« 悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(1日目・本編)。 | トップページ | 悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(3日目・本編) »

2016年11月25日 (金)

悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(2日目・本編)。



「悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(1日目・本編)。」から続く>>>

2016年8月20~22日、だぶりんと南アルプス南部=悪沢岳・赤石岳に行ってきました。

今日は2日目=8月21日(日)、悪沢岳(荒川三山)・赤石岳登頂の様子を書きます。

ところで、また何ヶ月かあとにまた書きますが、しばらく使用していた手帳を11月7日になくしてしまいました。
きっと鍋登山を一丁平でやったときにゴミにまぎれて捨ててしまったのではないかと・・・

何が困るかというと登山のときのコースタイムが書いてありますので、細かい時間が書けない。
写真をコマ目に撮ってありますので大体の時間はわかりますが・・・。

=====================================

8月21日(日)早朝4:00、千枚小屋の電気が点きます。

窓から外を見ます。
まだ薄暗いのでなんとなくですが、天気はよさそうです。

4:30、時間になりましたので食堂へ。

100_20160821_4_31_59 ←千枚小屋の朝食。

朝食を食べている間にも外で景色を眺めたり写真を撮ったりしている様子が伺えます。

100_20160821_4_51_37 ←朝食後、玄関から外に出ると富士山が雲の上に浮かんでいます。

100_20160821_4_51_53 ←アップで撮影。

パッキングを終え、外に出るとさらに素晴らしい天気になっていました。

100_20160821_5_20_30 ←「やや雲の間」ですが、日の出と富士山。

100_20160821_5_20_52 100_20160821_5_20_55 ←出発前に千枚小屋前で。

5:25頃、出発。

100_20160821_5_28_45 ←トモエシオガマ。

100_20160821_5_37_44 ←ミヤマコゴメグサとピンクのハクサンフウロ。

歩き出しから足元は花がたくさん咲いてます。
今日は赤石岳頂上の小屋に行くだけですので時間の余裕はたっぷりあります。
写真を撮りながらゆっくりと登っていきます。
私以上に後ろでだぶりんもバシャバシャと写真を撮っています。

100_20160821_5_54_17 ←二軒小屋からの道との合流点。

100_20160821_5_57_50 ←ナナカマドと南アルプス南部。

100_20160821_5_58_14 ←ウスユキソウ。

100_20160821_5_59_31 ←ハクサンボウフウ。

100_20160821_6_05_57_2 ←赤石岳が見えます。青空~いい天気~最高の登山日和~。

100_20160821_6_18_45 100_20160821_6_18_58 ←6:15頃、千枚岳頂上に到着。おなじみ、「山川」ポーズで記念撮影。

100_20160821_6_19_31 ←千枚岳は標高2880m。見えている山は悪沢岳(荒川東岳)。

100_20160821_6_19_50 ←こちらは南アルプス北部。左は塩見岳、今月6日(8/6)に行ってきたばかりです。
右には白根三山や鳳凰三山が見えます。

100_20160821_6_22_21 ←千枚岳頂上から見た富士山。

10分ほど休憩してから千枚岳をあとにします。

100_20160821_6_32_39 ←タカネマツムシソウ。

100_20160821_6_32_50 ←黄色はイワインチン、白はミヤマコゴメグサ。

100_20160821_6_37_52 ←シロバナタカネビランジ。

100_20160821_6_39_28 ←トウヤクリンドウ。

100_20160821_6_44_28 ←イワベンケイ。

100_20160821_7_01_25 ←悪沢岳の上に飛行機雲。

100_20160821_7_01_42

100_20160821_7_22_49 ←7:20頃、丸山頂上。

100_20160821_7_21_05 ←丸山から見た悪沢岳(荒川東岳)。

100_20160821_8_01_36 ←8:00頃、荒川東岳頂上に到着。10年ぶり、2度目の登頂です。

100_20160821_8_07_23 100_20160821_8_07_30 ←ここでも「山川」ポーズで記念撮影。

10分ほど頂上に滞在。
次に荒川中岳を目指します。

100_20160821_8_27_16 ←手前=荒川中岳、その少し先=荒川前岳。

100_20160821_8_28_58 ←イブキトラノオ。

100_20160821_8_37_43 ←チシマギキョウ。

100_20160821_8_44_19 ←シコタンソウ。

100_20160821_8_47_03 ←シコタンハコベ。

100_20160821_8_59_02_2 ←タカネナデシコとミヤマコゴメグサ。

100_20160821_9_31_28 ←タカネヤハズハハコ。

100_20160821_9_31_55 ←荒川中岳避難小屋が見えてきました。右側の黒いネットはシカから植物を守っているものです。「植生調査」のため、といった方が早いでしょうか。

100_20160821_9_39_24 100_20160821_9_39_34 ←9:39、荒川中岳頂上。標高3083m。

100_20160821_9_39_54 100_20160821_9_39_58 ←荒川中岳でも「山川」ポーズ。

かなり早いとは思いますが、朝飯を食べたのが4:30です。
お腹がすきましたので、ここでお湯を沸かしてカップ麺の昼食とします。
雲がどんどん沸いてきていますが、それもまたよし。
山で食べるカップ麺はなぜこうも美味いのでしょうか。

25分ほど休憩してから中岳をあとにします。

100_20160821_10_23_26 ←10:23、分岐にザックをデポして荒川前岳に向かいます。

10:28、荒川前岳頂上。

100_20160821_10_29_01 100_20160821_10_29_04 ←前岳でも「山川」をやらせていただきます。

先ほどの分岐でザックを拾って次に荒川小屋を目指します。

100_20160821_10_37_18 ←カール地形です。カールの底のその先にモレーン(堆石)が見えます。本州の山では3000m近くまで登らないと見れない地形です。

フェンスで囲ってある斜面がありまして、扉を開けまたシカが入ってこないように扉を閉め、その中を歩きます。
さすがにそこは素晴らしいお花畑です。

100_20160821_10_53_37 ←ハクサンイチゲ。

100_20160821_10_54_02 ←ミヤマコウゾリナ。

100_20160821_10_57_09 ←イブキトラノオ。ピンボケすみません。

100_20160821_11_02_09 ←赤い屋根の荒川小屋が見えてきました。

100_20160821_11_09_19 ←あと30分で荒川小屋。小休止。

100_20160821_11_35_26 ←11:35、荒川小屋。

ベンチにザックを置いてまず水を汲みにいきます。
テン場のすぐ下、小屋からは3分くらいのところに冷たい水がドバドバと流れ出しています。

ベンチに戻ると女性パーティがカキ氷を頼んで美味しそうに食べていました。
私「ウチらも何か食べますか~」
だぶりん「そうしましょう」
パンやらお菓子やらで少し腹を満たし、15分ほど休憩してから出発。
今度は赤石岳を目指します。

100_20160821_12_16_59 100_20160821_12_17_32 ←悪沢岳(荒川岳)に雲がかかり始めました。

100_20160821_12_34_52 ←12:34、大聖寺平。静岡県の北の先っぽ=南アルプスの主要部分はほとんど東海特種製紙の社有林です。

100_20160821_12_34_00 ←大聖寺平から見た悪沢岳(右が東岳=最高峰、左が中岳・前岳)。雲が少しとれた瞬間です。

大聖寺平から一気に登ります。
一度休んでもいいくらいの急登ですが、だぶりんを振り返らず一気に登ります。
今日はだぶりんもしっかりとついてきます。

上り終えたところで小休止。
九州から来たらしい男女3名パーティと前後しましたが、あちらは今日のうちに赤石小屋まで行くようです。

100_20160821_14_05_31 100_20160821_14_09_08 ←14:05、小赤石岳。小休止。

100_20160821_14_17_07 ←やっと赤石岳が見えてきました。我々は今日はあそこまでです。

100_20160821_14_37_56 ←イワツメクサ。

100_20160821_14_45_15 100_20160821_14_45_34 ←14:42、赤石岳頂上に到着。こちらも10年ぶり、2度目の登頂です。

100_20160821_14_44_14 100_20160821_14_44_25 100_20160821_14_44_40 ←先ほどから前後して歩いていた3人組に撮ってもらいました。ここでももちろん「山川」ポー玄関ズ。

100_20160821_14_47_23 100_20160821_14_49_01 ←赤石岳避難小屋は頂上のすぐそばにあります。

100_20160821_17_25_15 ←14:50、小屋に到着。

小屋前にいたおじさんに招き入れられて中に入ると、小屋の玄関に張ってあったとおりの頭をひじに置いて寝転がった小屋番がいました。
着ているジャンパーもジャージのズボンもテカテカになったひげもじゃの髪もボサボサのおやじさんです。
そのおやじさんに宿泊料金を払い、小屋前にいたおじさんに2階に案内され、落ち着いたところでまた階下につまみを持っていきます。

100_20160821_15_04_12 ←ロング缶でだぶりんと乾杯。

小屋番「ここで飲んでいいよ。コタツに入って。焼酎もあるよ、日本酒も。ビール以外は買わなくていいから」

(さー、これは大宴会になるぞ~)
と思ったのですが、ビールを二口くらい飲んだところで、

だぶりん「たけぱぱさん、オレ風邪引いたみたい。ものすごく寒い。2階で寝ます」
と、ロング缶をコタツの上に残したまま2階に上がっていってしまいました。

しばらくコタツに足を突っ込んで小屋に置いてあった植物図鑑など眺めながらビールを飲んでいましたが、だぶりんを放っておくわけにもいかないので2階に上がって外を見ながら焼酎をちびちびと飲んでいました。

単独で釜沢の方から上がってきたという男性が外のベンチで景色を眺めているのが窓から見えました。
自分も焼酎とつまみを持ってベンチに座って景色を眺めることにしました。

100_20160821_16_36_57 ←南アルプスのさらに南の方角。聖岳は見えていません。

100_20160821_16_39_49 ←南アルプスに古くからあるタイプの山頂標識ですが、ここは正確には山頂ではないはず。

100_20160821_16_40_27 ←本当の山頂はここから眺めると小屋の右上にある標柱のところです。

おやじさんはトイレ掃除をしていたようです。
近寄ってきて、「今あそこにブロッケンが見えるよ」
私「ホントだホントだ」

100_20160821_17_15_16 100_20160821_17_16_38 ←久しぶりに見れました、ブロッケンの妖怪。

100_20160821_17_31_21 100_20160821_17_33_59 ←富士山も雲の上に浮かんで見えます。

100_20160821_17_35_15 ←聖岳も見えてきました。

一度小屋に戻りました。
窓から外を眺めているとおやじさんがカメラを持って出てきました。
私ももう一度外に出てみました。

100_20160821_18_25_19 100_20160821_18_25_49 100_20160821_18_26_25

100_20160821_18_27_04 ←富士山を狙うおやじさん。

100_20160821_18_28_05 100_20160821_18_29_10

小屋に戻ると天気予報は「台風が来る」と言っています。
まぁ、明日は下るだけなのでなんとかなるでしょう。

だぶりんは死んだように眠っていますが、時々寝返りを打っていますので死んではいないようです。

まだしばらくは飲んでいましたが、だんだん寒くなってきたので私も布団に入ってちびちびやっているうちに眠くなってきたので、歯も磨かず寝てしまいました。

20時頃には寝てしまったはずです・・・多分・・・。

「悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(3日目・本編)。」に続く>>>

 クリックしてくださると「12月も忘年会その他で飲む機会が増えそうです。ウコン飲んでがんばります。も喜びます。

« 悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(1日目・本編)。 | トップページ | 悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(3日目・本編) »

登山」カテゴリの記事

コメント

やあ~うらやましい限りの天気だったんだね。
オイラもあの時の赤石の圧倒的な山容に感動した事を思い出したよhappy01
いいねえやっぱりscissors

HGさん、
南アルプス南部は静かでいいねぇ。
アプローチが長いからねぇ。
運転して連れてってくれただぶりんに感謝だよ。
ゆっくりと南アルプス縦走してみたいねぇ。

赤富士、こんなに美しかったんですね!
あのときは気持ち悪くてそれどころじゃなかった(泣
ブロッケンも見たかったな〜

だぶるふりん、
なかなか大変な登山でしたね~。
いろいろとありがとうございました。
皆さんのおかげでなんとか2周目終わらせられそうです。
明後日こまくさでよろしく哀愁~~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/68561927

この記事へのトラックバック一覧です: 悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(2日目・本編)。:

« 悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(1日目・本編)。 | トップページ | 悪沢岳(荒川岳)~赤石岳へ(3日目・本編) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック