« 八甲田山へ(2日目・本編)。 | トップページ | 高尾山ビアマウントへ(9月29日)。 »

2016年12月 9日 (金)

高尾山へ(9月5日)。



2016年9月5日(月)、たびままと高尾山に行ってきました。

8:45頃、青梅の家を出ます。

10020160905_084920 ←我が家のあるマンション8階から見た大岳山。今日は間違いなく登山日和です。

青梅線・八高線・中央線を乗り継いで高尾駅で下車。
10:12の小仏行きバスで終点まで。

10020160905_102932 ←小仏バス停に着いた京王バス。バスの後方すぐ上に中央道、バスの前方にはJR中央線が通っています。

トイレを済ませ、準備が出来たら二人だけで「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、10:35頃歩行開始。

最初は民家やお寺の間の舗装道路を歩いていきます。

10020160905_1047151 ←10分少々歩いてここからは山道歩きとなります。

10020160905_111314 ←タマゴタケ。食べられるらしいです。赤くてちょっと気持ち悪いですが・・・。

1度休憩を取ります。
急坂を40分ほど登って峠に到着。

10020160905_113128 ←11:30頃、小下沢分岐の峠。ここでも小休止。

トイレを左に見て、11:52頃景信山頂上に到着。

10020160905_1153511 ←景信山頂上の三角点。標高727m。

10020160905_115443 ←景信山頂上からの眺め。大都会東京と横浜方面まで見えています。

10020160905_121028 ←こちらは丹沢方面。左の三角の山は大山。真ん中が丹沢主稜線。右の三角は大室山。

ベンチに腰を下ろし、おにぎりをほおばります。

10020160905_123815 ←12:37、小仏峠。しばらく来ない間に標柱や木がなくなっていました。

100dsc09956 ←2015年9月21日撮影。

10020160905_125605 ←ピンボケ写真すみません。花の名前がわかりません。

13:00、城山に到着。
「まさか」の「氷」ののぼりをたびままがいちはやく発見。

10020160905_130044 ←気温は確かにまだ夏。ただ、平日なのでてっきりかき氷は営業してないと思っていました。

10020160905_130050 ←「やったね」のピースサイン。

10020160905_130610 ←たびままは味に迷った挙句オレンジにしました。お値段はこれで400円です。

私「(氷を作るお父さんの横にいる奥さんに)平日だから氷やってないと思ったんですけど~、やってるからびっくりしました」
奥さん「朝の天気とか気温とかでね、売れるかどうかわかりますからね」

10020160905_1307201 10020160905_1307251 10020160905_1307451 ←楽しそうにオレンジの蜜をかけるたびまま。
一人では食べきれないようなので半分手伝いました。

10020160905_133149 ←相模原市の「山火事予防」看板。なかなかいい味出てます。

10020160905_133156 ←標高670.3m。小仏城山の三角点。

10020160905_133547 10020160905_133558

トイレに行ってスッキリしたところでまた景色を眺めます。

10020160905_133650 ←城山からの眺め。いい眺めを見ると「来て良かった」なと思います。

今日はペアリフトに乗って帰ろうと思います。

10020160905_135311 ←13:53、一丁平。

10020160905_142012 ←14:20、もみじ台。

10020160905_142827 ←14:28、高尾山頂上。富士山は見えませんが丹沢の山並みが素晴らしい。

10020160905_143052 10020160905_143058 ←近くにいた人に頼んでシャッターを押してもらいました。「クマ隊長」ポーズです。

10020160905_143208 ←標高599mの三角点。

頂上で小休止。お菓子など食べてエネルギー補給。
30分ほどだらだらと下ってペアリフトで下ります。

10020160905_152321 10020160905_1523341

10020160905_1541001 ←15:40、高尾山温泉に到着。
たびままはここに入るのは初めて。
いろんなお湯があるのでなかなか楽しい温泉です。

青梅へ帰るたびままとは立川で分かれて、私は南武線で西国立へ。

10020160905_173226 ←さなさ~ん、さなさ~ん、今日の突き出しです。

いつも一人で行く時はビール中瓶を一本飲んでそのあとは芋焼酎のロックをちびちびと。
今日も2時間くらい飲んで帰ります。

青梅の家に帰ってもまだ午後8時。
冷たい缶チュウハイをもう一本、TVを見ながらちびちび飲んで眠りに着いたのであります。

 クリックしてくださると「12月に入り宴会続きです。酒が弱くなったな~と思う今日この頃です。でも今日(12月9日)も奥多摩あかべこに行きます。も喜びます。

« 八甲田山へ(2日目・本編)。 | トップページ | 高尾山ビアマウントへ(9月29日)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

夫婦で仲良くお山〜
微笑ましいでございマッスル☆

たぶるふりん、
夏の日記を今頃書くという、たけぱぱの日記にコメントくださり、ありがとうございます。
昨日はSammyさんの会のイベントで金時山に登ってきました。
雨に降られましたが、やはり山はいいですな。
新しい友人も出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/68739037

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山へ(9月5日)。:

« 八甲田山へ(2日目・本編)。 | トップページ | 高尾山ビアマウントへ(9月29日)。 »