« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

17年5月28日、大山酒祭り(速報)。

2017年5月28日(日)、大山酒祭りに参加してきました。

Dscn0048 Dscn0049 ←5名でヤビツ峠から大山頂上まで歩き、頂上までは行かなかった「某リーダー」と合流し、下社へ下ります。

さらにもう1名、酒祭りだけ参加の「某QP」と合流し、日本酒の飲み放題。

Dscn0060

ケーブルで下り、バスで伊勢原に出て定食屋さんで刺身を肴にまた飲みました。

毎年この時期に行われるようですので日本酒好きの方は今から来年の予定を空けておいてください。

 クリックしてくださると「●●太郎も来ればよかったのにぃ~。も喜びます。

2017年5月28日 (日)

17年5月25日、大菩薩嶺へ(速報)。

2017年5月25日(日)、7名で雨の中を柳沢峠~大菩薩嶺をピストンで歩いてきました。


Dscn0025 Dscn0026 ←大菩薩嶺頂上にて。おなじみ山川ポーズ。

39_large ←奥多摩「あかべこ」で反省会。ねこまる撮影。
もりあがりましたよ~。

 クリックしてくださると「がきちゃん・ナシタさんも来ればよかったのにぃ~。も喜びます。

2017年5月24日 (水)

17年5月21日、檜洞丸へ(速報)。

2017年5月21日(日)、サコー岳園長企画イベント「檜洞丸 1601m(名物のツツジを見に行こう)」に参加してきました。

残念ながら今年のツツジは遅いようで見ごろとはいきませんでした。
次週~再来週あたりが見ごろなのではないでしょうか・・・。

Dscn0020 Dscn0021 ←総勢16名。にぎやかなイベントとなりました。檜洞丸頂上にて、三脚・セルフで撮影。

 クリックしてくださると「ききさん(男性・49歳)は相変わらず暴発してました~。も喜びます。

2017年5月20日 (土)

金時山へ。

2016年12月13日(火)、Sammyさん企画イベント「金時茶屋祭 2016年度」に参加してきました。

平日なのに22人集まり、改めてSammyさん人気の高さを思い知りました。

=====================================

前日は新宿で「みっちゃんと会」の忘年会でした。
私と同じく翌日金時山に行くメンバーもあと4名参加してましたっけ・・・。

3:30起床。
さすがに目覚ましをかけないと起きられません。

予報は雨・・・。
雨対策と寒さ対策を万全にして4:20頃、青梅の家を出ます。

4:35青梅発の電車に乗り、立川まで。
南武線で登戸。
小田急線で小田原着が6:58。

おにぎりを1個食べましたが、前日遅くまで飲んでいたこともあり、とてつもなく蕎麦かうどんが食べたいです。

10020161213_070534←というわけで小田原駅構内の箱根そば。

もう何年も小田原に来てませんでしたので、バス乗り場を確認。

10020161213_072305←まだ誰もいないバス停。

コンビニで時間をつぶしてからバスの時間の5分前にバス停に戻ってみると、バス待ちの列に何名かザックを背負った人たちが・・・。
その中の男性の顔に見覚えが・・・。

男性の名前を思い出せないまま、バスは定刻7:30に発車。

箱根駅伝で有名なかまぼこ屋さんの前を通って次第に山道に入り、37~8分の乗車で「ここで降りて」とSammyさんから言われていた「仙石小学校」バス停で降り、セブンイレブン前の駐車場に行ってみるとSammyさんとSammy号の姿が見えました。

