登山

2017年6月19日 (月)

17年6月17日(土)、金峰山へ(速報)。

2017年6月17日(土)、大弛から金峰山に登ってきました。

Dscn0099 ←10名で山頂記念写真。

Dscn0101 ←五丈岩にはチャレンジしましたが、途中であきらめました・・・。

19225733_1431614126927864_783754763

梅雨の合間のほぼ晴れた日の土曜日・・・百名山・・・。
大弛に停まっていた車はものすごい数でした。

 クリックしてくださると「ちょりさん、今度ゆっくり奥多摩で飲みましょう~~~。も喜びます。

2017年6月11日 (日)

16年12月17~18日、大菩薩忘年山行(2日目)。


2016年12月17~18日、サコー岳園長企画「大菩薩 忘年山行」に参加させていただきました。

今日は2日目の日記を書きます。

=====================================

12月18日(日)5:15頃、大菩薩峠介山荘の一室で目覚める。

5:45頃から朝食。

20161218_055016 ←介山荘の朝食。川魚以外はきれいに完食しました。

20161218_063529 ←6:35頃、外に出てみます。今日も天気はバッチリ。富士山・大菩薩湖、右端には南アルプスの白き峰々が見えています。
寒いですが、さわやかな感動的な景色です。

20161218_063536 ←甲府盆地の奥に南アルプス。荘厳な景色です。山々の頂にたった「その日の自分」がまだそこにいるような錯覚に陥ります。

20161218_0642001 ←6:42、関東平野の向こうから太陽が顔を出します。

20161218_0642121

20161218_064347 20161218_0644421 ←富士山もオレンジ色に染まってきました。

20161218_064447 ←南アルプスのほぼ全容が見えます。これだから山登りはやめられません。

20161218_064527 ←大体このあたりから見てましたが、今オレンジ色になっているあたりからだともっと眺めがいいのです。

20161218_0646051 20161218_064609_2

20161218_064712 20161218_064751

部屋に戻り出発の準備。
ザックを持って玄関の外に出ます。

20161218_071834 ←青空、南アルプス、甲府盆地。

98_large 99_large ←小屋主の奥様にシャッターを押していただきました。2枚、サコー岳園長カメラにて。

7:19、介山荘をあとにします。

20161218_073041 ←朝の富士山。少々ピンボケすみません。

20161218_074730 ←7:46、勝縁荘。こちらも介山荘と同じく益田氏がオーナーです。

20161218_0753181 ←7:52、富士見小屋(非営業)。

20161218_075408 ←壊れたままの富士見小屋のテラスが痛々しいですが、ここから見た富士山は最高の景色です。

20161218_081029 20161218_0810401 ←8:10、福ちゃん荘。

20161218_081219 20161218_082916 20161218_0830161

20161218_0832141 ←8:32、上日川峠=ロッヂ長兵衛前に到着。小休止。

20161218_083402 ←ロッヂ長兵衛前のテーブルに置いてあった「MENU」です。

20161218_083654 ←上日川峠から見た南アルプス。甲斐駒だけはまだ一度しか登ってませんので今年か来年中にはもう一度登ってこなければ(画像真中より少し右、形のよい三角の山)。

8:44、上日川峠発。

20161218_090432 ←歩きだして15分くらいのところに一旦舗装道路に出る箇所があります。

20161218_0916321 ←9:16、第二展望台。

20161218_091642 ←第二展望台から見た南アルプス。

9:32、第一展望台。
20161218_093746 ←第一展望台から見た南アルプス。

20161218_093757 ←第一展望台でくつろぐなご太郎。

20161218_095319 ←9:52、山道歩きは終了。

20161218_0957071 ←千石茶屋。営業してるのを見たことはないかな・・・あるかな・・・とにかく記憶にありません。

20161218_095740 ←千石地蔵。

20161218_100627 20161218_100635 ←丸川峠入口。

10:22、裂石(塩山からのバスの終点)着。

ぶらぶらと歩いて大菩薩の湯に向かいます。

20161218_101523 ←歩く先には南アルプスが。

20161218_103359 ←10:33、大菩薩の湯に到着。

サッパリしたら休憩室で軽く乾杯。

バスで塩山へ。

20161218_123149 ←西立川「こまくさ」のマスター=橋本さんお勧めの中華料理「菊亭」に入ってみます。

20161218_125026 ←橋本さんお勧めの店だけあってどれもが美味しい。料理もサッと出てきます。
生ビールから芋焼酎へと進み、満腹になって塩山駅へ。

20161218_132447 ←らいず師匠に捧ぐ。

電車内でもNEWDAYSで買ったビールや缶チュウハイをちびちびと飲み、私は八王子で皆さんと別れ、八高線~青梅線で16時頃青梅に帰宅。

20161218_160549 ←16:05頃、我が家のマンションから見た大岳山。2日間とも天気に恵まれました。

クリックしてくださると「さなさーん、さなさーん、皆さーん、今年の忘年会、大菩薩でやりませんか~。ドン!(机をたたく音)も喜びます。

2017年6月 8日 (木)

