« 大菩薩嶺へ、2016年10月15日。 | トップページ | 紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・2日目) »

2017年3月 3日 (金)

紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・1日目)

2016年10月22~23日、吾妻山(吾妻小富士)と安達太良山に登ってきました。

企画はおなじみサコー岳園長。

当初は「荒澤岳の企画」だったのですが、この時期は鎖がはずされてしまうので福島方面に転進と相成ったわけです。

メンバーはまさとし(上ミノ)・さなリーダー・さち・てんしちゃん・サコー岳園長・デラウウェア・私、の7名。

今日は「1日目」の日記を書きます。

=====================================

10020161022_060823 ←10月22日(土)、6:08頃青梅の家を出ます。

青梅線で立川、中央線で西国分寺、武蔵野線で武蔵浦和、埼京線で大宮、東北線でさなリーダー&てんしちゃんと合流し宇都宮に到着。

改札口付近にすでに全員の顔が見えました。

10020161022_094123 ←駅から歩いて4~5分のレンタカー屋さんまでぞろぞろと歩きます。「スタミナ健太」の餃子キャラクターの像。

10020161022_094158

レンタカーを借り、7人乗りのエスティマはまず宇都宮市内観光へ。

10020161022_101222 10020161022_101158 ←「カトリック松が峰教会」。大谷石で作られています。聖堂内にはパイプオルガンが流れていました。

130_large ←さちさん撮影。

10020161022_102706 10020161022_102732 10020161022_1027501 ←次に向かったのが「宇都宮城址公園」。本丸広場では祭りの準備をしていました。

翌日の11時40頃、この城址公園のベンチで爆発がありました。
「元自衛隊員」が爆発物を腰に巻いて自殺したようなのですが、近くを通りかかった中学生が重軽傷を負うという全く迷惑な事件だったようです。
我々がここにいたのは前日の10:30頃。
「25時間ずれていたら我々も危なかった」わけです・・・。


宇都宮観光を終え、エスティマはサコー岳園長の運転で東北道を北へ進みます。

10020161022_114612 ←上河内S.A.にて昼食。

131_large ←さちさん撮影。

1467980823_171 ←宇都宮餃子を食べている人もいました。まさとし撮影。

二本松で高速を降り、ヨークベニマルで酒など買い、車は「磐梯吾妻スカイライン」へ。

10020161022_143014 10020161022_1430241 10020161022_143057 ←「今年の紅葉はイマイチ」と言う声もありますが、ところどころで車を降りて紅葉を愛でます。

10020161022_150620 ←15:00頃、浄土平に到着。

10020161022_150722 ←ほぼ空身で吾妻小富士に登ります。

10020161022_151339 ←簡単に登れる山ですので「登山者の姿」ではない方のほうが多いようです。

10020161022_151422 ←お鉢めぐりをします。

10020161022_151437 ←秋空がホントに美しい。

10020161022_151935 ←雲海の上にいます。

10020161022_151950 ←吾妻小富士の最高地点=1707m。

144_large 145_large ←2枚、さちさんカメラ。近くにいた方にシャッターをお願いしました。

10020161022_1532271 ←お鉢の向こうは東吾妻山。

10020161022_152740 10020161022_152914

147_large ←さちさん撮影。

10020161022_1552081 ←50分ほどで吾妻小富士お鉢巡りしてきました。

さて車は本日の宿泊場所=塩沢温泉の青木荘に向かいます。

10020161022_164046 ←16:40頃、青木荘に着きました。

女子部屋4名、男子部屋3名に分かれ、風呂へ入って温まったらまずすることは部屋でビール。

やがて夕食の時間になり、宴会場へ。

100dscn0001 ←実は青木荘はまさとし(上ミノ)のいとこのみきおちゃんが主(あるじ)。

100dscn0002 ←大宴会のはじまりはじまりです。

10020161022_175811 10020161022_183623 ←まさとしとみきおちゃんの仲ですので酒の持ち込みは特別にお許しをいただいてます。
てんしちゃんはワインソムリエです。
高そうなワインを持ってきてくれました。

10020161022_180758 ←鍋も出てきてお腹いっぱいですが、適当なところでお開きにして男子部屋で飲み続けます。
例によってまさとしは早々につぶれてしまいましたが、部屋は他の宿泊客から離れたところにしていただいたので、あとのメンツで延々と飲み続け騒ぎ続けます。

23時くらいには寝たと思いますが、全く記憶にございません・・・。

「紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・2日目)」へ続く>>>

 クリックしてくださると「ついにタブレット買いました~。そろそろ半年遅れになってしまうブログ更新、なんとかしたいと思います。も喜びます。

« 大菩薩嶺へ、2016年10月15日。 | トップページ | 紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・2日目) »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/69736446

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・1日目):

« 大菩薩嶺へ、2016年10月15日。 | トップページ | 紅葉の吾妻山~安達太良山(2016年10月・2日目) »