« 奥多摩三山へ(1日目・本編)。 | トップページ | 『人生のことはすべて山に学んだ』 沢野ひとし著。 »

2016年4月15日 (金)

奥多摩三山へ(2日目・本編)。



奥多摩三山へ(1日目・本編)。」から続く>>>

2016年2月20~21日、1泊2日で奥多摩三山に登りました。

今日は2日目の日記。

=====================================

2月21日(日)6:00頃、奥多摩駅近くの荒澤屋さんの3階の部屋で目覚める。

布団に入ったままで携帯をポチポチと一通りいじったところでむくっと起き上がり風呂に行く。
朝風呂の気持ちのいいこと。

10020160221_072214 ←奥多摩駅方面。今日の予報は晴れです。

10020160221_072221 ←3階の部屋から真下の日原街道を見下ろす。

10020160221_072231 ←氷川大橋。夜、あかべこに向かう時この橋を通るとドキドキワクワクします。

7:30、朝食の時間です。
ぞろぞろと1階に降りていきます。
昨夜はカウンターで3時間半くらい飲んでましたが、朝食はテーブルの方に用意してありました。

10020160221_072753 ←豪華な朝食。全部食べられるでしょうか・・・。

10020160221_073228 ←とにかく写真を撮りまくるだぶりん。

57_large 58_large ←2枚、だぶりん撮影。

10020160221_073846 ←昨夜夕食時に手を出さなかったきのこ鍋を朝食に回してもらいました。

10020160221_073856 ←片目焼き&ベーコン。温かいのは非常に美味しい。

全部食べました。
おなかいっぱいです。

10020160221_080007 ←2階のいろり部屋。荒澤屋の主=ひろじいがここで民話を語ります(まだ聴いたことないです)。
「民話の宿  荒澤屋」というのはそういうことなんです。

部屋に戻って出発の準備をしていたら窓の外は大雨。
(予報は晴れのはずなのに・・・)

小降りになった頃に出発。

コンビニに寄っておにぎりやお茶を買います。

だぶりん号は笹平橋の手前を左に曲がり、林道を大ダワに向かいます。
一箇所、落石で通れなくなっていましたが三人で岩をどかせてなんとか通りました。
ガスガスの中、くねくねの林道を登っていきます。

100dsc01211 100dsc01212 ←9:10大ダワに到着。

水・行動食・カメラだけ持って、まずは大岳山へ。
9:20歩行開始。

100dsc01213

100dsc01214 ←9:40、オキノ岩山。

100dsc01215 100dsc01216

大ダワからだと早い。
歩行1時間10分、10:30に大岳山山頂に到着。

100dsc01217 100dsc01218 ←標高1266.5m。ここまで上がってくると雲の上端のようで、ときどき青空がのぞきますが、周りは真っ白。

100dsc01219 ←小休止。だぶりんからの差し入れ=日本酒キットカット。

100dsc01220 100dsc01221 ←出発前に記念撮影。奥多摩名物=山川ポーズ。

10020160221_103351

10:50、大岳山頂上をあとにします。

大ダワに下る途中で一瞬富士山が見えました。

100dsc01222 ←ホーロー看板、大切にしていきたいと思います。

100dsc01223 ←11:59、大ダワに戻ってきました。

今度はザックに昼飯用の道具を入れて御前山へ。12:12出発。

100dsc01224 ←12:37、鞘口山。ゆっくりゆっくり登っていきます。

100dsc01225 ←13:01、クロノ尾山。

100dsc01226 ←避難小屋・境橋への分岐通過。

100dsc01227 100dsc01228 ←大岳山より少々標高が高いからか雪がまだまだ残っています。

100dsc01229 ←13:46、御前山頂上に到着。この頃には日が照ってきてポカポカ陽気になりました。

100dsc01230 100dsc01235 ←お湯を沸かし、カップ麺の昼食。頂上で食べるラーメンは格別です。

100dsc01231 ←三角点。標高1405.0m。

100dsc01232 100dsc01233 100dsc01234

100dsc01236 100dsc01237 ←御前山頂上にて。山川ポーズ。

14:25、御前山頂上をあとにします。
14:58、クロノ尾山。
15:20、鞘口山。

100dsc01238 ←15:45、再び大ダワに戻ってきました。

だぶりん号は奥多摩に戻り、「もえぎの湯」へ。
がきちゃんは早々に上がって、食堂で生ビールを2杯。
サッパリしたらだぶりん号で青梅駅へ戻って解散。

10020160221_180332 10020160221_181450 ←がきちゃんと私は青梅駅前の居酒屋で反省会。2時間たっぷりと飲みました。

 クリックしてくださると「4月はあと2回くらい『あかべこ』に行くかな・・・。ビアカフェバテレにも行かないとな・・・。」も喜びます。

« 奥多摩三山へ(1日目・本編)。 | トップページ | 『人生のことはすべて山に学んだ』 沢野ひとし著。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/64961574

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩三山へ(2日目・本編)。:

« 奥多摩三山へ(1日目・本編)。 | トップページ | 『人生のことはすべて山に学んだ』 沢野ひとし著。 »