« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

16年12月25日、景信山もみじ鍋&一丁平ダイヤモンド富士。


2016年12月25日(日)、年末恒例サコー岳園長企画「もみじ鍋&ダイアモンド富士」に参加しました。

このイベントも毎年行われ、今回が9回目となります。

=====================================

8:13頃、青梅の家を出ます。

20161225_081333 ←我が家のあるマンション8階から見た大岳山。
本日向かうのは高尾方面です。
予報は晴れ。
昨年は雨の中の「もみじ鍋だけ」(景信山のみ)だったので、今年こそは「ダイヤモンド富士」を期待したいところです。

8:22青梅発の電車で拝島。
拝島から八高線で八王子。
中央線で高尾駅着が9:09。

何名かの見知った顔が高尾駅の北口、小仏行きバス停近くにいます。
初対面の方からも「たけぱぱさんですね。今日はよろしくお願いします」と声がかかる。
今日は37名参加の予定です。

本隊は9:32発のバスに乗る予定ですが、何名かは先のバスで行っている模様。

9:15頃、サコー岳園長から連絡があり、

「体調不良のため集合時間に遅れますが、鹿肉はお届けしますので、ご心配なく。」

とのこと。

バスは続行便も出るほどの賑わいです。

Dscn0054 ←9:48頃、小仏バス停に着いた京王バス。「高尾の梅」をイメージした塗装になっています。

9:55、とりあえずここにいるメンバーは一緒に行こうということで出発。

Dscn0055 ←民家の軒先に無人販売のゆず。1袋100円です。

舗装道路を三々五々歩いていきます。

Dscn0056 Dscn0057 ←ここから山道。一旦休憩し、衣服調整など。

サコー岳園長がまだ到着しませんので、私が先頭を歩きます。
汗をかかないようにゆっくりと歩きます。

Dscn0058 ←11:01、小下沢への分岐となる峠で小休止。

ここから20分弱で景信山頂上。

Dscn0059

頂上の手前でコンタ(ちなみに初対面)さんが
「サコーさんのもみじ鍋の方はこちらですよ~」
と誘導してました。

(なかなか強力なキャラの方が現れたものだ・・・)
と思いましたね。

11:22、景信山頂上に到着。

すでに10名以上揃っていて、中には飲み始めている人もいました。

Dscn0060 ←微妙ですが、富士山が見えているのがお分かりでしょうか?

Dscn0061 ←筑波山。手前に横田基地が見えます。

Dscn0062 ←関東平野を眺めるにはここ景信山か奥多摩の日の出山がいいと思います。

鹿肉を背負ったサコー岳園長も無事到着。

Dscn0063 ←3箇所ほどに分かれてもみじ鍋の作成が始まります。
もちろん飲む人は飲みながらです。

Dscn0064 ←日光の山々も見えたのですが、残念ながらピンボケです。すみません。

Dscn0065 ←澤乃井の純米大辛口。私は普段焼酎ですが、こういう美味しそうなお酒があると、そちらばかり飲んでしまいます。

Dscn0066 ←もみじ鍋(鹿鍋)が出来上がってきました。

冒頭に書きましたように「もみじ鍋」イベントは今年で9回目ですが、私は2回目から連続で参加させてもらってます。

Dscn0067 ←「谷川岳 純米大吟醸」はだぶりんが担いできてくれました。
だぶりんもこの「お酒もってニコッ」が似合いますが、隣に写っているザリガニさんもお酒が相当似合います。

Dscn0068 ←飲みながら食べながら、話をしながらもみじ鍋が作られては食べられていきます。

Dscn0069 Dscn0070

Dscn0071 Dscn0072 ←今年は天気がよく、ダイヤモンド富士も期待できそうです。
(昨年は雨でした・・・)

2015年「もみじ鍋」の様子は是非コチラを>>>

Dscn0073 ←山梨在住のやつさんが担いできてくれた赤ワイン一升瓶。

14時頃、サコー岳園長のご挨拶があり、このあと一丁平でダイヤモンド富士→有志で高尾駅南口「多花美」で反省会という予定のアナウンス。
そして記念の集合写真を撮ります。

Dscn0074 Dscn0075 ←おなじみ(奥多摩で流行の)「山川」ポーズ。

Dscn0076 Dscn0077 ←トイレから戻って来た人がいたのでもう一度「山川」。

Dscn0078 Dscn0079 ←出発前に富士山を撮影。かなり寄って撮ってます。

14:25頃、景信山をあとにします。

Dscn0080 ←丹沢の山々。今日はよく見えています。

Dscn0081 ←景信山を下ります。

Dscn0082 ←小仏峠には「登山詳細図」の守屋二郎さんがいました。我々の仲間も何冊かお買い上げ。

20161225_154209 ←今日は一日いい天気でした。

Dscn0083 ←15:55頃、一丁平に到着。

Dscn0084 ←一丁平のあずまやでは「鍋イベント」を何度も実施しました。懐かしい場所でもあります。

Dscn0085 ←16:10頃、皆がカメラを構えます。

Dscn0086 Dscn0087 Dscn0088 Dscn0089 Dscn0090 ←一丁平からは富士山の右肩を滑り落ちていくように見えます。
もみじ台まで行けばもう少しいい絵が撮れるのでしょうが、おそらく激混みでしょう。

20161225_1621271 20161225_1621411 20161225_1621541 20161225_162209 20161225_162227 20161225_1622321 20161225_1622361 20161225_1622511 20161225_1625571 ←16:22頃、富士山の右裾に太陽が沈みました。

20161225_163043 20161225_163047 ←一丁平下のトイレに寄っていきます。

20161225_163050

17:00頃、高尾山の頂上に到着。

20161225_165921 20161225_165931 ←高尾山頂から見た富士山。

20161225_170218

20161225_170305 ←高尾山頂から見た夜景。

ケーブルの駅までぶらぶらと歩きます。

20161225_173814 ←ケーブルで下ります。

高尾山口駅から京王線で一駅、高尾駅で下車。
南口のグルメシティ内、「多花美」で反省会です。

20161225_181313 ←だぶりんと夢民。

20161225_183412 ←なんと言ってもお勧めはホットカツサンド。「多花美」の一番人気のメニューです。

20161225_195910 ←湯豆腐。私はこれとイカ刺があれば幸せ・・・。

2時間ほどで反省会を終えたはずです、たぶん。

高尾駅南口「多花美」のHP↓ ↓ ↓

http://restaurant-takami.com/

 クリックしてくださると「7月から『百名山2周目』開始します。残りは幌尻・甲斐駒・鳳凰・恵那山・大山です。どなたかご一緒しませんか~~~。も喜びます。

2017年6月25日 (日)

17年6月22日、雲取山へ(速報)。

2017年6月22日(木)、6名で雲取山に登ってきました。
メンバーは奥多摩の老舗旅館=荒澤屋の梢&貴夫妻、あずみん、yukie、だぶりん、私。

2_large ←小袖の駐車場の新しいトイレ。
ここを7:55、スタート。

4_large ←鴨沢登山口にはこんな看板が出来ていました。

そうです。
2017年、今年は「雲取山YEAR」なのです。

七ツ石山経由で13:04、雲取山=標高2017.1mに到着。

41_large 42_large ←勘せんせー、「ナイス山川!」と言ってくれるかな~。

50_large ←17:11、無事下山。

76_large 55_large ←反省会は奥多摩「あかべこ」にて。2枚、だぶりん撮影。

皆様、今年は雲取山に登りに来てくださいね。
反省会は是非「あかべこ」にて。

「あかべこ」のHP↓ ↓ ↓

http://akabeko.tokyo/

「荒澤屋」のHP↓ ↓ ↓

http://arasawaya.co.jp/

 クリックしてくださると「あかべこ登山隊は今後、三頭山や西国立こまくさツアーなど計画中です。平日火曜とか水曜です。も喜びます。

2017年6月19日 (月)

17年6月17日(土)、金峰山へ(速報)。

2017年6月17日(土)、大弛から金峰山に登ってきました。

Dscn0099 ←10名で山頂記念写真。

Dscn0101 ←五丈岩にはチャレンジしましたが、途中であきらめました・・・。

19225733_1431614126927864_783754763

梅雨の合間のほぼ晴れた日の土曜日・・・百名山・・・。
大弛に停まっていた車はものすごい数でした。

 クリックしてくださると「ちょりさん、今度ゆっくり奥多摩で飲みましょう~~~。も喜びます。

2017年6月11日 (日)

16年12月17~18日、大菩薩忘年山行(2日目)。


2016年12月17~18日、サコー岳園長企画「大菩薩 忘年山行」に参加させていただきました。

今日は2日目の日記を書きます。

=====================================

12月18日(日)5:15頃、大菩薩峠介山荘の一室で目覚める。

5:45頃から朝食。

20161218_055016 ←介山荘の朝食。川魚以外はきれいに完食しました。

20161218_063529 ←6:35頃、外に出てみます。今日も天気はバッチリ。富士山・大菩薩湖、右端には南アルプスの白き峰々が見えています。
寒いですが、さわやかな感動的な景色です。

20161218_063536 ←甲府盆地の奥に南アルプス。荘厳な景色です。山々の頂にたった「その日の自分」がまだそこにいるような錯覚に陥ります。

20161218_0642001 ←6:42、関東平野の向こうから太陽が顔を出します。

20161218_0642121

20161218_064347 20161218_0644421 ←富士山もオレンジ色に染まってきました。

20161218_064447 ←南アルプスのほぼ全容が見えます。これだから山登りはやめられません。

20161218_064527 ←大体このあたりから見てましたが、今オレンジ色になっているあたりからだともっと眺めがいいのです。

20161218_0646051 20161218_064609_2

20161218_064712 20161218_064751

部屋に戻り出発の準備。
ザックを持って玄関の外に出ます。

20161218_071834 ←青空、南アルプス、甲府盆地。

98_large 99_large ←小屋主の奥様にシャッターを押していただきました。2枚、サコー岳園長カメラにて。

7:19、介山荘をあとにします。

20161218_073041 ←朝の富士山。少々ピンボケすみません。

20161218_074730 ←7:46、勝縁荘。こちらも介山荘と同じく益田氏がオーナーです。

20161218_0753181 ←7:52、富士見小屋(非営業)。

20161218_075408 ←壊れたままの富士見小屋のテラスが痛々しいですが、ここから見た富士山は最高の景色です。

20161218_081029 20161218_0810401 ←8:10、福ちゃん荘。

20161218_081219 20161218_082916 20161218_0830161

20161218_0832141 ←8:32、上日川峠=ロッヂ長兵衛前に到着。小休止。

20161218_083402 ←ロッヂ長兵衛前のテーブルに置いてあった「MENU」です。

20161218_083654 ←上日川峠から見た南アルプス。甲斐駒だけはまだ一度しか登ってませんので今年か来年中にはもう一度登ってこなければ(画像真中より少し右、形のよい三角の山)。

8:44、上日川峠発。

20161218_090432 ←歩きだして15分くらいのところに一旦舗装道路に出る箇所があります。

20161218_0916321 ←9:16、第二展望台。

20161218_091642 ←第二展望台から見た南アルプス。

9:32、第一展望台。
20161218_093746 ←第一展望台から見た南アルプス。

20161218_093757 ←第一展望台でくつろぐなご太郎。

20161218_095319 ←9:52、山道歩きは終了。

20161218_0957071 ←千石茶屋。営業してるのを見たことはないかな・・・あるかな・・・とにかく記憶にありません。

20161218_095740 ←千石地蔵。

20161218_100627 20161218_100635 ←丸川峠入口。

10:22、裂石(塩山からのバスの終点)着。

ぶらぶらと歩いて大菩薩の湯に向かいます。

20161218_101523 ←歩く先には南アルプスが。

20161218_103359 ←10:33、大菩薩の湯に到着。

サッパリしたら休憩室で軽く乾杯。

バスで塩山へ。

20161218_123149 ←西立川「こまくさ」のマスター=橋本さんお勧めの中華料理「菊亭」に入ってみます。

20161218_125026 ←橋本さんお勧めの店だけあってどれもが美味しい。料理もサッと出てきます。
生ビールから芋焼酎へと進み、満腹になって塩山駅へ。

20161218_132447 ←らいず師匠に捧ぐ。

電車内でもNEWDAYSで買ったビールや缶チュウハイをちびちびと飲み、私は八王子で皆さんと別れ、八高線~青梅線で16時頃青梅に帰宅。

20161218_160549 ←16:05頃、我が家のマンションから見た大岳山。2日間とも天気に恵まれました。

クリックしてくださると「さなさーん、さなさーん、皆さーん、今年の忘年会、大菩薩でやりませんか~。ドン!(机をたたく音)も喜びます。

2017年6月 8日 (木)

16年12月17~18日、大菩薩忘年山行(1日目)。


2016年12月17~18日、サコー岳園長企画「大菩薩 忘年山行」に参加させていただきました。

2日目の下りは小菅の湯に下りて、小菅の湯の支配人に手を回し小菅の湯の車で奥多摩あかべこに送ってもらおうと早めに画策しておりましたが、参加者が次々と「私は大菩薩の湯に下りて塩山から帰ります」という方が続出して、奥多摩での反省会はお流れとなってしまいました・・・。

=====================================

12月17日(土)、6:40頃青梅の家を出ます。

20161217_064246 ←我が家のあるマンション8階から見た大岳山。天気予報は2日間ともバッチリです。

7:00青梅発の電車で拝島へ。

20161217_072204 ←拝島駅構内の立ち食い蕎麦屋さんで朝食。最近はうどんを食べることが多いのですが、たまに食べる蕎麦はなんだかとってもご馳走に感じました。

20161217_072848 20161217_072856 ←拝島駅の改札内、ガラス越しに富士山を撮影しようと試みたときに気がつきました。
(カメラ忘れた・・・。携帯で勝負するしかない・・・)
富士山はピンボケで、本当に申し訳ありません。

拝島発7:38の八高線で八王子。
八王子から甲府行きの各駅停車で9:26甲斐大和に到着。
皆さん同じ電車に乗っていたようです。

携帯でタクシー会社に連絡してもよかったのですが、駅前で予約のお客さんを待っていたタクシーにサコー岳園長が交渉し、予約のお客さんを登山口に送って行った後、景徳院で拾ってもらおうということになりました。

20161217_094900 ←9:48、甲斐大和駅前をスタート。

20161217_094953 ←甲斐大和のマンホールの蓋(らいず師匠に捧ぐ)。

20161217_095118_2 ←甲斐大和駅前の観光案内図。現在は甲州市、その前は大和村、駅が出来た当時は初鹿野村。甲斐大和という駅名になる前は初鹿野だった。
駅ホームに「武田氏終焉の郷」と書かれているのをご覧になった方は多いと思います。

20161217_095130 ←武田勝頼公の銅像。

20161217_101318 ←出ました。山梨名物「ハッピードリンクショップ」。

ぶらぶらと歩いて景徳院に到着。

20161217_102400 20161217_102659 ←武田勝頼公ゆかりの史跡がいろいろ境内に存在しています。

20161217_102916 ←あまりきれいに撮れてませんが、景徳院本堂。

10:40頃、タクシーが景徳院駐車場に迎えに来て、上日川峠まで運ばれます。
11:16、上日川峠に到着。
20161217_112554 ←ロッヂ長兵衛の横にて早目の昼食。

11:35、出雲族さんを先頭に6名出発します。

20161217_1145141 20161217_120516 ←石丸峠を経由して大菩薩峠(介山荘)に向かいます。

20161217_1211001 ←小屋平でバス道路を横切ります。

20161217_123940 20161217_124235

20161217_124958 20161217_130656

すれ違う人はほとんどいません。
裂石~上日川~大菩薩のメインルートからはずれているので、それはそれは静かな山歩きでした。

20161217_131209 ←大菩薩は富士山が近いです。今日の天気で見えないわけはありません。
20161217_131223 ←アップで撮影。

20161217_132203

20161217_132242 20161217_132246 ←「富士山に見とれる皆さん」というつもりでしたが、サコー岳園長のポーズもなかなか決まっていますね。

20161217_132302 ←ポッコリお腹のおじさんも天気がよくてハイテンションです。

20161217_132736 ←石丸峠が見えてきました。どうですこの青空。

20161217_133040 ←13:28、石丸峠に到着。小休止。

20161217_133132 ←石丸峠で小休止。天気がいいと本当に気持ちのいいところです。

20161217_133654 ←奥多摩の山々の向こうに関東平野が見えます。

20161217_133703 ←冬の低山歩きは景色が楽しみ。そしてこの青空。

20161217_135035 ←13:50、熊沢山。

20161217_135519_2 ←熊沢山辺りから見た富士山。手前の山並みや落葉松の配置がよくて、ここからの眺めは素晴らしいと思いますね。

20161217_140451 ←非常にレトロといいますか「昭和な」道標。このまま是非残していただきたいと思います。

20161217_141045 ←14:08、大菩薩峠(介山荘)に到着。

20161217_141258 ←今夜の宿泊(忘年会)の場所=介山荘です。

20161217_141542 ←これは秩父あたりの眺め。右にパーンして行けば奥多摩になるというあたりです。

介山荘にチェックイン。
宿帳などその他面倒なことは明日、明日・・・。
私は部屋に荷物を置いてズボンをジャージにはき替えたら早速食堂へ。

20161217_143455 ←まずはビールで乾杯し、そのあとは早速白ワイン。もちろん一升瓶です。

今回紅一点のなご太郎の同室の女性も宴会に加わっていただきました。

20161217_144119 20161217_144129 ←その女性に撮っていただいた2枚。

20161217_151137 ←そして当然のごとく日本酒も一升瓶。山梨の酒=七賢。

ワインも日本酒も追加追加で飲みは止まりません。

1時間半くらい経った頃、小屋の主の益田真路氏から、
「南アルプス方面がきれいに見えますよ。カメラをお持ちの方は是非」
と、声がかかり外に出てみます。

20161217_171442 ←こういう写真はやはりちゃんとしたカメラで撮りたい・・・。

20161217_171448 20161217_171519 20161217_171524 ←南アルプス・富士山・甲府盆地などが夕景できれいに見えています。
カメラ忘れたのをますます後悔・・・。

食堂に戻り、夕食のカレーとサラダを食べながらさらにさらに宴会は続きます。

メモによると、
「19:35頃、宴会終わり、
20:00頃、就寝」
となっています。

5時間くらい飲み続けたようです。

この続きは「16年12月17~18日、大菩薩忘年山行(2日目)。」を乞う、ご期待!

クリックしてくださると「半年遅れですがブログは必ず書きます。ドン!(机をたたく音)も喜びます。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »