旅行・地域

2017年8月13日 (日)

伯耆大山登山その後(将棋ヲタ話編)。



まず、2017年7月28日(金)に伯耆大山に登った話をご覧ください。
簡単な「速報」ですが・・・。

http://takepapa0103.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-1d0f.html

続編として「伯耆大山登山その後(鉄ヲタ話編)。」を書きました。

http://takepapa0103.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-02cf.html

その続き、「見る将」のヲタク話をご覧ください。

=====================================

7月30日(日)4:00頃、倉敷のビジネスホテルの一室で目覚める。

朝は歳のせいもあり、早いのです。
登山でもそうですが、「一日をなるべく有効に」と思うので、旅に出ると本当に早起きです。

シャワーを浴びます。
お湯をわかしてお茶を飲みながら本日の作戦を確認します。
まず始発の山陽線上り電車5:30で岡山に行き、そこで何か食べ、大阪まで乗り継ごうということを決めました。

急いでパッキングをし、ホテルを出ます。

倉敷駅のセブンイレブン(JR西日本とセブンイレブンが提携しています)はまだ営業開始前。
5:30倉敷発の電車で岡山まで。岡山5:47着。

岡山駅の建物内にマックを見つけました。
見つけるとたまらなく食べたくなり、駅前をウロウロして6:00の開店を待ちます。
6:00少し前にマック入口に戻ってみると長蛇の列。
20人くらいは並んでいました。
これでは6:14の電車に間に合いません。

マックはあきらめ、セブンイレブンでコーヒーとサンドイッチを買い、岡山発6:14の姫路行き電車に乗ります。
朝からビールを飲んでいる(しかもガム食べながら)おじさんの隣でサンドイッチを食べて朝食とします。

7:20相生でこの電車を降ります。
7:23相生発の長浜行き新快速電車のBOX席窓側(山側)に座れました。
ザックを網棚に上げ、窓外を眺めながらウトウト。

神戸が近づくにつれ混んできます。
向かいには一心不乱に勉強している高校生か女子大生か・・・。
ひざの上にはノート、右手にはシャープペンシル、左手にはスマホ。

斜め前にはほとんど居眠りの私と同じ「18きっぷおじさん(旅行者)」
右となりにはOLさん。

三宮でどっと降りていきました。
大阪駅8:58着。

20170730_0920171 ←大阪駅。

20170730_0920231 ←梅田駅。

さて、大阪は灼熱地獄。
今度こそマックにでも入ってアイスコーヒーでも飲みながら本日の作戦を考えないと。

スマホで調べてみると「桜橋口」改札の地下あたりにマックがあるようです。
ありました、ありました。
受付には「スマイル」とは縁のなさそうな中国のおねえさんが立っていまして、注文を受けています。

アイスコーヒーのMサイズが私の夏定番。
ザックを整理し、持って歩く荷物はザブザックに入れ、コーヒーを飲み終わったら地上に出て、コインロッカーにでかいほうのザックを入れ、さて行動開始。

20170730_095228 ←大阪駅の環状線ホーム。USJ行きの電車もやってきます。

20170730_095605 ←環状線に一駅乗って福島駅で下車。

20170730_1000541 ←NHKドラマや藤井聡太四段のニュースなど、TVやPCでしか見たことのない関西将棋会館の実物に感激。

20170730_1003281 ←今日は対局ありませんが、プロ棋士もこの入口から入ります。

20170730_100343 ←入口の左脇に「イレブン」というレストランがあり、関西将棋会館の対局の昼飯(最近は勝負メシなどと言われています)をここに注文する棋士もいるわけです。
私も今日のお昼はここで食べようと思っています。

将棋会館の売店は12時から開きます。
イレブンは11:30からです。
それまでどうやって時間をつぶすか・・・。

20170730_102452 ←大阪市福島区のマンホールの蓋。

コンビニに入って涼んだり、路地を一本裏に入ってみたり。
それでもなかなか時間が進みませんので、またまたマックに入ってアイスコーヒー。

やっと11:30が近づきましたので「イレブン」のドアをおそるおそる開けます。

まだお客さんはいませんが、一人客の私を見ておねえさんがウンターへ誘導します。
注文は店の外のメニューを見て決めてあったハヤシライス。
サービスランチや「珍豚美人(チントンシャン)」も気になりましたが・・・。

私がいる間にあとから来たお客さんが計4名。
皆さんサービスランチでした。

「お待たせ!」とマスターらしきおじさんが出してくれたハヤシライスは文句無く美味しかったのですが、残念だったのは最初に出してくれるお水が先に氷と水をグラスに入れてあったものらしく、ほとんど氷が解けていたことだけです。

味に満足して店を出ると売店の前には4~5人並んでいます。
私も並びます。

藤井聡太クンの扇子は買えないのはわかっていましたので「他の棋士の扇子でも買おうかな」などと思っていましたが、売店の店の入口には「藤井四段のTシャツあります」とか「藤井四段のクリアファイル再入荷しました」などと書いてあるので、それを買うことにしました。

