« 大岳山へ(2016年の第5回目)。 | トップページ | 高川山へ(速報)。 »

2016年7月 8日 (金)

大坊山~佐野ラーメン&いもフライ。

2016年5月29日(日)、私の37年来の友人=H隊員の企画の「栃木低山ハイキング&佐野ラーメンツアー」に参加してきました。

メンバーは7名。

今回が17回目です。

私が参加した回の日記のリンクを全て貼っておきます。

2009年11月の日光鳴虫山&佐野ラーメンの詳細は是非コチラを>>>

2010年1月の石裂山&佐野ラーメンはコチラ>>>

2010年5月の行動山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2010年9月の鹿沼岩山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年1月の古賀志山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年5月の仙人ヶ岳&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年11月の大小山&佐野ラーメンは不参加・・・

2012年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2012年6月の熊鷹山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年1月の太平山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年11月の石尊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年4月の赤雪山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年11月の両崖山・天狗山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年5月の日光明智平~茶の木平~佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年11月の桐生・足利観光&佐野ラーメンはコチラを>>>

第9回と第10回の間があいているのは一度悪天候のため中止になってしまったからです。

ラーメンツアーがきっかけでカップルになった人たちもいますし、骨折した人もいますし、マイクロバスを借りた回もありますし、お時間のある方は是非過去の状況もご覧になってください。

=====================================

5:30頃青梅の家を出ます。

10020160529_052958 ←エレベーターを待つ間にマンション8階から見た大岳山。今日も雨の心配は無さそうです。

5:41青梅発の電車に乗り立川まで。
立川から中央線で新宿まで。

さな号が待つ場所に行くと私以外はすでに揃っていました。

6:55、新宿を出発。
蓮田S.A.でトイレ休憩。
足利市駅前には8:30頃着きました。

待ち合わせは9:00です。
駅前の駐車場に行くとすでにH隊員号が待ち受けていました。
最近買い換えたばかりの新・H隊員号です。

10020160529_083428 ←YOSHIKIさんもすぐ現れ、6名は改札前で9時ちょうどに到着するひさしさんを待ちます。

ひさしさんも時間通りに現れて、これで7名が揃いました。

70_large ←左:新H隊員号。右:さな号。ひさしさん撮影。

さな号・新H隊員号の2台に分乗して大坊山登山口の山川長林寺に向かいます。

100dsc01772 ←9:20頃、長林寺駐車場に到着。

9:30「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、歩行開始。

100dsc01773 ←「寺カフェ」は素敵なオープンカフェでしたが、カフェそのものにカメラを向けるのははばかられました・・・。

100dsc01774 ←長林寺。500年ほど歴史があるそうです。

100dsc01775 ←境内の地図看板で今日のコースを説明するH隊員。

71_large ←ひさしさん撮影。

100dsc01776

100dsc01777 ←私が最後尾を歩いていたので、ちょっと道了堂に寄っていきます。

100dsc01778 100dsc01779 100dsc01780 ←道了大権現が祀られているらしいです。
皆とはぐれないようにちょっとだけ見てすぐ元の登山道に戻ります。

100dsc01781 ←市街地の向こうに見えるのは赤城山でしょうか。

100dsc01782 ←今日はとってもいい天気。5月の29日ですが、真夏のような陽気です。

100dsc01783

100dsc01784 ←大坊山は標高285.4mですが、なかなか楽しいコースです。

100dsc01785

100dsc01786 ←「自衛隊道路」と言うそうです。車に気をつけて渡ります。

100dsc01787 100dsc01788 ←熊もイノシシも出るようです。

100dsc01789

100dsc01790 ←さなリーダーに現在地などを説明するH隊員。

100dsc01791 ←健脚者コースを行きます。

100dsc01792 ←見晴台で小休止。

100dsc01793 ←富士山は見えませんが、赤城山は見えます。

100dsc01794 ←岩場もあり、なかなか手ごわい大坊山。

100dsc01795 100dsc01796 100dsc01797 ←がきちゃんに「一人山川」を撮影してもらいました。

100dsc01798 100dsc01799 100dsc01800 100dsc01801

100dsc01802 ←山火事予防の看板のウサギの目が可愛い。炎に顔があってそれがまた恐ろしい。

100dsc01803 100dsc01804 ←大坊山の頂上はもうすぐそこです。

100dsc01805 ←11:23、大坊山頂上に到着。

100dsc01806 ←大山祇神社奥宮がありました。休憩後は大山祇神社に下ります。

100dsc01807 ←「標高2854mの高山です」とつぶやいてみたかっただけです。

100dsc01808 ←H隊員の差し入れのバナナ美味しうございました。

100dsc01809 100dsc01810 ←セルフタイマーで「山川」ポーズの記念撮影。
某リーダーには「こんなの流行らないわよ」と言われていますが、今日は某リーダーもしぶしぶ協力してくれました。

