« 薬師岳~黒部五郎岳へ(速報・2日目)。 | トップページ | 「PART5」のお知らせ。 »

2018年8月18日 (土)

薬師岳~黒部五郎岳へ(速報・3日目)。

2018年8月3~6日、夜行3泊4日で北アルプス裏銀座を歩いてきました。

今日は3日目の速報です。

8月5日(日)3:55頃、黒部五郎小舎2階の部屋で目覚める。

自炊室でお湯を沸かしているとまさとし(上ミノ)が牛乳を買ってきてくれた。

Dscn0573 ←昨日、「明日の朝飲もう」と私が言ってたのを覚えていてくれたようです。ブレブレ写真すいません。

ラーメンを茹でて朝食。
コーヒーを飲みながらパッキングをしていたのですが、どうしても出発の5時には間に合いそうにありません。

まさとし「たけぱぱ、まだトイレも行ってないでしょ。大丈夫だからゆっくり行っておいで」

まぁ、なんて優しいお言葉!

Dscn0574 Dscn0575 Dscn0576 ←小屋前で交互に写真を撮ってから5:15出発。
私のせいで出発が遅くなってすみませんでした・・・。

Dscn0577 ←今日も快晴。今回は本当に天気に恵まれました。

Dscn0578 ←ウサギギク。

Dscn0579 ←今日は来た道を戻ります。カール経由です。

Dscn0580 ←ミヤマダイコンソウ。

Dscn0581 ←これぞ黒部五郎カール。

Dscn0582 ←北ノ俣岳方面。今日はこの道を太郎平小屋まで戻ります。サコー岳園長が小屋で待ってるはずです。

8:00、黒部五郎の肩。ここにザックを置いて頂上へ。

Dscn0584 Dscn0585 ←8:13、昨日に続き黒部五郎岳山頂です。

8:45、黒部五郎の肩でザックを拾って出発。
今日の行程はゆったり。
実は雲の平経由という計画もあったのですが、昨日小屋着が遅くなった反省もあり、今日はゆっくりとサコー岳園長の待つ太郎小屋へ向かうことにしました。

Dscn0586_2 ←黒部五郎岳をバックに。

Dscn0587 ←タテヤマリンドウ。

赤木岳と北ノ俣岳の間の乗越でお昼。
朝に続き、私は昼もラーメンです。

12:55、北ノ俣岳。

Dscn0588 Dscn0589 ←お花畑の中を昨日早朝登った薬師岳を正面に見ながら歩く。

Dscn0590 ←太郎平小屋が見えました。

14:35、太郎平小屋に到着。

案の定、サコー岳園長は小屋の前のベンチで飲んでいました。
昨日までほぼ行程が一緒だったおじさん達にまざって飲んでいました。

まさとしときゅーぴーちゃんにチェックインをお任せして、私もサコー岳園長の横にすわらせていただいてさっそく生ビール。

Dscn0591 Dscn0592 ←焼酎も2本目に突入しました。

乾き物にも飽きてきたので、パスタ茹でようかどうしようかゴソゴソやっていたら、
きゅーぴー「私そのアラビアータみたいの食べたい」
夕食までまだまだ時間があるのできゅーぴーちゃんもワインなど飲んでいました。

まさとし「たけぱぱ、私が作るよ。作るったって茹でて混ぜるだけだyけど・・・」

ありがたくお言葉に甘えました。

Dscn0593 ←夕食(というかつまみ)はたいてい乾き物で済ませていたのでこれが絶品だった~。
きゅーぴーちゃんもまさとしもサコー岳園長にも喜んでいただいて私もうれしくなり、焼酎がすすんだことであります。

寒くなってきたので自炊室に河岸を変え、飲み続けます。
小屋の夕食はサコーさんときゅーぴーちゃんだけが食べ、まさとしと私は自炊。

夕食から戻ってきたきゅーぴーちゃんの手には小屋のおかずをわざわざ残して私めに持ってきてくれた紙皿が・・・。
きゅーぴーちゃん、ありがとう。涙が出るほど美味しかったよ。

Dscn0594 ←19:02、自炊室の窓から夕日が沈むのが見えました。

サコー岳園長がお湯を沸かしてくれ、焼酎のお湯割りを作ってくれます。

まさとしは疲れもあり早々に布団に入ってしまいましたが、3人で飲み続け、消灯21時の少し前、20:40頃には歯を磨いて寝ました。
今日も1枚の布団に一人。ゆったりと眠れました。

しばらく速報が続きます・・・。

クリックしてくださると「裏銀座最高!しかし次回の山行=幌尻岳は天気が怪しいぞ・・・。」 も喜びます。