« 17年3月4日、秩父四阿屋山へ。 | トップページ | 小楢山へ。 »

2017年9月 2日 (土)

高尾鍋登山(みっちゃん激励会)。

2017年3月8日(水)、訳あって少し山から遠ざかっていたみっちゃんがそろそろ山に復帰すると言うので、激励を兼ねて高尾山頂上付近で鍋を囲みました。

=====================================

5:00起床。
冷蔵庫に入れておいた「持ち物分担」のネギ、食器、焼酎などザックに入れて7:10頃青梅の家を出ます。

20170308_071326 ←青梅の我が家のあるマンション8階から見た大岳山。今日の予報はズバリ晴れ。

青梅線で立川、中央線で高尾、京王線へと乗り継いで、8;30過ぎに高尾山口に到着。

実際の集合時間は高尾山頂上付近に10:30~11:00でしたので、高尾山口駅前には誰も見知った顔がありません。

「どうしようかな~」と思っていると、なご太郎といたさん登場。

「集合は頂上のあそこですよねぇ」
ということで3名で8:56、歩行開始。

20170308_0857541 ←いやぁ~鍋もお酒も美味しさを増すようないい天気です。

20170308_090130 ←ケーブルの清滝駅。金色のサブちゃんとケーブルカーに横目をくれて、稲荷山コースの登山口に向かいます。

20170308_090718 ←稲荷山コースの由来のお稲荷さん。

この稲荷山コースには休憩するのにちょうどいい位置に展望台があります。
展望台のあずまやでお茶を飲んだりしているとなんだか視線を感じます。
視線を感じたその先には私より少し年配の男性がいます。

年配男性「あれ~、どこかで一緒に仕事しましたよね?」
私「はい、あ、審査課ですかね」
男性「そうそう。杉本です」
私「はい、○○(私の苗字)です」

そういうわけで杉本さんのカメラで2ショットを撮ったりしましたが、いまだに杉本さんとの連絡方法が思い出せないので、その写真は入手できていません・・・。

なご太郎・いたさんと3名、世間話をしながら歩きます。
前後して歩く女性2人パーティのうち一人が一度だけ山行でご一緒したことのある方でした。
3名の世間話は「人にきかれたくない話」もありますので、ちょっと歩くペースを上げて「気兼ねなく世間話をする体制」で稲荷山コースを登っていきます。

Dscn0317 ←5号路との合流点を越え、この階段を昇りきれば頂上はもうすぐです。

Dscn0318 Dscn0320 ←10:24、高尾山頂上。標高599.15m。
まだダウンジャケットを着るような3月上旬の平日です。
年間登山者数260万人とも言われる、さすがの高尾山も静かでした。

Dscn0319 ←高尾山頂上からの富士山。

頂上から少しもみじ台方面に下りたところにあずまやがあります。
今日の「鍋登山」の会場です。

Dscn0321 ←すでにほとんどの人が集まっており、飲みも始まっております。

Dscn0322 Dscn0323 ←鍋は2種類。キムチ鍋とゴマ豆乳鍋。

Dscn0324 ←鍋を作ってる間にもおつまみ用のウィンナーを焼くサコー岳園長。ウィンナーの提供は確か某リーダーではなかったかと。
つまり某リーダーの指示によって岳園長はウィンナーを焼いているのかと思はれ・・・。

Dscn0325 ←キムチ鍋出来上がり。

Dscn0326 ←ゴマ豆乳鍋出来上がり。

63_large ←さちさん撮影。

鍋を食べ始めたあたりからほぼ記憶が飛んでいますが、写真は何枚か撮ったようです。

Dscn0327 Dscn0328 Dscn0329

Dscn0330 ←お片づけは皆さんで協力して行います。

73_large 74_large ←真ん中のサングラスがみっちゃん。このおじさん達3名を「神3」と呼ぶ方がいるので、この絵になったようです。
誰かお尻を触って喜んでいるような気がいたしますが。2枚、さちさん撮影。

Dscn0331 Dscn0332 Dscn0333 ←頂上で記念撮影。
私で頂上に3時間半滞在ですから、早く来ていた人は4時間以上ここで飲み食いしていたはずです。

Dscn0334 Dscn0335 ←ケーブル駅までフラフラと歩いていきます。

Dscn0336 ←3月はまだ「ビアマウント営業」してませんよ~。

Dscn0338 Dscn0339 ←ケーブルで下ります。

Dscn0340 Dscn0341 Dscn0342 Dscn0343 ←一番前(かぶりつき席)はやはり楽しい。

高尾山口駅から京王線で一駅、高尾まで。

83_large ←高尾駅南口、グルメシティの2階にある「多花美(タカミ)」にて有志で反省会。さちさん撮影。

一瞬、記憶が戻ったような気もしますが、また朦朧とした世界へじわじわと突入。

20170308_180844 20170308_190835

ここでも2時間くらい飲み食いしました。

20170308_203252 ←中央線車内にて。

青梅の駅には21:30頃たどりついたと思います、たぶん。

家に帰り着いてすぐ寝たと思います、たぶん。

高尾駅南口「多花美」のHP↓ ↓ ↓

クリックしてくださると「8月のお休みはほぼ家でじっとしてました。9月になり鳳凰三山にさっそく行く予定でしたが訳あって中止となりました。訳は訊かないでください・・・。」も喜びます。