ここからSammy号に2往復していただいて「乙女峠」バス停へ運んでもらいます。

待っているうちにyamanekoさん号も現れ、あとは新宿からバスで直行してくる組を待つだけです。

そうそう、思い出せなかった男性の名前は「いた」さん。
昨年(2015年)12月の景信山でお会いしています。

10020161213_0833241←残念ながら富士山は見えず・・・。

10020161213_082638←こう書いてあれば皆、金太郎のお尻さわりますよね。

9時頃、新宿からのバス組が到着。
参加者が全員揃ったところで登山口に移動。

10020161213_091434←道路を渡り、

2071534_2238083914_89large_2←車止めのあたりに集まって自己紹介してから、9:21歩行開始。Sammyさん撮影。

100dscn0029_2

100dscn0030 100dscn0031←9:58、乙女峠に到着。

2071534_2238083899_12large←Sammyさん撮影。

100dscn0032 100dscn0033←この茶屋はいつまで営業していたのでしょうか・・・。

100dscn0034 100dscn0035←富士山は見えません。少しエネルギー補給。

100dscn0036←右の山の途中に大涌谷の噴煙が見えます。

100dscn0037←10:22、長尾山。ここは写真だけ撮って通過。

100dscn0038←掃除してあげたくなるような看板ですが、ここは私のフィールド奥多摩ではないので、先に進みます。

100dscn0039

100dscn0040←雨がポツポツ落ちてきました。

2071534_2238083889_58large←10:50頃、先発4名が頂上に到着。ギリギリ1回目の「餅投げ」に間に合ったとのことです。Sammyさん撮影。

100dscn0041←11:02、私も頂上に到着。

100dscn0042←頂上には茶屋が二つありますが、金時茶屋の方で本日「金時祭り」があります。

茶屋内部に入り、祭りの参加費を払い、容器をもらって列に並び、やきそば・豚汁・お汁粉・甘酒・抽選で何らかの賞品をもらいます。
頂上は雨はそれほど強くないものの、風は冷たく、お腹もいっぱいになってきたのでお酒どころではなくなってきました。
がきちゃんはさすがにビール飲んでました。

2071534_2238083877_148large_2←茶屋内部の様子。Sammyさん撮影。

2071534_2238083884_119large_2←お腹いっぱいですが、Sammyさんがかついできたマグロの兜焼きなどなど。

そろそろ2回目の「餅投げ」が始まるとのことなので、屋根の下に集まります。

2071534_2238083875_137large 2071534_2238083876_219large←餅も投げられますが、おひねり(お金)も飛んできます。
私は餅よりおひねりを拾いたかった・・・。
2枚、Sammyさん撮影。

100dscn0043←雨は相変わらず、降ったりやんだり。風は依然として冷たい・・・。

Sammyさんの提案で少し下ったところで風をよけてホットワインなどいただこうということになりました。
マグロの兜などつつきながらホットワインや日本酒熱燗などいただきます。
この時間は楽しい時間でした。

頂上に再び戻り、下山開始。

100dscn0044 100dscn0045←12:52、下山開始。金時神社の方に下っていきます。

100dscn0046

100dscn0047

100dscn0048 100dscn0049 100dscn0050 100dscn0051←14:05頃、金時(公時)神社に到着。

100dscn0052 100dscn0053←神社の境内のあずまやのようなところですでにコーヒーとスイーツが用意されていました。
これらは全て参加者の「差し入れ」、つまりお金は要らないから皆さん飲んでください食べてくださいということなのです。

スイーツの数々にもびっくり栗饅頭ですが、本格的にコーヒーを淹れてるのにもびっくり栗饅頭・・・。
コーヒーはお代わりをしてしまいました。

15時頃、ここでいったん解散。
バスで帰る人、温泉に向かう人。

私はSammy号に乗せていただき、「マウントビュー箱根」へ。

「マウントビュー箱根」のHP↓ ↓ ↓

http://www.mvhakone.jp/

ほっこりと温まり、またSammy号のお世話になり、小田原駅まで送っていただきました。

ココナツさんと小田急線に乗り、楽しく会話を続けていたのですが、どうにもこうにもガマンができなくなり、ココナツさんとお別れして途中下車。
駅のトイレに駆け込みました。(大きいほうです)

再び小田急線で登戸。
南武線で西国立。
駅前の「こまくさ」へ。

10020161213_194958 10020161213_195001←こまくさのマスター=橋本良春さん。

楽しく2時間ほど飲んで青梅の家には22:30頃帰りつきました。

 クリックしてくださると「こまくさの橋本さんによると『ネットでこまくさのことを知った』という女性がお店に来たとのこと。もしまた行くことがあるならば私にもお知らせくださいませ~。も喜びます。

2017年5月 9日 (火)

長尾平で鍋登山。

2016年12月4日(日)、みぃちゃん企画鍋登山に参加してきました。

15人ほど集まり、長尾平で2種類の鍋をつつきながら親交をあたためようというわけです。

=====================================

前日は池袋で「アヤちゃんけんちゃん忘年会」でした。
「世界の山ちゃん」でたらふく飲んだ翌日のことです・・・。

10020161204_0750011 ←当日の朝7:50、我が家のマンション8階ベランダから見下ろす多摩川の景色。紅葉はほぼ終わりかけて茶色が多くなっていますが、これはこれでいい景色だと思っています。

10020161204_075009 ←同じくベランダから見た大岳山。本日の予報は「晴れのち曇り、降水確率30%」。

家で朝飯を食べ、ザックに荷物を詰めて出発。
ザックにはコンビニで買っておいた分担の食材=卵としいたけが入っています。

10020161204_081415 ←8:15頃、こちらは玄関側にある廊下から撮った大岳山。エレベーターのボタンを押してから撮影。EV前に戻るとちょうど8階まで上がってくるといういつものタイミングです。

電車で青梅から御嶽。
バスで「ケーブル下」バス停まで。

10020161204_0914361 ←9:15発のケーブルカーは緑が基調の武蔵号(タケゾウ号ではありません)。

100dscn0002 ←紅葉の時期はにぎわったケーブルカーも12月はこんなものです。

100dscn0003 100dscn0004 ←中間地点で御嶽号とすれ違います。

100dscn0005 ←6分の乗車で御嶽山駅に到着。


100dscn0006 ←御嶽山駅前の広場を御岳平と呼びます。

100dscn0007 ←御岳平から関東平野を見下ろす。

100dscn0008 ←御岳のお隣、日の出山。

100dscn0009 ←9:30頃、御岳平から歩き出します。
集合は長尾平に11時ですのでゆっくりのんびりと歩きます。

100dscn0010 ←鳥居の真ん中に見えているのは奥の院です。クマがあそこには棲んでるらしいです。

やがて宿坊やビジターセンターがある御師集落を通っていきます。

100dscn0011 ←珍しく古狸山が店を開けていました。


100dscn0012 ←急坂が現れます。左に真っ直ぐ行くと日の出山。右の急坂が武蔵御嶽神社への道。
右の急坂の途中に樹齢1000年と言われる神代欅が聳え立っています。
100dscn0013

100dscn0014 ←急坂を登りきると「土産物屋ストリート」(私の勝手な命名)。

100dscn0015 ←ストリートを突っ切ると武蔵御嶽神社の階段が現れます。

100dscn0016 ←階段を途中で左に折れて長尾平に向かいます。

100dscn0017 ←9:55、長尾平にある長尾茶屋。

店主の川崎さん(マスターソムリエ)にご挨拶。
集合時間までまだ1時間以上あるので、ホットワインを注文して川崎さんと四方山話。

10020161204_100044

そのうち、ごんちゃん・とーまちゃん・kazuさんが現れて早くも長尾茶屋前は宴会状態。

11時には皆の顔も揃い、トイレ前のテーブルに移動。

100dscn0018 100dscn0019 ←みぃちゃんのてきぱきした仕切りで鍋が間もなく食べられそうです。

100dscn0020

100dscn0021 ←キムチ鍋出来上がり~。向こう側の建物はトイレです。トイレが近いと安心して飲めますね。

もう1鍋は「水炊き」。
おいしく頂きます。
酒も進みます。
10020161204_110419 10020161204_110436 ←「のとわいん」は石川県に住んでる人が持ってきてくれたもの。

10020161204_110818 ←これはその石川の方がケーブル滝本駅で買ってきたビアバテレのビール。

奥多摩「ビアバテレ」のHPはコチラを↓ ↓ ↓

http://verterebrew.com/


100dscn0022 ←Sさんにいただいたポテトチップス。通販で注文する品だそうです。これはまいうーです。

14:30頃まで長尾平にいました。
3時間半くらい飲んだり食ったりしていたわけです。

100dscn0023 ←長尾平をあとにします。
長尾茶屋では川崎さんにご挨拶。
私「また来ます」
川崎「お待ちしてます」

100dscn0024 ←15時のケーブルカーで下ります。赤が基調の御嶽号。

100dscn0025 100dscn0026 ←朝は静かだったケーブルカーですが、結構乗ってますね。

ハッキリとは覚えていないのですが、ケーブル滝本駅で皆さんと別れて一人歩いて御嶽駅まで行ったようです。

100dscn0027 ←多摩川を渡る神路橋の袂にゆずが無人販売で置いてありました。

100dscn0028 ←神路橋。すぐ上流側にはつり堀のようになっている「多摩川フィッシングセンター」があります。

多分、多分ですが、12月は山だけではなく忘年会などもたくさん予定が入っていましたので、この日はおとなしく青梅の家に帰ったのだと思います。

 クリックしてくださると「拙ブログ5ヶ月遅れです。なんとか追いつくようがんばります。いい季節になってきました。皆様山に飲みにご一緒してくださいませ。も喜びます。

2017年5月 3日 (水)

鳴神山と佐野ラーメン。

2016年11月27日(日)、私の37年来の友人=H隊員の企画の「鳴神山ハイキング&佐野ラーメンツアー」に参加してきました。

メンバーは8名。

今回が18回目です。

私が参加した回の日記のリンクを全て貼っておきます。

2009年11月の日光鳴虫山&佐野ラーメンの詳細は是非コチラを>>>

2010年1月の石裂山&佐野ラーメンはコチラ>>>

2010年5月の行動山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2010年9月の鹿沼岩山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年1月の古賀志山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年5月の仙人ヶ岳&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年11月の大小山&佐野ラーメンは不参加・・・

2012年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2012年6月の熊鷹山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年1月の太平山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年11月の石尊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年4月の赤雪山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年11月の両崖山・天狗山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年5月の日光明智平~茶の木平~佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年11月の桐生・足利観光&佐野ラーメンはコチラを>>>

2016年5月の大坊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

第9回と第10回の間があいているのは一度悪天候のため中止になってしまったからです。

ラーメンツアーがきっかけでカップルになった人たちもいますし、骨折した人もいますし、マイクロバスを借りた回もありますし、お時間のある方は是非過去の状況もご覧になってください。

=====================================

5:40頃、青梅の家を出ます。

青梅線で拝島。
八高線電車で高麗川。

10020161127_065625 ←八高線ディーゼルカーで高崎。
両毛線で桐生に9:21着。

10020161127_0921561 10020161127_0922331 ←桐生駅ホームで見かけたトロッコ列車。こっちに乗って行きたい気もするが、H隊員に怒られるのでやめておく。

集合場所の北口に行くとカノン号とH隊員号が見えました。

ちびすけさんとその友人の顔が集合時間の9:30になっても見えません。

まさとし「両毛線はしばらく電車ないよ~。ちょっと書き込んでみる~」
私「相生からわたらせ渓谷鉄道で来るんじゃないか」
H隊員「15分遅れるとは書き込みあったよ~」

9:45、わたらせ渓谷鉄道のディーゼルが到着し、ちびすけ組も揃いました。

2台の車で駒形登山口に向かいます。

30分ほどで駒形登山口駐車場に到着。
パイプ椅子に座って顔だけ動かしてるおじさんが駐車場にいましたが、特に声がかかるわけでもなく、金を取るわけでもなく、「何のためにいるのかな~」という感じでしたが・・・。

100dscn0325用意ができたところで、輪になってH隊員からコースの説明。
そして自己紹介。

10:20頃、「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、歩行開始。

100dscn0326 ←駒形登山口。ゲートの脇を通って鳴神山に向かいます。

雨の予報でしたが、とりあえず降っていないようです。

100dscn0327 100dscn0328

100dscn0329 100dscn0330 100dscn0331 ←鳴神山は「新・花の百名山」にも「イワタバコの咲く山」として選ばれています。
他にもカッコソウやナルカミスミレが咲くそうですが、全て春の花です。
残念ながら今は秋・・・。

100dscn0332 100dscn0333 100dscn0334 ←沢沿いに登山道がつけられています。
最初は緩めの道でしたが、岩場も出てきます。

100dscn0335 ←11:15、中間点。

100dscn0336

100dscn0337 ←水場にて小休止。H隊員あらためHG。2016年8月に孫が生まれてからHGとなりました・・・。

100dscn0338 100dscn0339

100dscn0340 ←レンゲショウマも咲くのか・・・。レンゲショウマは真夏でしょうが、いずれにしてももう一度花の咲く時期に来てみたいものです。

100dscn0341 ←もうすぐ稜線に出そうです。

100dscn0342 ←「梅田」「川内」は桐生市内の集落の名前です。

100dscn0343 ←11:48、肩の広場で小休止。

92_large ←H隊員撮影。

100dscn0344 100dscn0345

100dscn0346 ←鳴神山の地図。鳴神山の頂上(桐生岳)はもうすぐです。

100dscn0347 ←秩父や奥多摩の狛犬は狼が多いようですが、ここも狼ですね。

100dscn0348

100dscn0349 ←アカヤシオは5月くらいでしょうか・・・。

100dscn0350 ←頂上手前でまた岩場が出てきました。

100dscn0351 ←12:04、鳴神山(桐生岳)頂上に到着。

100dscn0352 ←高曇りでなかなか見通しはよく、予報が悪かっただけにこれだけの景色が見れて皆満足顔です。

100dscn0353 ←男体山や日光白根山まで見えます。

100dscn0354 100dscn0355 ←奥多摩発「山川」ポーズで記念撮影。

100dscn0356 ←「普通のポーズでも撮って」との注文にお応えしました。

100dscn0357 ←筑波山も見えます。

100dscn0358 100dscn0359 ←雲の底が筋状にでこぼこになっています。これを見ただけでも来てよかった。

100dscn0360 ←頂上には雷神岳神社が鎮座しています。

94_large ←H隊員撮影。

76_large ←スムキチ撮影。

1471433604_213 ←ふかちん撮影。

このあとラーメン&いもフライが控えていますので、軽く頂上で食べてから下山開始。

100dscn0361_2

100dscn0362_2 100dscn0363 100dscn0364 ←鳴神山のもう一つの頂上=仁田山岳。こちらにも雷神岳神社。

100dscn0365 100dscn0366 ←赤城山。その手前のパッチワークの山が素敵です。秋ならではの景色です。

100dscn0367 100dscn0368 100dscn0369

100dscn0370 100dscn0371 ←12:49、椚田峠。ここから赤柴に下ります。最後は林道歩きです。

100dscn0372_2 100dscn0373 100dscn0374 100dscn0375 100dscn0376

100dscn0377 ←山道歩きを終えてほっと一息。林道歩きは会話がはずみます。

100dscn0378 100dscn0379

100dscn0380 ←13:40頃、林道歩きも終了。

2台の車は佐野市に向かいます。

10020161127_1511401 ←本日の佐野ラーメンは「しまだや」さん。

10020161127_152206 ←運転してくださるお二人に断って、その他飲兵衛は生ビールで乾杯!

10020161127_152658 ←つまみのネギチャーシュー。運転手はノンアルで。

10020161127_153527

103_large ←佐野ラーメンのお店はギョウザも美味しい。H隊員がそういう店に案内してくれるからなのでしょうが・・・。H隊員、もといHG撮影。

10020161127_153819 ←お待ちかねの佐野ラーメン。私も小どんぶりに少しだけいただきます。これも美味い!

お店を出ると予報どおり雨。
山歩きのときに降らなかったので助かりました。
HG雨男も最近は気をつかってくれてるようです。

10020161127_161557 ←いもフライは最近ここばかり。確かに私もここが一番美味いと思います。「いでい焼きそば」。

10020161127_161634 10020161127_161642 ←いもフライを揚げるおばちゃんを後ろから失礼して撮影。

1471433604_145 ←ふかちん撮影。

佐野駅前で一旦解散。
ちびすけさんとお友達はここで帰りました。

10020161127_170446 10020161127_170509 10020161127_170519 ←佐野駅前の「豊丸水産」で打ち上げ。
奥に2名飛び入り参加。
さーさんとYOSHIKIさん。
佐野にラーメン食べに来ていたようです。

駅前でまた解散してからもまさとし・ふかちん・私の3名はコンビニに行き、酒とつまみを買い、両毛線・宇都宮線車内でしこたま飲んだことであります。

 クリックしてくださると「拙ブログはとうとう半年遅れになってしまいました。我が家には長男岳人が戻ってきました。奥多摩は新緑がいい季節ですよ。も喜びます。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック