« 17年2月18~19日、入笠山へ(1日目)。 | トップページ | 17年3月4日、秩父四阿屋山へ。 »

2017年8月25日 (金)

17年2月18~19日、入笠山へ(2日目)。

「17年2月18~19日、入笠山へ(1日目)。」から続く>>>

2017年2月18~19日、1泊2日で入笠山に行ってきました。

企画はおなじみまさとし(上ミノ)。

今日は「2日目」の日記を書きます。

=====================================

2月19日(日)、入笠山のマナスル山荘本館1階の部屋で起床。

がきちゃんはコタツで寝てましたが、
「夜中にスイッチ切れて寒かったよ~」
それでもコタツで寝たようです。

とりあえず枕元に置いてあったペットボトルのお茶を飲みます。
昨日は飲んだ飲んだ。
それでも最後に男性二人パーティとさちがきたけぱぱの5名でストーブまわりで飲んだこととか、しのぶちゃんにビーフシチューを頼んだことなどは覚えています。

あと、犬の「こはだ」が5名でストーブのそばで飲んでいるとき、ずーっと近くにいたことなど。

20170824_092257 ←「こはだ」の名刺。

するってえとあんまり飲んでいないのかも。
そう言えばお腹がすきました。

我々の部屋のすぐ外に洗面台があり、そこでお湯が沸かせます。
私も順番を待ってお湯を沸かします。
ついでにそこのコンセントで携帯も充電しました。

そうこうするうちにさちさんが部屋に来て、「たけぱぱさん朝ご飯どうするの~」。
私「カップ麺食べようと思って・・・」
さち「昨日残ったやつ冷蔵庫にあるじゃん。あれ食べようよ~」
私「はい、お手伝いさせていただきます」

ということで持ってきてくれたが、とても食いきれるものではなく・・・。
結局食べ物がお皿にまだ少し乗ったまま食堂に返しにいくことに。
さちさん、いろいろとすみませんでした。

その間、4名はストーブの近くで朝食を食べていたようです。
またまた「嵐にしやがれ席」だったらしく、

126_large ←さなリーダーは櫻井君の席、向かいは岡田君の席です。さなリーダー撮影。
それにしても朝食、んまそーです。

4名が朝食を食べていたのが7:00~7:30頃。
(がきちゃんは食べていなかったかも・・・)

ザックを整理して部屋をあとにし、玄関(小屋のメインの場所)に集合。

Dscn0030 Dscn0031 Dscn0032 ←ほとんどの人は出発していきました。
またランチの時間になったら混むのでしょうね。

Dscn0033 ←お茶と梅干が美味しくてお腹がたぽんたぽんになるくらいいただきました。

大きいザックはコタツの近く、廊下の端っこに置かせてもらいます。

スノーシューを履いて9:22、入笠山に向けて出発。

Dscn0034 ←昔はスキー場だった斜面。一列になって登っていきます。
今日は朝からドッピーカンのズバリ晴れ。

Dscn0035 ←森の向こうに八ヶ岳連邦がズラリと顔をそろえています。

Dscn0036 ←振り返ると木々の間にマナスル山荘本館。

Dscn0037 ←昨日の雪でフカフカしてます。新雪の上を歩くのは気持ちがいい。

Dscn0038 ←赤いポールできっちりとコースが示されています。さすが、スノシューのメッカです。

Dscn0039 Dscn0040 ←かかとのスタンド(ヒールリフト)を立てれば斜面でもスイスイと登っていけます。

Dscn0041 ←間もなく頂上。青い空と白い雲の対比が素晴らしい!

楽しくなってきて一人で先に頂上に向かいます。

Dscn0051 ←9:00、入笠山頂上。360度の眺望です。

Dscn0042 ←登ってきた方向を振り返ると八ヶ岳連峰がドォーンと目に飛び込んできます。

Dscn0043 ←西の方に目をやれば諏訪湖と北アルプス。

Dscn0044 ←南アルプスと富士山。

Dscn0045 ←最後にさなリーダーとなご太郎が上がってきました。

Dscn0046 ←中央アルプス。

Dscn0047 ←真ん中の雲をかぶっている山は御嶽山ではないかと思います。

Dscn0048 ←方向指示盤の上にカメラを置いてセルフタイマーで記念撮影。

Dscn0049 ←こちらは八ヶ岳連峰をバックに。

111_large 124_large 136_large 134_large 119_large ←5枚、さなリーダーカメラにて撮影。

Dscn0050 ←頂上を後にする前にもう一度八ヶ岳連峰を撮影。

Dscn0052 ←9:16、頂上を後にして大阿原湿原に向かいます。

Dscn0053 ←さなリーダーが「ヒップソリ」を持ってきていましたので、お借りしてすべってみました。
楽しいです。
振り返って撮った写真。

Dscn0054 ←さなリーダーも子供に還り、ヒップソリ三昧です。
雪はさなリーダーをも子供に還してしまいます。

Dscn0055 Dscn0056

Dscn0057 ←仏平峠。忘れてましたが、標高1850mあるんですねぇ。

Dscn0058 ←天気もいいし、皆さん何度も「たのし~」と叫びます。雪はいろいろな効果があるようです。

Dscn0059 ←なご太郎「私、これから雪に深く沈みます」。

Dscn0060 ←その後、なご太郎は雪の底から這い上がってきました。

Dscn0061 ←法華道が車道に出たところです。

Dscn0062_2 ←「首切清水」。なんとも恐ろしい地名です。

Dscn0063 Dscn0064 ←山の看板にほ非常に興味があります。とりあえず撮っちゃいます。

Dscn0065 Dscn0066 ←大阿原湿原の入口です。左回り(時計回り)で歩きます。

Dscn0067 ←木道が整備されています。その上を歩きます。

Dscn0069 ←「2.19 さなリーダー参上!」。

湿原の一番奥あたりで小休止。
このあとビーフシチューが控えてますので、お菓子とコーヒーくらいにしておきます。

Dscn0070 ←湿原の出口あたりです。

車道に出たらあとはマナスル山荘本館に戻るだけです。

Dscn0071 20170219_111432 ←途中、ものすごくいい展望の場所があります。
八ヶ岳連峰が素晴らしい。

Dscn0073 ←富士山も見えてます。

Dscn0074 Dscn0075 ←八ヶ岳をバックに記念撮影。

Dscn0076 ←11:38、マナスル山荘に戻ってきました。

端っこの方に6名の席を確保したらしのぶちゃんに「昨夜お願いしたビーフシチューを・・・」とお願いします。

パンがまず運ばれてきて、美味しくいただいているうちに真打登場。

20170219_120022 Dscn0077 ←肉がとてもやわらかくおいしゅうございました。

マナスル山荘本館のHPにも書いてありますが、ランチ注文の人はSNSでつぶやくとコーヒー無料です。
セルフサービスですけどね。

マナスル山荘本館のHP↓ ↓ ↓

20170219_123018 ←そういうわけで美味しいコーヒーをタダでいただきます。
(ランチの金は払うのを忘れそうになりましたが、払いましたので、そういう意味では「本当のただ」ではないですけど・・・)

13:00頃、マナスル山荘本館を後にします。

Dscn0078 ←みんなが見上げているのは次の写真の斜面です。

Dscn0079 ←これです。

天気もよく順調に歩き、13:24ゴンドラ駅に到着。

Dscn0080 ←山を下りるのがもったいないくらいのいい天気です。

Dscn0081 ←南アルプスと富士山。

ゴンドラには3名ずつ分かれて乗ります。

Dscn0082 Dscn0083

歩いて温泉に向かいます。

Dscn0084 Dscn0085 ←「ゆーとろん 水神の湯」。

温泉でサッパリしたら休憩室でプシューっと行きます。

20170219_153602 ←我々はこんな感じですが、がきちゃんは例によってさっと風呂に入ってすぐ上がり、先に生ビールを2杯くらい飲んでいたようです。

まさとし手配でタクシーを呼んであり、2台のタクシーはJR駅ではなく酒屋さんの前に着けます。

電車で飲む用にビールも買いましたが、茜霧島が売っていたので思わず買ってしまいました。

20170219_163555 ←小さな駅なのですが、なんと立ち食いそば屋があります。

120_large ←さなさん撮影。

そばつゆのにおいが鼻腔をくすぐりましたが、このあとの飲酒にさしつかえるのでぐっと我慢。
(まさとしにちょっと食べさせてもらいましたけど)

20170219_163827 ←富士見町のマンホールの蓋。

まさとしと私以外は特急に魂を売ってしまうようです。

16:55発の小淵沢行き各駅停車でまさとしとサシで飲みます。

20170219_171102 ←宝カンチューハイも大好物です。そして茜霧島をちびりちびりと。

小淵沢・甲府で乗り継いで、高尾でまさとしと別れ、青梅には20時半頃到着。
缶チューハイをもう一本飲んで寝たと思います、たぶん。

クリックしてくださると「8月下旬に来て暑いですね。本日は外出せず竜王戦挑戦者決定戦(羽生vs松尾)見ながらこのブログ書きました。」も喜びます。