20170730_115651 ←そう言えば映画にもなった「聖の青春」でも関西将棋会館が何度も出てきました。
対局は4階もしくは5階で行われます。

無事にTシャツとクリアファイルをゲットしました。

20170730_120629 ←Tシャツの胸には29連勝の「二十九」。

20170813_082637 ←背中には「大志」。

Imgrc0071648491 ←クリアファイルは「お一人様5枚まで」となっていました。
もちろん5枚買いました。

18きっぷで大阪駅に戻ります。
コインロッカーでザックを取り出すとすぐにおねえちゃん二人が使いたそうだったので、ロッカーのドアを開けたまま「どうぞ」と言って差し上げました。
「藤井聡太グッズ」をゲットして心はウキウキです。

今回の旅では行きの飛行機はマイル消費。
三泊ビジネスH。
2度外食しましたが、他はコンビニやスーパーで買って食べました。
基本「ケチケチ旅」ですが、最後にTシャツなど衝動買いしましたので、ここからまた「ケチケチ」に戻ります。

JRを乗り継いで伊丹駅まで。

20170730_130515 ←伊丹市のマンホールの蓋。

バスで伊丹空港。
ザックを預けたら手荷物検査場へ。
ここで2回ひっかかりました。
1度はサブザックに入っていた「携帯バッテリー」。
2度目は同じくサブザックに入っていたペットボトル。
そう言えば(行きの出雲便は別にして)飛行機にも3年くらい乗ってません。
昨年北海道に2度行きましたが2回とも新幹線。

20170730_140139 ←サービスランチにしなかったのはこれもあります。これは何杯飲んでもお金は発生しません。伊丹空港サクララウンジにて。

伊丹~羽田は飛んでる時間はそれほどなく、満席だと飲み物サービスがいつも「オイラのところには回ってこないんじゃないの?」と思うほど時間はギリギリです。

あっと言う間に羽田着。

京急で川崎、南武線で立川。
どうしてもお腹がすきましたので「はなまる」でうどんを食べました。
青梅線で青梅到着が18:30頃。

家で少し飲んでいたら瞬く間に眠くなりましてすぐ寝ました。
翌日も翌々日も仕事はお休みです。


 クリックしてくださると「8月24日からの6日間。北アか南アか・・・。」も喜びます。

2017年8月 8日 (火)

伯耆大山登山その後(鉄ヲタ話編)。



まず、2017年7月28日(金)に伯耆大山に登った話をご覧ください。
簡単な「速報」ですが・・・。

http://takepapa0103.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-1d0f.html

その日は米子のビジネスホテルに泊まりました。
ホテルの部屋にはPCがあり、もちろん使い放題。
酒を飲みながらAbemaTV将棋チャンネルをずーっと見て夜10時頃寝ました。

=====================================

7月29日(土)4:00頃、目覚める。
シャワーを浴びます。
お湯をわかしてお茶を飲みながら本日の作戦を確認します。
結局「6:08の山陰線下りに乗ろう」ということだけ決めました。

駅のセブンイレブン(JR西日本とセブンイレブンが提携しています)でサンドイッチとコーヒーを買い、ホームに上がります。

20170729_055943 ←出雲市行きディーゼル。

車内でサンドイッチを食べ、6:40の松江で下車。

松江駅のみどりの窓口で「奥出雲おろち号」の指定席券を買う。
そうすると9:02松江発まで時間があります。
バスで松江城に行くことにしました。

20170729_073521 ←松江城。ちょうどモデルさんが撮影をしていました。

バスで松江駅に戻ります。

20170729_0900491 ←9:02発の益田行き。9:22宍道下車。

20170729_092304_2 20170729_092509 ←奥出雲おろち号です。先頭はトロッコ号。2両目は荒天時用の車両。最後尾にプッシュするディーゼル機関車が付いています。

20170805_2222329:28、宍道発。12:36、備後落合着。

20170729_0932051 ←発車して3分くらい。私はほとんど座らずこの位置におりました。

20170729_110223 ←11:02、亀嵩。松本清張の「砂の器」に出てきます。蕎麦屋は臨時休業。残念・・・。

20170729_111759_2 ←いろんなワゴンが入れ替わり乗ったり下りたりしますが、このおばちゃんはお話好きなおばちゃんでした。

20170729_1141391 20170729_114211 20170729_114653 ←木次線のハイライト=出雲坂根の三段スイッチバックです。
ここが「おもしろい」と感じる方は鉄分濃い目の方だろうと思います。

20170729_1147221 ←鉄分濃い目でない方はこのハイライト区間でも関係なく弁当を食べたり、ビールを飲みながら談笑したり。そういう団体さんも乗っていました。

20170729_115232 ←ポイントが雪対策で屋根に覆われている部分です。

20170729_1205381

20170729_123617 ←12:36、終点=備後落合着。

20170729_124723 ←ほとんどのお客さんが上りのおろち号で折り返していきます。12:57備後落合発。

20170729_125028 ←おろち号を見送ったあと、新見行きが来るまで1時間40分ほど待ち時間があります。

待合室の隅にザックを置き、駅前の道路に出てみます。
この駅に来るのは2回目なので大体は知っていましたが、郵便局くらいしかなくて今から約2時間どうやってすごそうかと・・・。

20170729_131814 20170729_135241 ←携帯の電波が通じるか、などと携帯をいじりだしたらなんと、この二人が現れてボランティアガイドを始めます。
格好からもお分かりのようにお二人ともJRのOBです。

20170729_135736 20170729_141745 ←備後落合駅の解説がタダで聴けるのですから、2時間の待ち時間を覚悟して行く価値はあります。
(ただし鉄ヲタに限る。ボランティアがお休みの日もあります。)

20170729_142014 ←ガイドが終わるのを見計らって(もちろんガイドさん側が列車の時間に合わせてます)のように、新見行き(芸備線)のディーゼルが入ってきました。

20170729_142346 ←三次行き(芸備線)も入ってきました。

20170729_1436001 ←宍道行き(木次線)も入ってきました。
これで14時台の3方向行きの列車が鉢合わせのような格好になりました。
(先ほどの備後落合駅の時刻表を参照してください)

私は14:37発の新見行きに乗ります。
乗っているうちに大雨が降ってきました。

大雨のせいで伯備線が遅れ、備中神代で私が乗っている芸備線ディーゼル単行は伯備線を待つことになりました。
間もなく伯備線新見行きディーゼルが入ってきたのでそちらに乗り換えます。

新見で備前片上行き電車が待ってましたので、そちらに乗り換え。
こちらは3両くらいだったでしょうか、BOX席のある電車でしたので一人でBOX席を占領してくつろぎます。

と言いたいところでしたが、冷房が効きすぎて寒いことこの上なし。
ウィンドブレーカーだけでは足らず、山用の雨具の上着を引っ張り出して着用しました。

電車は遅れに遅れ、結局18時頃倉敷に到着。
駅前のビジネスに投宿したことでありました。

=====================================

ここで8月27日(木)のお話を少し。

4:35の始発で我が家の青梅から立川駅まで。
立川駅で18切符に日付を入れてもらい、南武線で川崎。
川崎からは京急で羽田空港まで。

ザックを預けてチェックイン。

20170727_0656251 ←これは「儀式」です。JAL SAKURAラウンジにて。

飛行機はあっというまに出雲空港へ。
最近は機内でWiFiが使えるんですね。

出雲空港にJAL便で到着。
バスで出雲大社前まで。

目的は出雲大社ではなく、2つの駅。

20170727_0939131 ←まず、一畑電鉄の出雲大社前駅。こちらは現役です。

20170727_094616_hdr ←概観も洋風ですし、中に入ってもステンドグラスの窓がとってもレトロです。

5~6分歩いて今度は旧国鉄の大社駅へ。

20170727_100901 ←こちら現役ではありません。1990年に大社線は廃止されています。

20170727_1009271 ←駅の中、ホームなどを見学。

20170727_101031 ←使われなくなった出札窓口。

20170727_101147 20170727_101155 ←草ぼうぼうの線路。

20170727_1013391 ←昔は東京からの直通列車もあったとか・・・。

バスで出雲市駅まで移動。→20170727_105132


20170727_112226 20170727_113756 ←朝昼兼用。回転寿司で腹ごしらえ。というより昼間から飲める贅沢。

20170727_1223141_2 ←さぁ、山陰本線各駅停車の旅。

20170727_122801 ←そしてまだ飲むんかい・・・。

米子から境線。

20170727_142001 ←境線と言えば鬼太郎列車。

20170727_142502 ←なのに、これから乗るのは「みなとライナー」用のキハ126でした。

20170727_151138 ←15:10、境港着。

20170727_151443_2 ←境港はどこも「鬼太郎ファミリー」だらけ。水木しげるの生まれた町です。

20170727_152417 20170727_152943 ←こなきじじいが好きです。

1時間10分くらい街中を散歩してから駅に戻ります。

20170727_162456 20170727_162525 ←今度こそ鬼太郎列車に乗れそうです。

20170727_1629491 20170727_1630231 20170727_1631031 ←車内も鬼太郎ファミリーだらけです。

米子に戻り、ビジネスホテルに投宿。
通常、居酒屋で飲むかホテルの部屋で飲むかして、22時くらいに寝て次の日は朝早くから行動、というパターンが多いのですが、ビジネスホテルの宿泊に夕食&朝食サービスがついていたのでついついカレーを食べてしまい、

20170727_183227

部屋に戻ったらもう外に出る気もしなくなり、風呂に入って20時過ぎには寝てしまいました。

この続きは「伯耆大山登山その後(将棋ヲタ話編)。」を乞う、ご期待!

 クリックしてくださると「8月24日からまた6日間休み。どこに行こうかなぁ・・・。」も喜びます。

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック