« 17年1月28日、大岳山へ。 | トップページ | 17年1月31~2月1日、奥多摩の山とあかべこ合宿(2日目)。 »

2017年8月 3日 (木)

17年1月31~2月1日、奥多摩の山とあかべこ合宿(1日目)。



2017年1月31~2月1日、奥多摩の山に3座登ってきました。

登山も目的ですが、荒澤屋(あかべこ)に宿泊し美味しいものを食べて美味しいお酒を飲んで荒澤夫妻に相手をしていただくというのも大切な目的です。

ちなみにメンバーは多少違いますが、昨年(2016年)も同じイベントを実施しています。
その詳細は是非コチラを↓ ↓ ↓

http://takepapa0103.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-1aa1.html

http://takepapa0103.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-e9a3.html

今日は「1日目」の日記を書きます。

=====================================

1月31日(火)8:30頃、青梅の家を出ます。

20170131_083211 ←我が家のあるマンション8階から見た大岳山。2日間とも天気は良さそうです。

奥多摩の山に登るのですが、まず反対方向の電車に乗り、河辺駅で下車。
がきちゃんが河辺のレンタカー屋さんを予約してくれたので、河辺駅に集合だったのです。

河辺駅の改札を出るとすでに私以外の3名が揃っていました。
がきちゃん・イグタン・keiさんの3名です。

レンタカー屋さんで手続きをし、(レ)がきちゃん号は三頭山の登山口=都民の森に向けて8:48河辺を出発。

秋川街道を通って峠越え、日の出町に入り、あきる野市を通り桧原村へと入ります。
東京・山梨県境近くまで進み、10:27頃都民の森駐車場に到着。

サブザックにアイゼンや雨具など詰め、10:47歩行開始。

山歩き時は首からカメラをぶら下げています。
まず登山口の写真を撮ろうとしたら、

「メモリーが入っていません」

という表示が・・・

やってしまいました。

20170131_104307 ←という訳でスマホで撮影です。最高の天気です。

20170131_1045231 ←奥多摩にはクマが出ます。最近は民家のあるところまで平気で下りてきます。
屋外の冷蔵庫を開けて物色するクマもいます。

20170131_104601 ←都民の森の森林館の下をトンネルでくぐります。

20170131_1107341 20170131_1112171 ←鞘口峠でアイゼンを履きます。20170131_111802

20170131_113521 ←ワイワイガヤガヤと登っていきます。

20170131_115743 ←見晴らし小屋。ここで標高1397mです。

20170131_115944 ←見晴らし小屋からの眺望。大岳山とその右に続く馬頭刈尾根が見えています。

20170131_121018 ←三頭山にはブナの木が多い。奥多摩というとスギ・ヒノキのイメージが強いのですが。

20170131_123624 ←大岳山の左手前に御前山が見えています。三頭山・御前山・大岳山を合わせて「奥多摩三山」と呼びます。
明日は大岳山と御前山に登る予定です。

20170131_123651 ←上の写真はここから見た景色です。

20170131_124028 ←12:40、東峰に到着。

20170131_124035 ←三角点は東峰にあります。標高1528m。

20170131_1243041 ←中央峰が一番高く、1531m。

20170131_124544 ←一旦下ります。相変わらず、ワイワイガヤガヤです。

12:50、西峰到着。
ここでザックを下ろします。

20170131_125241 ←西峰から見た富士山。西峰は東京都と山梨県の県境となっています。

20170131_125252 ←富士山をアップで。ここからの富士山はいい姿をしています。

頂上で軽くお昼を食べながら隣にいたご夫婦と話をします。
私が青梅在住と聞いて、ご主人の方が
「○○さんて知らないですか?確かあの人も青梅の人」
私「○○さんではわからないですが・・・」

ところが、あとでkeiさんに教えてもらったのですが、○○さんとはジェ鹿ネエヤのことではないかと・・・。
本当の所はどうなんでしょう?

20170131_125922 ←こちらは雲取山・鷹ノ巣山方面。

20170131_131757 20170131_131803 ←「山川」ポーズで記念撮影。シャッターは先ほどのご主人に押してもらいました。

13:21、三頭山西峰をあとにします。

14:25、鞘口峠でアイゼンをはずします。

20170131_1444241 ←14:45、登山口に戻りました。

(レ)がきちゃん号は青梅方面に戻り、吉野街道を奥多摩方面に進めます。
青梅のお酒「澤乃井」の蔵元に行くのをみんな楽しみにしていました。

ところが・・・。

20170131_1610221 ←なんと「社員旅行」のためお休み。月曜休みと聞いていたのですが。

ならば、ならば、少々残念ではありますが「角打ち」が出来る酒屋さんが近くにあったはず。

20170131_162926 ←福島屋酒店です。

20170131_161737 20170131_162213 ←「角打ち」というとカウンターに片肘ついてコップ酒、というイメージなんですが、ここは酒を買ってその場で飲んでください、くらいの意味のようです。
「澤乃井 蒼天」を飲んでご機嫌のおぢさんです。
運転のがきちゃん、ごめんなさい。

何かの集まりで飲むらしく、keiさんは一升瓶を何本か買ってどこかに送っているようでした。

さて本日のというか今回の山行イベントのメイン=「あかべこ」(荒澤屋)に向かいます。

17:00頃、奥多摩氷川の荒澤屋さんに到着。
女子二人は部屋に上がりましたが、ここまで飲まずに運転してくれたがきちゃんに敬意を表して早速乾杯。

20170131_170959

2杯くらい飲みまして、我々も3階の部屋に上がります。
風呂へざぶんと入り、18:30を待ってまた1階へ。

ここで説明しておきますと、荒澤屋は3階建の旅館でして、そこの1階調理場を改装して居酒屋にしたのが「あかべこ」であります。

20170131_184054 ←まずは生ビールで乾杯。

20170131_185355 ←お通し。

20170131_185523 ←私たちのような「どんだけ飲むんだこの飲兵衛は」という人間にはおしゃれな(おしゃれすぎる)料理が出てきます。

20170131_191601 ←テーブルに乗らないくらい料理が出てきます。

ここでまた説明いたしますと、「奥多摩宿泊割引キャンペーン」を使わせていただいてるので、お値段はとってもリーズナブルです。
具体的なことはここには書けませんが、荒澤屋もしくはたけぱぱにご相談ください。

20170131_194647 ←ビールのあとは焼酎をロックで。女子二人はおしゃれにワインなど飲んでいます。
日本酒もいろいろ飲んだような気がいたします。
が、このあたりから記憶はおぼろ・・・。

3階の部屋で飲み続けて、女子二人が帰ってもがきちゃんと少し飲んで、がきちゃんはいつもどおりコタツで寝て、私は歯を磨いて23時頃には寝たと思います。

多分。

「17年1月31~2月1日、奥多摩の山とあかべこ合宿(2日目)。」へ続く>>>

「あかべこ」のHP↓ ↓ ↓

http://akabeko.tokyo/

「荒澤屋」のHP↓ ↓ ↓

http://arasawaya.co.jp/

 クリックしてくださると「そろそろあかべこにご挨拶に行かないと忘れられそうです。」も喜びます。

« 17年1月28日、大岳山へ。 | トップページ | 17年1月31~2月1日、奥多摩の山とあかべこ合宿(2日目)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2078452/71317285

この記事へのトラックバック一覧です: 17年1月31~2月1日、奥多摩の山とあかべこ合宿(1日目)。:

« 17年1月28日、大岳山へ。 | トップページ | 17年1月31~2月1日、奥多摩の山とあかべこ合宿(2日目)。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック