« 紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・2日目) | トップページ | 大岳山へ(2016年の第8回目)。 »

2017年3月19日 (日)

高尾山一丁平で鍋宴会。

2016年11月7日(月)、高尾山の一丁平でみっちゃん主催の鍋イベントに参加してきました。

10020161107_064030 ←6:40頃青梅の家を出ます。マンション8階から大岳山を撮った写真。
今日の予報はズバリ晴れ。鍋登山日和と言っていいでしょう。

青梅線で立川、立ち食いソバで朝食、中央線で高尾駅に8時頃到着。

10020161107_0759571 ←高尾駅ホームの天狗。こいうものがあるといかにも「観光の駅」という感じです。旅心がくすぐられます。

京王線に乗り換え、8:15頃高尾山口に到着。

10020161107_0817051 10020161107_081718 ←8:30集合となっていましたので、改札口付近で皆を待ちます。

みっちゃん・がきちゃん・梢さん(奥多摩あかべこの若女将)・まいちゃん・お~やま~女史の顔が揃いました。

しかし、あと二人=イグタンと石井さんの顔が見えません。
みっちゃんからの連絡には「8:30まで駅前で待つ」となっていたので、出発してもいいのですがメールやらラインやらで連絡してみますが反応無し・・・。

9時を少し回った頃、お二人が満を持して登場。
イグタン「『一丁平に11時』って書いてあったからそれでいいのかなと思って・・・」

そうなんです。
イベントのトップにもそう書いてあったからそれでいいのです・・・。

9時10分頃、歩き出します。

100dscn0091 ←ケーブル駅前。紅葉がとても素敵です。100dscn0092

10020161107_091525 ←ケーブル駅のサブちゃんにご挨拶。

100dscn0093 ←6号路を登ります。

100dscn0094 ←びわ滝にもちょっとご挨拶していきます。

100dscn0095 100dscn0096 ←大山橋で小休止。

100dscn0097 100dscn0098 ←6号路は沢沿いの道です。

100dscn0099 100dscn0100 ←10:55、高尾山頂に到着。
頂上の紅葉はちょうど見ごろでした。

100dscn0101_2 ←富士山は残念ながら見えず。

100dscn0102 ←頂上すぐ下のあずまや。お~やま~女史が「変態のあずまや」と呼ぶ場所です。
何年か前の11月、雨の降る中6号路を登り、このあずまやで震えながら日本酒熱燗や焼酎お湯割りを飲んで鍋をつついたことがあり、それからここを「変態のあずまや」と呼ぶようになりました。

100dscn0103 ←山頂を下って一丁平に向かいます。

100dscn0104 100dscn0105 ←もみじ台。

100dscn0106 ←紅葉を愛でつつ一丁平に向かいます。

11:40頃、一丁平に到着。

10020161107_1147091 ←さっそく酒とつまみをザックから出して酒盛り開始。

100dscn0107 ←メインはあくまでも鍋ですのでお~やま~女史を中心に準備をしながらの酒盛りです。
奥の方におじさんが一人写ってます。
あずまやの先客でしたが、何分かして「じゃ皆さん楽しんでくださいね」と言っていなくなってしまい、あとは我々が占領する形となりました。

100dscn0108 ←あずまやの外は陽が当たりポカポカです。

100dscn0109 ←そろそろ鍋が出来上がるようです。

100dscn0110 ←キムチ鍋。

もう一つ「タラとつくねのちゃんこ鍋」もあったので、まいさん撮影の写真でご確認ください。

1469540879_138 1469540879_153 1469540879_194 ←3枚、まいちゃん撮影。

100dscn0111 100dscn0112 100dscn0113 ←このあたりまでは微かに覚えているんですが・・・。
がきちゃんが日向にシートを敷いて寝ていたような・・・こずえさんも寝ていたような・・・私もベンチに座ってウトウトしていたような気もいたします。

100dscn0114 100dscn0115 ←三脚・セルフタイマーで記念撮影。おなじみ「山川」ポーズ。

3時間くらい一丁平にいたと思います。

100dscn0116 100dscn0117 100dscn0118 100dscn0119

100dscn0120 100dscn0121 ←薬王院の紅葉もそろそろ見ごろを迎えそうです。

酔っ払ったおじさん(私のことです)は歩きたくなくなり、一人ケーブルで下りました。
他の皆さんは1号路を下ったようです。

一人になってさびしくなったのか、私は真っ直ぐ青梅に帰りました。
青梅線でウトウトしていると、梢さんから「タカミ」(高尾駅南口のお店)にいますよ。来ませんか~」とメッセージが入ってきましたが、もう戻る気にもなれずそのまま帰りました。
高尾山温泉に入ろうと思って回数券も持ってきていたのに、一人帰ってしまったのは全く残念なことでした。

ちゃんと反省会に出てしっかり反省しなければダメですね。

 クリックしてくださると「奥多摩『あかべこ』明日(3/20)まで4周年イベントです。お知らせ、この下に貼っておきます。も喜びます。

17016032_1313838378695888_523239552


« 紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・2日目) | トップページ | 大岳山へ(2016年の第8回目)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/69973615

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山一丁平で鍋宴会。:

« 紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・2日目) | トップページ | 大岳山へ(2016年の第8回目)。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック