« 御岳ロックガーデンと長尾平鍋登山。 | トップページ | 長尾平で鍋登山。 »

2017年5月 3日 (水)

鳴神山と佐野ラーメン。

2016年11月27日(日)、私の37年来の友人=H隊員の企画の「鳴神山ハイキング&佐野ラーメンツアー」に参加してきました。

メンバーは8名。

今回が18回目です。

私が参加した回の日記のリンクを全て貼っておきます。

2009年11月の日光鳴虫山&佐野ラーメンの詳細は是非コチラを>>>

2010年1月の石裂山&佐野ラーメンはコチラ>>>

2010年5月の行動山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2010年9月の鹿沼岩山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年1月の古賀志山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年5月の仙人ヶ岳&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年11月の大小山&佐野ラーメンは不参加・・・

2012年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2012年6月の熊鷹山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年1月の太平山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年11月の石尊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年4月の赤雪山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年11月の両崖山・天狗山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年5月の日光明智平~茶の木平~佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年11月の桐生・足利観光&佐野ラーメンはコチラを>>>

2016年5月の大坊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

第9回と第10回の間があいているのは一度悪天候のため中止になってしまったからです。

ラーメンツアーがきっかけでカップルになった人たちもいますし、骨折した人もいますし、マイクロバスを借りた回もありますし、お時間のある方は是非過去の状況もご覧になってください。

=====================================

5:40頃、青梅の家を出ます。

青梅線で拝島。
八高線電車で高麗川。

10020161127_065625 ←八高線ディーゼルカーで高崎。
両毛線で桐生に9:21着。

10020161127_0921561 10020161127_0922331 ←桐生駅ホームで見かけたトロッコ列車。こっちに乗って行きたい気もするが、H隊員に怒られるのでやめておく。

集合場所の北口に行くとカノン号とH隊員号が見えました。

ちびすけさんとその友人の顔が集合時間の9:30になっても見えません。

まさとし「両毛線はしばらく電車ないよ~。ちょっと書き込んでみる~」
私「相生からわたらせ渓谷鉄道で来るんじゃないか」
H隊員「15分遅れるとは書き込みあったよ~」

9:45、わたらせ渓谷鉄道のディーゼルが到着し、ちびすけ組も揃いました。

2台の車で駒形登山口に向かいます。

30分ほどで駒形登山口駐車場に到着。
パイプ椅子に座って顔だけ動かしてるおじさんが駐車場にいましたが、特に声がかかるわけでもなく、金を取るわけでもなく、「何のためにいるのかな~」という感じでしたが・・・。

100dscn0325用意ができたところで、輪になってH隊員からコースの説明。
そして自己紹介。

10:20頃、「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、歩行開始。

100dscn0326 ←駒形登山口。ゲートの脇を通って鳴神山に向かいます。

雨の予報でしたが、とりあえず降っていないようです。

100dscn0327 100dscn0328

100dscn0329 100dscn0330 100dscn0331 ←鳴神山は「新・花の百名山」にも「イワタバコの咲く山」として選ばれています。
他にもカッコソウやナルカミスミレが咲くそうですが、全て春の花です。
残念ながら今は秋・・・。

100dscn0332 100dscn0333 100dscn0334 ←沢沿いに登山道がつけられています。
最初は緩めの道でしたが、岩場も出てきます。

100dscn0335 ←11:15、中間点。

100dscn0336

100dscn0337 ←水場にて小休止。H隊員あらためHG。2016年8月に孫が生まれてからHGとなりました・・・。

100dscn0338 100dscn0339

100dscn0340 ←レンゲショウマも咲くのか・・・。レンゲショウマは真夏でしょうが、いずれにしてももう一度花の咲く時期に来てみたいものです。

100dscn0341 ←もうすぐ稜線に出そうです。

100dscn0342 ←「梅田」「川内」は桐生市内の集落の名前です。

100dscn0343 ←11:48、肩の広場で小休止。

92_large ←H隊員撮影。

100dscn0344 100dscn0345

100dscn0346 ←鳴神山の地図。鳴神山の頂上(桐生岳)はもうすぐです。

100dscn0347 ←秩父や奥多摩の狛犬は狼が多いようですが、ここも狼ですね。

100dscn0348

100dscn0349 ←アカヤシオは5月くらいでしょうか・・・。

100dscn0350 ←頂上手前でまた岩場が出てきました。

100dscn0351 ←12:04、鳴神山(桐生岳)頂上に到着。

100dscn0352 ←高曇りでなかなか見通しはよく、予報が悪かっただけにこれだけの景色が見れて皆満足顔です。

100dscn0353 ←男体山や日光白根山まで見えます。

100dscn0354 100dscn0355 ←奥多摩発「山川」ポーズで記念撮影。

100dscn0356 ←「普通のポーズでも撮って」との注文にお応えしました。

100dscn0357 ←筑波山も見えます。

100dscn0358 100dscn0359 ←雲の底が筋状にでこぼこになっています。これを見ただけでも来てよかった。

100dscn0360 ←頂上には雷神岳神社が鎮座しています。

94_large ←H隊員撮影。

76_large ←スムキチ撮影。

1471433604_213 ←ふかちん撮影。

このあとラーメン&いもフライが控えていますので、軽く頂上で食べてから下山開始。

100dscn0361_2

100dscn0362_2 100dscn0363 100dscn0364 ←鳴神山のもう一つの頂上=仁田山岳。こちらにも雷神岳神社。

100dscn0365 100dscn0366 ←赤城山。その手前のパッチワークの山が素敵です。秋ならではの景色です。

100dscn0367 100dscn0368 100dscn0369

100dscn0370 100dscn0371 ←12:49、椚田峠。ここから赤柴に下ります。最後は林道歩きです。

100dscn0372_2 100dscn0373 100dscn0374 100dscn0375 100dscn0376

100dscn0377 ←山道歩きを終えてほっと一息。林道歩きは会話がはずみます。

100dscn0378 100dscn0379

100dscn0380 ←13:40頃、林道歩きも終了。

2台の車は佐野市に向かいます。

10020161127_1511401 ←本日の佐野ラーメンは「しまだや」さん。

10020161127_152206 ←運転してくださるお二人に断って、その他飲兵衛は生ビールで乾杯!

10020161127_152658 ←つまみのネギチャーシュー。運転手はノンアルで。

10020161127_153527

103_large ←佐野ラーメンのお店はギョウザも美味しい。H隊員がそういう店に案内してくれるからなのでしょうが・・・。H隊員、もといHG撮影。

10020161127_153819 ←お待ちかねの佐野ラーメン。私も小どんぶりに少しだけいただきます。これも美味い!

お店を出ると予報どおり雨。
山歩きのときに降らなかったので助かりました。
HG雨男も最近は気をつかってくれてるようです。

10020161127_161557 ←いもフライは最近ここばかり。確かに私もここが一番美味いと思います。「いでい焼きそば」。

10020161127_161634 10020161127_161642 ←いもフライを揚げるおばちゃんを後ろから失礼して撮影。

1471433604_145 ←ふかちん撮影。

佐野駅前で一旦解散。
ちびすけさんとお友達はここで帰りました。

10020161127_170446 10020161127_170509 10020161127_170519 ←佐野駅前の「豊丸水産」で打ち上げ。
奥に2名飛び入り参加。
さーさんとYOSHIKIさん。
佐野にラーメン食べに来ていたようです。

駅前でまた解散してからもまさとし・ふかちん・私の3名はコンビニに行き、酒とつまみを買い、両毛線・宇都宮線車内でしこたま飲んだことであります。

 クリックしてくださると「拙ブログはとうとう半年遅れになってしまいました。我が家には長男岳人が戻ってきました。奥多摩は新緑がいい季節ですよ。も喜びます。

« 御岳ロックガーデンと長尾平鍋登山。 | トップページ | 長尾平で鍋登山。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

半年遅れながらアップしてくれて有難う。
かなり前の事だったけど、あの時の記憶が蘇ってきました。
天気は何とかもってくれて、まずまずの景色も堪能出来てホッとしたものでした。

最近はあまり山歩きできていないけど、いい景色が見られるといいもんだね~~

HGさん、
昨日のだぶりんイベントでも「最近佐野ラーメンイベント立ちませんね」って話題になってたよ。
いろいろと忙しいとは思いますが、よろしく哀愁!
そうそう、昨日は桐生でコロリンシュウマイといもフライ食べたよ。
いもフライはやっぱり「いでい焼きそば店」が最高だね~。

6月17日を考えていたけど、だぶりんのイベントがあるみたいなので7月1日(土)にしようと思うがどうだろうか?

HGさん、
よろしく哀愁~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/70272535

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴神山と佐野ラーメン。:

« 御岳ロックガーデンと長尾平鍋登山。 | トップページ | 長尾平で鍋登山。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック