た「清流ガーデン」。

100dsc01207 ←だぶりんは酒粕を買ったようです。

100dsc01208 ←16:00頃、奥多摩駅近くの「荒澤屋」さんに到着。ここに宿泊します。

100dsc01209 100dsc01210 ←右は次男の「こう」君が作ったお雛様。

お母さん(貴さんのおふくろさん)の案内で3階の部屋に通されます。
隣の部屋が空いてるので濡れたものを干していいとのこと。
本当に助かります。

夕食は18:30とのこと。
それまで風呂に入ったりして時間をつぶしますが、夕食の時間の待ち遠しいこと・・・。


10020160220_183343 10020160220_183635 ←18:30、お待ちかね、1階「炉ばたあかべこ」で夕食タイムです。

10020160220_191643 ←若女将=梢さんは利き酒師。オススメのお酒をいただきます。

10020160220_193608

10020160220_201823 ←調子に乗ってもう一銘柄いただきます。

55_large 56_large ←2枚、だぶりん撮影。

22時くらいまで飲んだでしょうか。
部屋に戻ってからも飲み続け、寝たのは23時。

奥多摩三山へ(2日目・本編)。」へ続く>>>


 クリックしてくださると「4月20日(水)はあかべこ夫妻と御前山に行きますよ~。」も喜びます。

« 大岳山へ(2016年の第2回目・速報)。 | トップページ | 奥多摩三山へ(2日目・本編)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/64669129

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩三山へ(1日目・本編)。:

« 大岳山へ(2016年の第2回目・速報)。 | トップページ | 奥多摩三山へ(2日目・本編)。 »