100dsc01811 ←三角点がありました。危うく見逃すところでした。

83_large 84_large ←2枚、H隊員撮影。

11:41、大坊山をあとにします。

100dsc01812 ←主に階段です。こちら側からもハイキングの感じで登山者が登ってきます。

100dsc01813 ←大山祇神社。

100_large ←カメラを向けられるとポーズをとってしまう芸人魂。

100dsc01814 ←おや、ここにもクマ隊長が・・・うさぎ隊員も可愛いじゃないですか。

11:58頃、下山。
ここから里道を歩いて長林寺に戻ります。

100dsc01815 ←田圃に映る姿が「いかにも里山」という感じの大坊山。

12:50、長林寺駐車場に戻ってきました。

さな号と新H隊員号は佐野に向かいます。

10020160529_131532 10020160529_131544 ←H隊員おすすめの「一乃胡」。

82_large ←H隊員撮影。

なんと店の前に赤いTシャツを着たみたことのあるおじさんが・・・
ききさんでした。
ききさんはもうラーメンを食べ終わったあとのようです。
このあと行動を共にしたいということで我々が食べ終わるのを待つとのこと。

店の前のベンチで少々待ちます。
順番が来て7名ぞろぞろと店内に入ります。

10020160529_132726 ←私は生ビールと餃子3個を注文します。

10020160529_133026 ←運転する方々には申し訳ないのですが、生ビールで乾杯。店が「イチノエビス」ですのでもちろんエビスビールです。

10020160529_134002 ←お待ちかね、ラーメンが運ばれてきました。

私はラーメンは少しでいいのでさなリーダーとがきちゃんに少しずつもらいました。

10020160529_134318 ←これは向かいに座ったひさしさんが注文した餃子5個。写真では分かりにくいですが、とてつもないボリュームです。

81_large ←がきちゃんは生ビール2杯目、私は生ビールの次にレモンサワー。H隊員撮影。

85_large ←YOSHIKIさんはさな号運転手のため、ノンアルで我慢。H隊員撮影。

やはり餃子は食べきれず、持ち帰り用パックを貰い家に持って帰りました。

我々が出てくるのを待っていたききさんと合流。
ここからは車3台になって、次は「とちぎ花センター」へ向かいます。

68_large ←ひさしさん撮影。

100dsc01816 100dsc01817 ←まずは「バラ園」を見学。

100dsc01818 ←緑に赤いTシャツが映えるききさん。

56_large 59_large 62_large ←3枚、さなリーダーカメラにて。

100dsc01819 100dsc01820 100dsc01821 100dsc01822 100dsc01823_3 ←しばらくさなリーダーとゆっきぃの「バラより美しい姿」をご覧ください。

64_large 67_large ←2枚、さなリーダーカメラにて。

78_large 88_large ←2枚、H隊員カメラにて。

次に3台の車は「いでい焼きそば店」に向かいます。

100dsc01824 ←H隊員にいろんないもフライ店に連れていってもらいましたが、ここが一番美味しいです。

69_large ←ひさしさん撮影。

10020160529_154337 ←ピンボケすみません。

あとは佐野駅前で解散、そのあと有志で反省会、ということなのでききさんはここで離脱。

10020160529_161023 ←16時から開いていた「豊丸水産」で反省会開始。

10020160529_1610012 ←YOSHIKIさんもここでやっと飲めます。

10020160529_162834 ←豊丸に来たらマグロ食べないとね。

2時間ほどで反省会も解散。
ゆっきぃと私はさな号で新宿まで送っていただきました。

H隊員、秋にまた企画お願いします。

 クリックしてくださると「7~8月の計画も煮詰まってきました。ガンガン登りたいと思います。誘いあってご一緒に!」も喜びます。

« 大岳山へ(2016年の第5回目)。 | トップページ | 高川山へ(速報)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

日記は最近書かなくなってしまったので、書いてもらって助かります。
今回も何とか無事でよかったです~
ハイキングそのものは大したことなかっただろうが、まあ皆が楽しめればそれで良し[m:87]ということで。。。
また次回開催した時は宜しく[m:41]

H隊員、
今回は他の企画イベントと重なってしまったようできじんまりでしたが、途中からききさんも参加してくれたように皆さん参加したいと思っているはず。
また企画お願いしますよ。
今月の22~24休みとったからよろしく。
21日も早番にしてもらったよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/66354893

この記事へのトラックバック一覧です: 大坊山~佐野ラーメン&いもフライ。:

« 大岳山へ(2016年の第5回目)。 | トップページ | 高川山へ(速報)。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック