« しらびそ小屋~天狗岳(2日目)。 | トップページ | 薬師岳~黒部五郎岳へ(速報・2日目)。 »

2018年8月15日 (水)

薬師岳~黒部五郎岳へ(速報・1日目)。

2018年8月3~6日、夜行3泊4日で北アルプス裏銀座を歩いてきました。

今日は1日目の速報です。

2日(木)20:40新宿バスタ発の夜行バスで富山駅前に3日(金)の朝5:10到着。

駅前のコンビニでお茶やおにぎりを買って折立行きのバスに乗ります。

「途中で休憩あるけどトイレはないです。」という運転手さんの言葉におどかされて皆さんトイレにわらわらと立ちます。

ところが、途中の休憩場所「あるぺん村」にはコンビニがあってここでトイレも出来れば買い物も出来るのでした・・・。

Dscn0478 Dscn0479 ←約2時間の乗車で折立に到着。

8:01、「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ歩行開始。

私のザックは多分15キロくらいだったと思います。
正確に測ったわけではありません。
4日分の食料と焼酎3.6リットル、ペットボトルのお茶1.8リットルが重さの主因です。

Dscn0481 Dscn0482 ←ツルリンドウ。

急坂を足元の花に癒されながら登っていきます。

9:42、三角点標高1870m。

後ろのパーティがずっと「三角地点、三角地点」と連呼しているのが気になりました・・・。

Dscn0487 ←三角点からは割と歩きやすくなります。

Dscn0488 ←天気は申し分ないのですが、日焼けは半端ないです。万全の日焼け対策のきゅーぴーちゃん。

Dscn0489 Dscn0490_2 ←まさとし(上ミノ)は用意のいいことに日傘持参です。

Dscn0491 ←チングルマ。

Dscn0492 Dscn0493

Dscn0494 ←薬師岳がどぉーんと見えてきました。

Dscn0497 ←ニッコウキスゲ。

Dscn0499 ←タテヤマリンドウ。

12:25、太郎平に到着。

Dscn0500 ←たまらず生ビールに手が出る。

Dscn0501 ←薬師岳。

Dscn0502 ←黒岳(水晶)や鷲羽岳。

Dscn0503 ←写真真ん中が黒部五郎岳。

13:06、太郎平発。

Dscn0505 ←薬師岳山荘が本日の目的地。途中の薬師峠で冷たい水をたっぷりと汲んでいきます。

Dscn0508 ←シナノオトギリ。

Dscn0509 ←ウサギギク。

Dscn0510 ←チングルマの花。

Dscn0511 ←ハクサンイチゲ。

Dscn0512 ←ミヤマキンバイ。

Dscn0513 ←槍の穂先も見えてきました。

Dscn0514 ←タカネヤハズハハコ。

Dscn0515 ←荷揚げのヘリが薬師岳山荘に来てます。
雨不足で水はあげられないとは言われてましたが、その影響でソフトドリンク系も何も無いとのことでした。
これでほぼ万全でしょう。

Dscn0517 ←薬師岳にX(エックス)状の飛行機雲が・・・。

Dscn0518 ←タカネツメクサ。

Dscn0519 ←トウヤクリンドウ。

Dscn0520 ←小屋が見えてきました。

15:57、薬師岳山荘に到着。
部屋に落ち着いたら早速小屋横のテーブルで缶ビールで乾杯。
相席テーブルの若いカップルがとてもさわやかで、つまみやら焼酎やらどんどんすすめて一緒にしばらく会話しました。

Dscn0523 ←どんどん雲もとれて槍がバッチリと。

Dscn0529 Dscn0530 ←富山湾(推定)に陽が沈む。

寒くなってきたので2階の部屋に戻ってまさとしと飲み続ける。
きゅーぴーちゃんもワインなど飲んでましたが、きゅーぴーちゃんは小屋のご飯を食べたのでそれで満足な様子。

まさとし&私は自炊。
自炊と言っても私はつまみ程度で充分。
酒さえあれば。

窓からは富山の夜景が綺麗に見えています。

歯を磨きに外に出てみる。
満天の星ですが、月明かりが邪魔をして「素敵」というほどでもなかったかなと・・・。

20時消灯。

きゅーぴーちゃんによると「お二人ともストンと眠りに入られました」。

しばらく速報が続きます・・・。

クリックしてくださると「裏銀座最高!」 も喜びます。