16年12月17~18日、大菩薩忘年山行(1日目)。


2016年12月17~18日、サコー岳園長企画「大菩薩 忘年山行」に参加させていただきました。

2日目の下りは小菅の湯に下りて、小菅の湯の支配人に手を回し小菅の湯の車で奥多摩あかべこに送ってもらおうと早めに画策しておりましたが、参加者が次々と「私は大菩薩の湯に下りて塩山から帰ります」という方が続出して、奥多摩での反省会はお流れとなってしまいました・・・。

=====================================

12月17日(土)、6:40頃青梅の家を出ます。

20161217_064246 ←我が家のあるマンション8階から見た大岳山。天気予報は2日間ともバッチリです。

7:00青梅発の電車で拝島へ。

20161217_072204 ←拝島駅構内の立ち食い蕎麦屋さんで朝食。最近はうどんを食べることが多いのですが、たまに食べる蕎麦はなんだかとってもご馳走に感じました。

20161217_072848 20161217_072856 ←拝島駅の改札内、ガラス越しに富士山を撮影しようと試みたときに気がつきました。
(カメラ忘れた・・・。携帯で勝負するしかない・・・)
富士山はピンボケで、本当に申し訳ありません。

拝島発7:38の八高線で八王子。
八王子から甲府行きの各駅停車で9:26甲斐大和に到着。
皆さん同じ電車に乗っていたようです。

携帯でタクシー会社に連絡してもよかったのですが、駅前で予約のお客さんを待っていたタクシーにサコー岳園長が交渉し、予約のお客さんを登山口に送って行った後、景徳院で拾ってもらおうということになりました。

20161217_094900 ←9:48、甲斐大和駅前をスタート。

20161217_094953 ←甲斐大和のマンホールの蓋(らいず師匠に捧ぐ)。

20161217_095118_2 ←甲斐大和駅前の観光案内図。現在は甲州市、その前は大和村、駅が出来た当時は初鹿野村。甲斐大和という駅名になる前は初鹿野だった。
駅ホームに「武田氏終焉の郷」と書かれているのをご覧になった方は多いと思います。

20161217_095130 ←武田勝頼公の銅像。

20161217_101318 ←出ました。山梨名物「ハッピードリンクショップ」。

ぶらぶらと歩いて景徳院に到着。

20161217_102400 20161217_102659 ←武田勝頼公ゆかりの史跡がいろいろ境内に存在しています。

20161217_102916 ←あまりきれいに撮れてませんが、景徳院本堂。

10:40頃、タクシーが景徳院駐車場に迎えに来て、上日川峠まで運ばれます。
11:16、上日川峠に到着。
20161217_112554 ←ロッヂ長兵衛の横にて早目の昼食。

11:35、出雲族さんを先頭に6名出発します。

20161217_1145141 20161217_120516 ←石丸峠を経由して大菩薩峠(介山荘)に向かいます。

20161217_1211001 ←小屋平でバス道路を横切ります。

20161217_123940 20161217_124235

20161217_124958 20161217_130656

すれ違う人はほとんどいません。
裂石~上日川~大菩薩のメインルートからはずれているので、それはそれは静かな山歩きでした。

20161217_131209 ←大菩薩は富士山が近いです。今日の天気で見えないわけはありません。
20161217_131223 ←アップで撮影。

20161217_132203

20161217_132242 20161217_132246 ←「富士山に見とれる皆さん」というつもりでしたが、サコー岳園長のポーズもなかなか決まっていますね。

20161217_132302 ←ポッコリお腹のおじさんも天気がよくてハイテンションです。

20161217_132736 ←石丸峠が見えてきました。どうですこの青空。

20161217_133040 ←13:28、石丸峠に到着。小休止。

20161217_133132 ←石丸峠で小休止。天気がいいと本当に気持ちのいいところです。

20161217_133654 ←奥多摩の山々の向こうに関東平野が見えます。

20161217_133703 ←冬の低山歩きは景色が楽しみ。そしてこの青空。

20161217_135035 ←13:50、熊沢山。

20161217_135519_2 ←熊沢山辺りから見た富士山。手前の山並みや落葉松の配置がよくて、ここからの眺めは素晴らしいと思いますね。

20161217_140451 ←非常にレトロといいますか「昭和な」道標。このまま是非残していただきたいと思います。

20161217_141045 ←14:08、大菩薩峠(介山荘)に到着。

20161217_141258 ←今夜の宿泊(忘年会)の場所=介山荘です。

20161217_141542 ←これは秩父あたりの眺め。右にパーンして行けば奥多摩になるというあたりです。

介山荘にチェックイン。
宿帳などその他面倒なことは明日、明日・・・。
私は部屋に荷物を置いてズボンをジャージにはき替えたら早速食堂へ。

20161217_143455 ←まずはビールで乾杯し、そのあとは早速白ワイン。もちろん一升瓶です。

今回紅一点のなご太郎の同室の女性も宴会に加わっていただきました。

20161217_144119 20161217_144129 ←その女性に撮っていただいた2枚。

20161217_151137 ←そして当然のごとく日本酒も一升瓶。山梨の酒=七賢。

ワインも日本酒も追加追加で飲みは止まりません。

1時間半くらい経った頃、小屋の主の益田真路氏から、
「南アルプス方面がきれいに見えますよ。カメラをお持ちの方は是非」
と、声がかかり外に出てみます。

20161217_171442 ←こういう写真はやはりちゃんとしたカメラで撮りたい・・・。

20161217_171448 20161217_171519 20161217_171524 ←南アルプス・富士山・甲府盆地などが夕景できれいに見えています。
カメラ忘れたのをますます後悔・・・。

食堂に戻り、夕食のカレーとサラダを食べながらさらにさらに宴会は続きます。

メモによると、
「19:35頃、宴会終わり、
20:00頃、就寝」
となっています。

5時間くらい飲み続けたようです。

この続きは「16年12月17~18日、大菩薩忘年山行(2日目)。」を乞う、ご期待!

クリックしてくださると「半年遅れですがブログは必ず書きます。ドン!(机をたたく音)も喜びます。

2017年5月30日 (火)

17年5月28日、大山酒祭り(速報)。

2017年5月28日(日)、大山酒祭りに参加してきました。

Dscn0048 Dscn0049 ←5名でヤビツ峠から大山頂上まで歩き、頂上までは行かなかった「某リーダー」と合流し、下社へ下ります。

さらにもう1名、酒祭りだけ参加の「某QP」と合流し、日本酒の飲み放題。

Dscn0060

ケーブルで下り、バスで伊勢原に出て定食屋さんで刺身を肴にまた飲みました。

毎年この時期に行われるようですので日本酒好きの方は今から来年の予定を空けておいてください。

 クリックしてくださると「●●太郎も来ればよかったのにぃ~。も喜びます。

2017年5月28日 (日)

17年5月25日、大菩薩嶺へ(速報)。

2017年5月25日(日)、7名で雨の中を柳沢峠~大菩薩嶺をピストンで歩いてきました。


Dscn0025 Dscn0026 ←大菩薩嶺頂上にて。おなじみ山川ポーズ。

39_large ←奥多摩「あかべこ」で反省会。ねこまる撮影。
もりあがりましたよ~。

 クリックしてくださると「がきちゃん・ナシタさんも来ればよかったのにぃ~。も喜びます。

2017年5月24日 (水)

17年5月21日、檜洞丸へ(速報)。

2017年5月21日(日)、サコー岳園長企画イベント「檜洞丸 1601m(名物のツツジを見に行こう)」に参加してきました。

残念ながら今年のツツジは遅いようで見ごろとはいきませんでした。
次週~再来週あたりが見ごろなのではないでしょうか・・・。

Dscn0020 Dscn0021 ←総勢16名。にぎやかなイベントとなりました。檜洞丸頂上にて、三脚・セルフで撮影。

 クリックしてくださると「ききさん(男性・49歳)は相変わらず暴発してました~。も喜びます。

2017年5月20日 (土)

金時山へ。

2016年12月13日(火)、Sammyさん企画イベント「金時茶屋祭 2016年度」に参加してきました。

平日なのに22人集まり、改めてSammyさん人気の高さを思い知りました。

=====================================

前日は新宿で「みっちゃんと会」の忘年会でした。
私と同じく翌日金時山に行くメンバーもあと4名参加してましたっけ・・・。

3:30起床。
さすがに目覚ましをかけないと起きられません。

予報は雨・・・。
雨対策と寒さ対策を万全にして4:20頃、青梅の家を出ます。

4:35青梅発の電車に乗り、立川まで。
南武線で登戸。
小田急線で小田原着が6:58。

おにぎりを1個食べましたが、前日遅くまで飲んでいたこともあり、とてつもなく蕎麦かうどんが食べたいです。

10020161213_070534←というわけで小田原駅構内の箱根そば。

もう何年も小田原に来てませんでしたので、バス乗り場を確認。

10020161213_072305←まだ誰もいないバス停。

コンビニで時間をつぶしてからバスの時間の5分前にバス停に戻ってみると、バス待ちの列に何名かザックを背負った人たちが・・・。
その中の男性の顔に見覚えが・・・。

男性の名前を思い出せないまま、バスは定刻7:30に発車。

箱根駅伝で有名なかまぼこ屋さんの前を通って次第に山道に入り、37~8分の乗車で「ここで降りて」とSammyさんから言われていた「仙石小学校」バス停で降り、セブンイレブン前の駐車場に行ってみるとSammyさんとSammy号の姿が見えました。

ここからSammy号に2往復していただいて「乙女峠」バス停へ運んでもらいます。

待っているうちにyamanekoさん号も現れ、あとは新宿からバスで直行してくる組を待つだけです。

そうそう、思い出せなかった男性の名前は「いた」さん。
昨年(2015年)12月の景信山でお会いしています。

10020161213_0833241←残念ながら富士山は見えず・・・。

10020161213_082638←こう書いてあれば皆、金太郎のお尻さわりますよね。

9時頃、新宿からのバス組が到着。
参加者が全員揃ったところで登山口に移動。

10020161213_091434←道路を渡り、

2071534_2238083914_89large_2←車止めのあたりに集まって自己紹介してから、9:21歩行開始。Sammyさん撮影。

100dscn0029_2

100dscn0030 100dscn0031←9:58、乙女峠に到着。

2071534_2238083899_12large←Sammyさん撮影。

100dscn0032 100dscn0033←この茶屋はいつまで営業していたのでしょうか・・・。

100dscn0034 100dscn0035←富士山は見えません。少しエネルギー補給。

100dscn0036←右の山の途中に大涌谷の噴煙が見えます。

100dscn0037←10:22、長尾山。ここは写真だけ撮って通過。

100dscn0038←掃除してあげたくなるような看板ですが、ここは私のフィールド奥多摩ではないので、先に進みます。

100dscn0039

100dscn0040←雨がポツポツ落ちてきました。

2071534_2238083889_58large←10:50頃、先発4名が頂上に到着。ギリギリ1回目の「餅投げ」に間に合ったとのことです。Sammyさん撮影。

100dscn0041←11:02、私も頂上に到着。

100dscn0042←頂上には茶屋が二つありますが、金時茶屋の方で本日「金時祭り」があります。

茶屋内部に入り、祭りの参加費を払い、容器をもらって列に並び、やきそば・豚汁・お汁粉・甘酒・抽選で何らかの賞品をもらいます。
頂上は雨はそれほど強くないものの、風は冷たく、お腹もいっぱいになってきたのでお酒どころではなくなってきました。
がきちゃんはさすがにビール飲んでました。

2071534_2238083877_148large_2←茶屋内部の様子。Sammyさん撮影。

2071534_2238083884_119large_2←お腹いっぱいですが、Sammyさんがかついできたマグロの兜焼きなどなど。

そろそろ2回目の「餅投げ」が始まるとのことなので、屋根の下に集まります。

2071534_2238083875_137large 2071534_2238083876_219large←餅も投げられますが、おひねり(お金)も飛んできます。
私は餅よりおひねりを拾いたかった・・・。
2枚、Sammyさん撮影。

100dscn0043←雨は相変わらず、降ったりやんだり。風は依然として冷たい・・・。

Sammyさんの提案で少し下ったところで風をよけてホットワインなどいただこうということになりました。
マグロの兜などつつきながらホットワインや日本酒熱燗などいただきます。
この時間は楽しい時間でした。

頂上に再び戻り、下山開始。

100dscn0044 100dscn0045←12:52、下山開始。金時神社の方に下っていきます。

100dscn0046

100dscn0047

100dscn0048 100dscn0049 100dscn0050 100dscn0051←14:05頃、金時(公時)神社に到着。

100dscn0052 100dscn0053←神社の境内のあずまやのようなところですでにコーヒーとスイーツが用意されていました。
これらは全て参加者の「差し入れ」、つまりお金は要らないから皆さん飲んでください食べてくださいということなのです。

スイーツの数々にもびっくり栗饅頭ですが、本格的にコーヒーを淹れてるのにもびっくり栗饅頭・・・。
コーヒーはお代わりをしてしまいました。

15時頃、ここでいったん解散。
バスで帰る人、温泉に向かう人。

私はSammy号に乗せていただき、「マウントビュー箱根」へ。

「マウントビュー箱根」のHP↓ ↓ ↓

http://www.mvhakone.jp/

ほっこりと温まり、またSammy号のお世話になり、小田原駅まで送っていただきました。

ココナツさんと小田急線に乗り、楽しく会話を続けていたのですが、どうにもこうにもガマンができなくなり、ココナツさんとお別れして途中下車。
駅のトイレに駆け込みました。(大きいほうです)

再び小田急線で登戸。
南武線で西国立。
駅前の「こまくさ」へ。

10020161213_194958 10020161213_195001←こまくさのマスター=橋本良春さん。

楽しく2時間ほど飲んで青梅の家には22:30頃帰りつきました。

 クリックしてくださると「こまくさの橋本さんによると『ネットでこまくさのことを知った』という女性がお店に来たとのこと。もしまた行くことがあるならば私にもお知らせくださいませ~。も喜びます。

2017年5月 9日 (火)

長尾平で鍋登山。

2016年12月4日(日)、みぃちゃん企画鍋登山に参加してきました。

15人ほど集まり、長尾平で2種類の鍋をつつきながら親交をあたためようというわけです。

=====================================

前日は池袋で「アヤちゃんけんちゃん忘年会」でした。
「世界の山ちゃん」でたらふく飲んだ翌日のことです・・・。

10020161204_0750011 ←当日の朝7:50、我が家のマンション8階ベランダから見下ろす多摩川の景色。紅葉はほぼ終わりかけて茶色が多くなっていますが、これはこれでいい景色だと思っています。

10020161204_075009 ←同じくベランダから見た大岳山。本日の予報は「晴れのち曇り、降水確率30%」。

家で朝飯を食べ、ザックに荷物を詰めて出発。
ザックにはコンビニで買っておいた分担の食材=卵としいたけが入っています。

10020161204_081415 ←8:15頃、こちらは玄関側にある廊下から撮った大岳山。エレベーターのボタンを押してから撮影。EV前に戻るとちょうど8階まで上がってくるといういつものタイミングです。

電車で青梅から御嶽。
バスで「ケーブル下」バス停まで。

10020161204_0914361 ←9:15発のケーブルカーは緑が基調の武蔵号(タケゾウ号ではありません)。

100dscn0002 ←紅葉の時期はにぎわったケーブルカーも12月はこんなものです。

100dscn0003 100dscn0004 ←中間地点で御嶽号とすれ違います。

100dscn0005 ←6分の乗車で御嶽山駅に到着。


100dscn0006 ←御嶽山駅前の広場を御岳平と呼びます。

100dscn0007 ←御岳平から関東平野を見下ろす。

100dscn0008 ←御岳のお隣、日の出山。

100dscn0009 ←9:30頃、御岳平から歩き出します。
集合は長尾平に11時ですのでゆっくりのんびりと歩きます。

100dscn0010 ←鳥居の真ん中に見えているのは奥の院です。クマがあそこには棲んでるらしいです。

やがて宿坊やビジターセンターがある御師集落を通っていきます。

100dscn0011 ←珍しく古狸山が店を開けていました。


100dscn0012 ←急坂が現れます。左に真っ直ぐ行くと日の出山。右の急坂が武蔵御嶽神社への道。
右の急坂の途中に樹齢1000年と言われる神代欅が聳え立っています。
100dscn0013

100dscn0014 ←急坂を登りきると「土産物屋ストリート」(私の勝手な命名)。

100dscn0015 ←ストリートを突っ切ると武蔵御嶽神社の階段が現れます。

100dscn0016 ←階段を途中で左に折れて長尾平に向かいます。

100dscn0017 ←9:55、長尾平にある長尾茶屋。

店主の川崎さん(マスターソムリエ)にご挨拶。
集合時間までまだ1時間以上あるので、ホットワインを注文して川崎さんと四方山話。

10020161204_100044

そのうち、ごんちゃん・とーまちゃん・kazuさんが現れて早くも長尾茶屋前は宴会状態。

11時には皆の顔も揃い、トイレ前のテーブルに移動。

100dscn0018 100dscn0019 ←みぃちゃんのてきぱきした仕切りで鍋が間もなく食べられそうです。

100dscn0020

100dscn0021 ←キムチ鍋出来上がり~。向こう側の建物はトイレです。トイレが近いと安心して飲めますね。

もう1鍋は「水炊き」。
おいしく頂きます。
酒も進みます。
10020161204_110419 10020161204_110436 ←「のとわいん」は石川県に住んでる人が持ってきてくれたもの。

10020161204_110818 ←これはその石川の方がケーブル滝本駅で買ってきたビアバテレのビール。

奥多摩「ビアバテレ」のHPはコチラを↓ ↓ ↓

http://verterebrew.com/


100dscn0022 ←Sさんにいただいたポテトチップス。通販で注文する品だそうです。これはまいうーです。

14:30頃まで長尾平にいました。
3時間半くらい飲んだり食ったりしていたわけです。

100dscn0023 ←長尾平をあとにします。
長尾茶屋では川崎さんにご挨拶。
私「また来ます」
川崎「お待ちしてます」

100dscn0024 ←15時のケーブルカーで下ります。赤が基調の御嶽号。

100dscn0025 100dscn0026 ←朝は静かだったケーブルカーですが、結構乗ってますね。

ハッキリとは覚えていないのですが、ケーブル滝本駅で皆さんと別れて一人歩いて御嶽駅まで行ったようです。

100dscn0027 ←多摩川を渡る神路橋の袂にゆずが無人販売で置いてありました。

100dscn0028 ←神路橋。すぐ上流側にはつり堀のようになっている「多摩川フィッシングセンター」があります。

多分、多分ですが、12月は山だけではなく忘年会などもたくさん予定が入っていましたので、この日はおとなしく青梅の家に帰ったのだと思います。

 クリックしてくださると「拙ブログ5ヶ月遅れです。なんとか追いつくようがんばります。いい季節になってきました。皆様山に飲みにご一緒してくださいませ。も喜びます。

2017年5月 3日 (水)

鳴神山と佐野ラーメン。

2016年11月27日(日)、私の37年来の友人=H隊員の企画の「鳴神山ハイキング&佐野ラーメンツアー」に参加してきました。

メンバーは8名。

今回が18回目です。

私が参加した回の日記のリンクを全て貼っておきます。

2009年11月の日光鳴虫山&佐野ラーメンの詳細は是非コチラを>>>

2010年1月の石裂山&佐野ラーメンはコチラ>>>

2010年5月の行動山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2010年9月の鹿沼岩山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年1月の古賀志山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年5月の仙人ヶ岳&佐野ラーメンはコチラを>>>

2011年11月の大小山&佐野ラーメンは不参加・・・

2012年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2012年6月の熊鷹山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年1月の太平山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年3月の三毳山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2013年11月の石尊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年4月の赤雪山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2014年11月の両崖山・天狗山&佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年5月の日光明智平~茶の木平~佐野ラーメンはコチラを>>>

2015年11月の桐生・足利観光&佐野ラーメンはコチラを>>>

2016年5月の大坊山&佐野ラーメンはコチラを>>>

第9回と第10回の間があいているのは一度悪天候のため中止になってしまったからです。

ラーメンツアーがきっかけでカップルになった人たちもいますし、骨折した人もいますし、マイクロバスを借りた回もありますし、お時間のある方は是非過去の状況もご覧になってください。

=====================================

5:40頃、青梅の家を出ます。

青梅線で拝島。
八高線電車で高麗川。

10020161127_065625 ←八高線ディーゼルカーで高崎。
両毛線で桐生に9:21着。

10020161127_0921561 10020161127_0922331 ←桐生駅ホームで見かけたトロッコ列車。こっちに乗って行きたい気もするが、H隊員に怒られるのでやめておく。

集合場所の北口に行くとカノン号とH隊員号が見えました。

ちびすけさんとその友人の顔が集合時間の9:30になっても見えません。

まさとし「両毛線はしばらく電車ないよ~。ちょっと書き込んでみる~」
私「相生からわたらせ渓谷鉄道で来るんじゃないか」
H隊員「15分遅れるとは書き込みあったよ~」

9:45、わたらせ渓谷鉄道のディーゼルが到着し、ちびすけ組も揃いました。

2台の車で駒形登山口に向かいます。

30分ほどで駒形登山口駐車場に到着。
パイプ椅子に座って顔だけ動かしてるおじさんが駐車場にいましたが、特に声がかかるわけでもなく、金を取るわけでもなく、「何のためにいるのかな~」という感じでしたが・・・。

100dscn0325用意ができたところで、輪になってH隊員からコースの説明。
そして自己紹介。

10:20頃、「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、歩行開始。

100dscn0326 ←駒形登山口。ゲートの脇を通って鳴神山に向かいます。

雨の予報でしたが、とりあえず降っていないようです。

100dscn0327 100dscn0328

100dscn0329 100dscn0330 100dscn0331 ←鳴神山は「新・花の百名山」にも「イワタバコの咲く山」として選ばれています。
他にもカッコソウやナルカミスミレが咲くそうですが、全て春の花です。
残念ながら今は秋・・・。

100dscn0332 100dscn0333 100dscn0334 ←沢沿いに登山道がつけられています。
最初は緩めの道でしたが、岩場も出てきます。

100dscn0335 ←11:15、中間点。

100dscn0336

100dscn0337 ←水場にて小休止。H隊員あらためHG。2016年8月に孫が生まれてからHGとなりました・・・。

100dscn0338 100dscn0339

100dscn0340 ←レンゲショウマも咲くのか・・・。レンゲショウマは真夏でしょうが、いずれにしてももう一度花の咲く時期に来てみたいものです。

100dscn0341 ←もうすぐ稜線に出そうです。

100dscn0342 ←「梅田」「川内」は桐生市内の集落の名前です。

100dscn0343 ←11:48、肩の広場で小休止。

92_large ←H隊員撮影。

100dscn0344 100dscn0345

100dscn0346 ←鳴神山の地図。鳴神山の頂上(桐生岳)はもうすぐです。

100dscn0347 ←秩父や奥多摩の狛犬は狼が多いようですが、ここも狼ですね。

100dscn0348

100dscn0349 ←アカヤシオは5月くらいでしょうか・・・。

100dscn0350 ←頂上手前でまた岩場が出てきました。

100dscn0351 ←12:04、鳴神山(桐生岳)頂上に到着。

100dscn0352 ←高曇りでなかなか見通しはよく、予報が悪かっただけにこれだけの景色が見れて皆満足顔です。

100dscn0353 ←男体山や日光白根山まで見えます。

100dscn0354 100dscn0355 ←奥多摩発「山川」ポーズで記念撮影。

100dscn0356 ←「普通のポーズでも撮って」との注文にお応えしました。

100dscn0357 ←筑波山も見えます。

100dscn0358 100dscn0359 ←雲の底が筋状にでこぼこになっています。これを見ただけでも来てよかった。

100dscn0360 ←頂上には雷神岳神社が鎮座しています。

94_large ←H隊員撮影。

76_large ←スムキチ撮影。

1471433604_213 ←ふかちん撮影。

このあとラーメン&いもフライが控えていますので、軽く頂上で食べてから下山開始。

100dscn0361_2

100dscn0362_2 100dscn0363 100dscn0364 ←鳴神山のもう一つの頂上=仁田山岳。こちらにも雷神岳神社。

100dscn0365 100dscn0366 ←赤城山。その手前のパッチワークの山が素敵です。秋ならではの景色です。

100dscn0367 100dscn0368 100dscn0369

100dscn0370 100dscn0371 ←12:49、椚田峠。ここから赤柴に下ります。最後は林道歩きです。

100dscn0372_2 100dscn0373 100dscn0374 100dscn0375 100dscn0376

100dscn0377 ←山道歩きを終えてほっと一息。林道歩きは会話がはずみます。

100dscn0378 100dscn0379

100dscn0380 ←13:40頃、林道歩きも終了。

2台の車は佐野市に向かいます。

10020161127_1511401 ←本日の佐野ラーメンは「しまだや」さん。

10020161127_152206 ←運転してくださるお二人に断って、その他飲兵衛は生ビールで乾杯!

10020161127_152658 ←つまみのネギチャーシュー。運転手はノンアルで。

10020161127_153527

103_large ←佐野ラーメンのお店はギョウザも美味しい。H隊員がそういう店に案内してくれるからなのでしょうが・・・。H隊員、もといHG撮影。

10020161127_153819 ←お待ちかねの佐野ラーメン。私も小どんぶりに少しだけいただきます。これも美味い!

お店を出ると予報どおり雨。
山歩きのときに降らなかったので助かりました。
HG雨男も最近は気をつかってくれてるようです。

10020161127_161557 ←いもフライは最近ここばかり。確かに私もここが一番美味いと思います。「いでい焼きそば」。

10020161127_161634 10020161127_161642 ←いもフライを揚げるおばちゃんを後ろから失礼して撮影。

1471433604_145 ←ふかちん撮影。

佐野駅前で一旦解散。
ちびすけさんとお友達はここで帰りました。

10020161127_170446 10020161127_170509 10020161127_170519 ←佐野駅前の「豊丸水産」で打ち上げ。
奥に2名飛び入り参加。
さーさんとYOSHIKIさん。
佐野にラーメン食べに来ていたようです。

駅前でまた解散してからもまさとし・ふかちん・私の3名はコンビニに行き、酒とつまみを買い、両毛線・宇都宮線車内でしこたま飲んだことであります。

 クリックしてくださると「拙ブログはとうとう半年遅れになってしまいました。我が家には長男岳人が戻ってきました。奥多摩は新緑がいい季節ですよ。も喜びます。

2017年4月15日 (土)

御岳ロックガーデンと長尾平鍋登山。

2016年11月20日(日)、まさとし(上ミノ)企画にさなリーダー&ひげおやじさん企画のすき焼き鍋が合体。
豪華な鍋イベントになりました。

=====================================

10020161120_064009 ←6:40、我が家のベランダから見た日の出。今日も天気は良さそうです。

10020161120_063955 ←同じくベランダから見た多摩川。青梅の紅葉は今が見ごろ。

10020161120_0640021 ←同じく大岳山。山の紅葉もまだまだイケそうです。

朝食を食べ、ザックに酒・食器・カップなどを放り込んで7:55頃家を出ます。

10020161120_075551 ←マンション8階から見た大岳山。本日もいい鍋日和です。

青梅線下り電車で御嶽駅へ。
集合時間8:30に全員が揃いました。
(さなリーダー&ひげさんチームは先に行っていて、大岳山へ向かったようです)

御嶽駅前のコンビニで買い物をし、今日は歩いてケーブル駅に向かいます。

100dscn0254 100dscn0255 100dscn0256 ←今日はまさとし提案で多摩川の河原を歩いていきます。紅葉、バッチリ見ごろです。

100dscn0257 ←川音を聴き、朝の日差しを浴び、空気も清々しい。テンションが上がります。

100dscn0258 ←青梅・奥多摩はカヌーのメッカです。北京五輪で4位入賞の竹下選手は青梅の出身です。

100dscn0259 100dscn0260

100dscn0261 ←神路橋で対岸に渡ります。100dscn0262 100dscn0263

100dscn0264 100dscn0265 ←たけちゃん(Akiさん夫=はーちゃん父)とはーちゃんが手をつないで歩いてます。
ちょっと前まではーちゃんはたけちゃんの背中にいたと思いますが、

Onbu_2 Dakko ←9年前くらいの写真です。SNSのTOP写真に使わせてもらってます。

ケーブル滝本駅前で御岳登山鉄道の仲田社長自ら車の整理にあたっていました。

10020161120_093751 10020161120_093801 ←仲田社長、お忙しいところすみませんでした。

100dscn0266 ←ケーブル待ちの列に少し並んで、やってきた武蔵号(タケゾウ号ではありません)に乗り、6分ほどの乗車で標高831mの御嶽山駅へ。

100dscn0267 ←御嶽山駅に到着した武蔵号。

100dscn0268 ←御嶽山駅前の広場を「御岳平」と呼びます。ここの銀杏が青い空に映えたいい黄色をしています。

100dscn0269 ←スカイツリーが微かに見えています。目一杯ズームアップで撮影。

100dscn0270 ←お隣の山=日の出山。

100dscn0271 ←手前の山のパッチワークのような模様も好きですが、奥にうっすらと日光の山々が見えます。

100dscn0272 ←スッキリと晴れた日はこれくらい綺麗に見えます。

トレを済ませ、靴紐を結び直し、軽く準備運動をしたら輪になって自己紹介を始めます。

100dscn0274 ←まさとしが仕切ります。今日はまさとしの職場からうら若き女性が4名参加してくれてます。

10時少し過ぎ、歩行開始。

100dscn0277 ←いわゆる「カタクリ群生地(咲くのは8月ですが)」の方に登って「展望台」へ。
関東平野は霞んでしまってよく見えません。

100dscn0278 ←展望台から少し登って「産安社」に向かいます。

100dscn0280 ←産安社に何を祈るか、デラウウェア氏。

100dscn0279 ←うら若き女性達が来たからでしょうか、神社の方が笛を突然吹き始めました。

100dscn0281 ←産安社のすぐ横に「夫婦杉」があります。女杉と男杉が並んで立っており、間を通る時に女性は男杉を男性は女杉を触って通ると良縁に恵まれるとか・・・。
100dscn0282 ←御朱印を集めている人が「うら若き女性」の中にいました。

産安社から少し下って武蔵御嶽神社への参道に出ます。
宿坊やビジターセンターがある山の上の集落を「御師集落」と言います。

100dscn0283 ←御師集落にある茶屋「古狸山」。珍しく営業してます。

日の出山に行く道を左に見送り、右の急坂を登っていくと途中に樹齢1000年と言われる「神代欅」が聳え立っています。

100dscn0284 ←神代欅。

急坂を昇りきると通称「土産物屋ストリート」(私が勝手にそう呼んでいるだけ)。

100dscn0285 ←古狸山が営業しているくらいですからストリートも賑わっています。

100dscn0286 ←ストリートを突っ切ると武蔵御嶽神社の階段・鳥居・山門が現れます。

100dscn0287 ←今日は大岳山に向かわずに、神社の境内へと階段を昇っていきます。

100dscn0288 100dscn0289

100dscn0290 ←武蔵御嶽神社の本社拝殿。

100dscn0291 100dscn0292 100dscn0293 ←先月(10月)に修復工事を終えました。鮮やかな朱色の状態です。

100dscn0294 ←ここでもうら若き女性は御朱印をもらっていました。

100dscn0295 ←長尾平に向けて下っていきます。

100dscn0296 ←長尾茶屋。店主の川崎さんにご挨拶。

鍋用の道具・食材などは長尾平にデポして、ロックガーデンを周遊してきます。

100dscn0297 ←長尾平はロックガーデンへの下り口となっています。

100dscn0298 100dscn0299 ←どんどん下っていきます。

100dscn0300 ←下りきったところに七代の滝があります。100dscn0301

100dscn0302 100dscn0303 ←下った分、登ります。鉄の階段が続きます。

登り切ったところに天狗岩があります。小休止。

100dscn0304 100dscn0305 100dscn0306 ←これぞロックガーデン、ですね。沢沿いの気持ちのいい道を一列になって歩いていきます。

100dscn0307 100dscn0308 ←トイレがあります。小休止。少しお腹がすきました。エネルギー補給。

100dscn0309

100dscn0310 ←綾広の滝。

綾広の滝からお浜の桂の全体の姿を見ながら登っていくと、ロックガーデン周遊コースの折り返し地点です。

100dscn0311 ←折り返し地点にはあずまやがあります。ここから最短コースで長尾平に戻ります。

100dscn0312 ←天狗の腰掛け杉。こちらは樹齢350年と言われています。

13時頃、長尾平に戻ってきました。
トイレ付近のベンチに先に陣取っていたさなリーダーチームと合流。

100dscn0313 ←こちらはすき焼きチーム。

100dscn0314 ←こちらはチーズフォンデューチーム。

100dscn0315 100dscn0316 ←すき焼き、出来上がりました~。

チーズフォンデューも大人気でしたが、食べるのに忙しく写真撮り忘れました~。

77 ←さなリーダー撮影。

2時間半ほど飲んで食べてで大満足。

100dscn0317 ←「はーちゃん抱っこ」の図。先ほどの写真からは9年の歳月が流れてしまいました・・・。

100dscn0319 ←これはトイレ前(飲み食いしていた場所のすぐ近く)で撮影。

100dscn0320 ←こちらは紅葉が綺麗だったので階段の段差を利用して撮影。

100dscn0321 ←こちらは長尾茶屋のすぐ近く「長谷川恒男顕彰碑」前で長尾茶屋店主の川崎さんにも入ってもらって撮影。

川崎さんに挨拶をして長尾平をあとにします。

10020161120_155410 ←あつかましくも図々しくも千本屋さんで熊の剥製をかぶらせてもらいました。何も飲み食いしないのに・・・。
千本屋(チモトヤ)さんを皆様よろしくお願いします。

100dscn0322 ←ケーブル駅までほろ酔いでフラフラと歩きます。

100dscn0323 100dscn0324 ←16:30頃、ケーブルで下ります。

10020161120_164543 ←夏から秋にかけてケーブル滝本駅に出店していた「ビアバテレ」でデラウウェア氏と生ビールをいただきました。

他の皆さんは先に帰ってしまったので、デラウウェア氏を奥多摩あかべこに誘いましたが、なんせ反対方向です。
断られましたので一人で奥多摩に向かいましたが、連絡したところ「満席」とのこと。

鳩ノ巣駅で降りて反対方向の電車を待っているうちにベンチで居眠り。

あとから分かったのですが、
「一人で囲炉裏部屋で飲む」なら大丈夫だったらしい・・・。
一度囲炉裏部屋で飲んでみたいもんです。

「あかべこ」のHP↓ ↓ ↓

http://akabeko.tokyo/

「荒澤屋」のHP↓ ↓ ↓

http://arasawaya.co.jp/

 クリックしてくださると「本日(4月15日)ただいま青梅は晴れてます。(午後は曇りの予報だったぢゃないか・・・)奥多摩は桜もスミレも見ごろなのに・・・。も喜びます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック