« 大岳山へ、2017年10月1日。 | トップページ | 荒澤岳へ(2日目・アタック編)。 »

2018年3月21日 (水)

荒澤岳へ(1日目・前夜祭編)。

2017年10月7~8日、荒澤岳に登ってきました。

サコー岳園長企画。
メンバーは7名。

10月7日(土)は銀山平に宿泊。
翌日8日(日)に荒澤岳アタックの計画です。

今日は「1日目」の日記を書きます。

=====================================

10月7日(土)、4:30頃起床。

パッキングをしながらネットをチェックし、青梅の家を6:20頃出ます。

青梅線で拝島に出ます。

20171007_070248 ←拝島駅構内の駅蕎麦で朝食。

八高線の電車で高麗川。

20171007_082659

高麗川で八高線ディーゼルに乗り換えて小川町でも乗り換えて、高崎着が9時前。

高崎駅ビル内にあるコンビニで買い物をして、そ~っとコンビニで買ったコーヒーをフードコートに持ち込んで集合時間を待ちます。

私は八高線でしたが、あとの3名は高崎線が遅れたため、もう少し到着まで時間がかかる様子。

やがて車組リーダーのまさとし(上ミノ)から連絡が入り、
「レンタカー借りてきたよ~。東口に停めてます」
とのこと。

東口の「大体このあたり」という場所に行ってみますと、「赤いまさとし号(レンタカーですが)」が停まっていて、中村雅俊くりそつなまさとしの顔が見えました。

やがてさちさん・YMDも現れ、車組4名が揃います。

赤いまさとし号は関越に乗り、小出ICで下り、まずは酒を仕入れに「てーぶるくろす」というお店へ。

エチゴビールを買う人、日本酒を買う人、ワインを買う人。

そして赤いまさとし号は魚沼市の「そば処 薬師」(旧湯之谷村)へ。

20171007_124156 ←湯之谷村のマンホールの蓋。

20171007_1242291 20171007_124429 ←さすが人気の名店、20~30分くらい席が空くのを待ってから席に着きます。

4_large ←さちさん撮影。

20171007_131518_2 ←「へぎ蕎麦」4人前。けっこた待たされましたが、待たされただけの甲斐ある味でした。
ビール頼まないで蕎麦の味を純粋に楽しめました。

幸せいっぱい腹いっぱいになって赤いまさとし号は銀山平に向かいます。

20171007_141852 ←14時過ぎ、銀山平のログハウス「白光」に到着。

予約はサコー岳園長の名前でしたがすんなりと本日の宿=ログハウスに案内してくれました。

20171007_141906 ←赤いまさとし号と今夜宿泊のログハウス。

20171007_141826 ←まさとし提案で「お腹もくっちいし、その辺を散歩しよう」ということでその前に一枚女子のみで撮影。

20171007_144858 ←リンドウが可憐に咲いていました。

散歩は適当に切り上げてログハウスでエチゴビールをちびちび飲んでいると、新幹線組(サコー岳園長・なご・lica)が到着。

部屋割を決めたらまずは風呂へ。

20171007_1525011 ←宿で渡された無料券を持って歩いて「白銀の湯」へ。私はほとんど「しゃぶしゃぶ系」なのでさっさと上がってログハウスへ戻ります。

20171007_145844 ←さあて本格的な宴会の始まり。越後といえば酒どころ。

18_large 19_large ←2枚、さちさん撮影。

日本酒・ワイン・ビール・梅酒・焼酎、なんでもござれ。
焼酎は私が秘かに仕入れた「魔王」がンマかったですね。

17:25頃、内線電話でお呼びがかかって「ログハウス白光」の母屋へ。

20171007_173032 ←食べきれるはずもなく、お持ち帰りしてそのあとの宴会と翌日のおやつに使わせていただきました。

20171007_173705 ←母屋での夕食の様子。

ログハウスに戻り、宴会の続き。

ログハウスは独立の1棟をお借りしてますので騒ぎ放題。
テレビをつけたままだったのですが、ここはさすがに地上波は入りませんが、BSが映ります。

演歌のチャンネルをつけていたら、「美空ひばり特集」「船村徹特集」などが流れ、皆で演歌の大合唱。

私的には「栃木出身の偉大な作曲家=船村徹」であり、栃木にも少し友人関係で縁があり、「王将」(私の最近の趣味は将棋)の作曲家であり、日本山岳会の会員でもありましたし、直前まで同じテレビで流れていた美空ひばりに歌を提供していた人であり、とてもうれしくなりありったけの酒を飲みながら歌ったことであります。

翌日の登山に多少影響した人がいたとかいないとか・・・。
そうして銀山平の夜は更けていき、私の記憶は船村徹までであります。

「荒澤岳へ(2日目・アタック編)。」へ続く>>>

クリックしてくださると「4月からも草加に通います。休みがとりにくくなって少々まいっておりまする・・・。も喜びます。

「あかべこ」のHP↓ ↓ ↓

28575586_1683314998414889_321616638 ←「あかべこ」5周年イベント 今日がちょうど5周年当日です。